花札講座 恋と花丸4















キャラクター紹介
『恋(レン)』
旧日公帽の方が好きな毒舌花札少女。
ヒルマンより大島元監督びいき。
『花丸』
親父クサいことも言う野良猫。
エリザベスカラーを誰がつけたは謎。
ゲームトップへ


第参話
 「役・即・算! 〜前編〜」


(イライラ)今回は役の説明だったっけ!?(イライラ)
なんや 機嫌わるいみたいやけど?
あ、あれやな? 赤飯炊こかいな?
氏・ね
日公の小笠原が肋骨骨折で 登録抹消されたのよ(04年5月現在)
(小学生女子がイライラするんに もっともありえへん理由 キター!)
ま、ともかく進行しなくちゃね。
役の説明は一回で済みそうにないので、
今回は前編ということで 持ち点と安い役の説明をします。
持ち点・・・確か何文っちゅう単位やったな?
そう 初期持ち点はルールによって変わるけど
この講座では20文に統一しておくね。
その20文を 互いに取り合うっちゅうんやな?
で 役っちゅうんはなんや?
前回説明したように 手札と場、山札と場で同じ月の札を取ることが出来るんだけど
取った札が決められた条件で揃ったときに 役になるの。
「サンダー」+「キック」+「マッハ」→
「ライトニング ソニック」みたいなもんか?
オンドゥルルラギッタンディスカー!?とでも言って欲しいの?
正直すまんかった・・・
まぁ、龍騎のアドベントカードよりかは
剣のラウズカードの方がニュアンスは近いかもね。
あんさん・・・
な、なによ その顔は!(烏丸所長目当てだとはいえないし・・・)
と、とにかく 具体的な役の説明を始めるよ。
カス
【1文】

これが「カス」。一番簡単な役ね。
この札のうち 10枚が手元にあれば成立するの。
そして 以後1枚増えるごとに1文ずつ追加されるから 意外とあなどれないんだ。
大物を狙ってると よくこれで潰されるよ。
10枚揃えるちゅうんが ポイントやな。
そろいそうで揃わんちゅう微妙なバランスやな。
確かに あと少しで揃いそうな時に相手にあがられることはよくあるね。
でも 終盤に成立しやすくなるから「こいこい」の締めに使うといいよ。
タン
【1文】
こいつも10枚そろえるん?
・・・って 10枚しかないやん!
(一人ボケ突っ込み?)
これは「タン」といって 5枚で1文、以後1枚増えるごとに1文ずつ追加ね。
ん?青いんや、文字が書いてあるんが混じっとるけど なんや?
そうね。ついでだし そっちも説明しようか?
赤い短冊に文字があるのや青い短冊は 3枚全てそろえると別の役が成立するの。
具体的には次の役ね。
赤短
【6文】
青短
【6文】
なんや いきなり随分と高い役になるんやな?
うん でも3枚きっちりそろえるのは結構難しいんだ。
大体、失敗して タダの「タン」になっちゃうから。
ほりゃ 相手かて3枚そろうの邪魔するやろうしなぁ
ま 高い役ってのはそろいにくいから 高いんだしね。
じゃあ つづいて役の説明をするよ
タネ
【1文】
これは「タネ」。「タン」と同様に5枚で1文、以後1枚増えるごとに1文追加ね。
これはどない状況で狙うもんなんや?
う〜ん 微妙だなぁ。
実はこれもさっきの「タン」みたいに特定の3枚をそろえると大きな役になるの。
具体的には下の役ね。
猪鹿蝶
【5文】
猪鹿蝶やて?そいつはなんや聞いたことあるで
まぁ、語呂がいいから 漫画のキャラやゲームの技に使いやすいからね。
さっきの「タネ」はこれの出来損ないか「こいこい」後に成立しやすいね。
なるほどなぁ。
ほんで 役ちゅうんは後どんだけあるんや?
全部で12種類だから 後6種類だね。
そいつらの説明は 次回なんやな?
そうなるね。
まぁ、次回は「こいこい」で一番ポイントとなる役を紹介するから 楽しみにね。
それまでに 小笠原の怪我が治ってるとええな。
ありがと 花丸。
(・・・あんさんのためやおまへんで)

一足先に 逝っちまった 友と交わした 約束は
役・即・算の 名の下に 速攻計算 待たせません
さりとて 勝負の世界では 役に立たない 夏炉冬扇

〜つづく〜


他のページへ
topへ 野球へ イラストへ ネタコラムへ

Copyright (c) えむ・けぇ allright reserved.

当ページ内における作品名・団体名およびそれらの名称は実在のものとは関係がありません。