ちょっとだけDIY & ガーデニンググッズ etc.


HOME   TOP


ホームセンターのガーデニングコナーの隣は、DIYコーナーでした。
ちょっとついでに、眺めていると、見本のベンチが置いてあり、
さらに作り方なるものも、いっしょにありました。
手にとってみると、結構安い値段で、出来ます。
見ている中に、これなら、私にも、出来るかもしれない・・・・・そこから、はまってしまいました。

          (ベンチ)

処女作は、左の2本足のベンチです。
同じ物を3つ作りましたが、
1つは、お嫁に出しました。
手前は、ちょっと幅広の4本足のベンチです。
もう、ハゲハゲで、
塗り直さなくては、いけないのですが・・・
      (バーベQテーブル)

左のテーブルです。
真ん中の板をはずして、バーベQコンロが、
入るようにしてあります。
高さは、ベンチにあわせました。

   (コンテナ)


我が家で、一番大きなコンテナです。
土を入れた時の重量の事を考えないで
作ったので、もう、引越しが、出来ません。

ローズマリーの指定席です。


(カウンターの下の棚)


キッチンのカウンターの下
(ダイニング側)に
取り付けた棚です。
キッチンカウンターを作ったのは、
もちろん大工さんです。

細々とした物を置くのに、便利です。


(手すり付きベンチ)

脱衣所のお着替えベンチです。
これは、小さなバリアーフリーでも、
紹介しています。

    (ステップ)



勝手口のステップです。
1日に、何度、このステップを
上り下りすることか・・・

広めに作ったので、
小さなコンテナの
置き場所にもなります。

これも、ハゲハゲ、
早く塗り直さなくっちゃ・・
(ウマコッタ)



SさんのHPを見て、
まねっこして作りました。

全部、のりでくっつけましたので、
時々、あっちこっちが取れますが、
サルビア花壇のマスコットです。
(蔓籠 ・ No.1)

処女作です。

思ったようには、作れませんね。
バランスが悪いところが、
手作りの良さかも・・・
(蔓籠 ・ No.2)

前回より、ちょっと大きめです。

今まで、蔓なんて、
いったいどこに・・・て、
思っていたのですが、
その気になれば、
いくらでも、探せる事を知りました。
(蔓籠 ・ No.3)

基本の形に、とらわれないで、
気の向くまま、
蔓の向くまま、
編んでみました。
(コッタドール)


昨年、園芸ガイドの
みんなの広場では、
ブームになりました。

髪の毛は、チャービルです。
(ラベンダースティック)

初夏には、香り高い
ラベンダーが、沢山収穫出来ます。
そのままドライにしても、
高温多湿のこの辺りでは、
色が、すぐに悪くなってしまいます。

スティックにすれば、
数年は、香りが、保たれます。

眠れない方、枕もとに、どうぞ・・・
(クリスマスリース)

昨年のクリスマスリースです。

ローズマリーのリングに、
サンキライの実と、
畑で収穫したニラの花がらだけの
シンプルリースです。


HOME   TOP