皇帝ダリアの成長記録 bP   6/12〜10/25


HOME   TOP

   NEXT・ダリアの成長記録bQへ






@ 6/12 皇帝ダリア、ベジフラガーデンへ来庭。
2本立てでした。


スタート   ↓



ネットでお世話になっているZephyrus様が
育てられた子株です。

「1名様に、差し上げます。」のコメントに
以前から欲しかった皇帝ダリアなのですが
こんな貴重なものをいただいて
もし、枯らしでもしたら・・・・
と、ためらわれたものの
「育ててみたい!」気持ちの方が強くって
「ください」と、手を上げてしまったのです。


届いた鉢植えは
一見、普通のダリアのよう。

まだ、
身長25cm

でもね〜、違うんだな〜これが。
「皇帝様」なんだからね。


な、なんと、4mにも
いえ、とても成長が良かったら
5mにも、成長する事があるんですって・・・



いったい、この皇帝様の支柱は、どうしたらいいの?
こいのぼりのポールが浮かんだけれど
もう、そんな物は、とっくにない。


そこで、BBSでおたずねしたら、
にこちゃんが、すてきなアイディアを提供してくださいました。
洗濯用の物干し竿!
なんて、素敵なアイディアなんでしょう〜





A 6/18 支柱作り




B 6/18 支柱作り

雨続きで、支柱がなかなか立てて上げられなかったのですが
雨間に、今日こそはと、HCへ。

長い物干し竿がいいんですけれどね
車に入らないから、伸び縮みするのを買いました。
アルミ製のものの方が、
色が落ち着いていてよかったんですが
ちょっとお値段が・・・

杭も2本買い、しっかり打ちつけ
横に2本木棒を渡し
杭に物干し竿を縛り付けました。


後日、物干し竿の片方をもう一度下ろし
50cm間隔にビニールテープを巻き
成長の目印にしました。



C 6/18 畑に定植

ここは、風通し、日当たりの良い畑の隅です。
すでに、支柱を立てる前に
くん炭、牛糞堆肥、マグァンプが
土に混ぜ、耕してあります。


いただいてから、6日。
やっと定植しました。

葉っぱは、広がってきましたが
身長は、いただいた時とほとんど変わらず

25cmです。
    なかなか背が伸びません。
     でも、葉っぱは、ずいぶんしっかりしてきたでしょ。
     中心の芯より、葉の方が上に行っちゃうのので
     背が伸びたように見えるのですが・・・



D 7/6 30cm



E 7/30  50cm
相変わらず、ゆっくりの成長です。
Ze様の栽培記録を拝見すると
もうこのころは、ずい分背高。
環境も全く違いますし
子供と同じく、個人差があるのですから
家の子は、ズングリむっくり派と思って
見守ることにしましょう。

株の直径1mです。
オデブな子だわ・・・
    F 8/17  雨が多かったせいか、
     節の上から、発根している〜



G 8/23 80cm

支柱の横に渡してある上の木の棒の高さは、90cm。
そこまで、まだ、10cm足らず・・・

何時まで経っても、、おチビなんだから〜

子供の個性を認めなきゃ・・・と、思いながらも、
支柱が長すぎるんじゃないかい?
と、思いつつ・・・




H 8/23 左側の茎




I 8/23 右側の茎

2本の茎を見ていると、
杭木の中側に支柱(物干し竿)を立てたのは、狭かっただろうか?
せめて、外側にした方が良かったのでは・・・
いや、今からでも、直せるわ。
まだ、支柱をまったく、必要としてないんだもん。





J 8/23 ウエストチェック
ずい分太くなったわね〜
私の手首が、16cm
ダリアのウエストが、14cm。
でも、まだまだだね・・・


9/14 90cm 
暑い夏の間、化成の玉肥料をあげ、水もあげていたのに、
90cmで止まったまま・・・
こうなりゃ、やけくそだ〜い!
ダリアの周りに、鶏糞をいっぱい耕運機ですき込んだ。


9/21
台風が海岸線を通る。
期待したほど雨降らず・・・


9/24 100cm
なんとか、100cmに達成。
皆で、伸びないダリアに、悪口を言う。
この日から、二日間大雨だった・・・


9/26 120cm
な、なんと、120cmに。
二日で、20cmアップ。
悪口が効いたのか?
鶏糞が、そろそろ効いて来たのか?

ダリアの根元にホースを置いたまま水をあげていて、
一晩忘れて、出しっぱなしになっていた。
ダリアは、はたして喜んだのか?


9/30 140cm
140cmになった!
やっと、伸びる気になってきたらしい。




K 10/2 150cm

久々に、記念撮影





 L 足元に、新芽が伸びだした。




M 
2本とも、青々フサフサで元気です。
でも、まだ、ススキに負けている・



 






O 10/13 ついに、 2m 達成です。

午前中、雷を伴う大雨。
その後、強風なり!!
支柱に、今までしばっていなかったので、慌ててしばる。
でもね、思ったより、先の方は、キャシャなの・・・
直接しばったら、折れるんじゃないかと・・・この通り。
太くなったら、しばり直す予定。
でもね、小さい方の茎は、せっかくの物干し竿に、届かないの。
仕方なく、とりあえず園芸用のグリーンのスチール棒にしばる。

またまた、2日で、20cm伸びた計算になる、「ウァオ〜!!」
















Q 10/20 蕾がはっきり〜 身長235cm

誰が見ても、蕾だって、はっきりしてきたわ。
ますます、ワクワク〜













S
 10/22

左側のダリアの蕾
脚立に乗って
上から写してみた。
もこもこが、なんともい〜い感じ!











22
 10/22

上から、7段目の節の脇芽まで
蕾が付いている。
これは、7段目の脇芽。


地際から伸びた脇芽も、
160cmに伸びた。














N
 10/11 180cmへ
化成の玉肥料と、液肥をあげる。
やっと、隣のダチュラと並ぶ。


















P 10/14 蕾発見かも?

これって、ひょっとしたら、ひょっとする??
皇帝ダリアの株間が、ずい分伸びてきたな〜
そろそろ蕾が、つくのかな〜
と、見上げると・・・・
今までと、なんか違うみたい。
ひょっとして、これが、つ・ぼ・み?

Ze様の2年前の蕾発見は、確かこのころだったわね・・・
と、2001年の皇帝ダリアの成長記録をチェック!
あら、蕾発見の日付が、2年前の10月14日。
ちょうど、ぴったり同じだわ。
だとしたら、ひょっとして、ひょっとするのかも・・・・
キャ〜!!










R 10/22 身長 250cm


脚立に上がってみた・・・













21 10/22

ダリアの蕾の位置から下を眺めると
こんな感じ。
野菜畑・・・
当たりまえか〜畑に植えたんだもん。
白いのは、防虫ネットのベタガケシート。














23
 10/25

蕾の真ん中からお顔が、チラ〜

身長 260cm



   NEXT・ダリアの成長記録bQへ

HOME   TOP