めだかを飼ってみよう!6
     メニュー  <目次>   <>   <>   <>   <>   <>   <>   <


      ペットボトルでマンション?

 稚魚が沢山生まれたら、ペットボトルでマンションを造ってあげよう!!  生まれたばかりの赤ちゃんを、親と一緒に入れておくと、餌と間違えて食べてしまいます。 だから、赤ちゃんのために、ペットボトルでマンションを造ってあげよう!!
  
   上の写真は2リットルのお茶の入っていたペットボトルです。赤い線の所を切り取ります。 後は積み上げるだけ!カンタンでしょ!!


  
 3段に積み上げると、この写真になります。まだ何も入っていないので、 分かりにくいとは思いますが、感じはつかめたかな?  めだかの入ったできあがりの写真と細かい説明は、また今度!!
  
 これが出来上がりの写真です。稚魚が小さすぎて見えないのがちょっと残念だけど、 一つのペットボトルに20匹入っています。ここで15〜20ミリぐらいまで育ててから親水槽に移します。
 親水槽に移す時は、ペットボトルをそのまま水槽に30分ぐらい浮かべておきます。 その後水の中で、キャップをはずして中の水と一緒にめだかを移します。


     部屋に飾れるペットボトル?

      
 この写真は、1.5リットルのジュースの入っていたものです。ちょっと難しいですが、挑戦してみよう!! やっぱり、見た目がいいように、まぁるく切るのがポイントです。
 これに、水草を1本入れて、かわいいガラス玉などをしきます。 ひめだかをペアで入れてあげればカンペキです!!
 めだか、みえるかな〜2匹入っています!お部屋の北側の窓辺に飾ろう!!
    

 こんな感じに飾っています。右の2本には、稚魚が10匹ずつ入れてあります。 餌はあげてないので、何匹残るか、ちょっと不安・・・