2021年 11月28日  TUBE(中部)持寄り試聴会
@豊橋市 西川芸能練習場 
<第 13回試聴会>
集合写真
<会場ホール>
西川芸能練習場
TUBE持寄り試聴会
@豊橋市「西川芸能練習場」
(当会場5回目)を開催しました。

当初5月に安城市で開催予定でしたが、
ワクチン接種・第5波収束待ち
等で延期となり
今回、会場確保の都合でやっと
豊橋市で開催となりました。
計17名の方にご参加頂きました。
<掲示板案内>
開催案内

<事 前準備>
  ・
午前中に準備を行いました。
   今回も天候に恵まれ午前中に搬入・セッティングが進み全機器とも音出しOKとなりました。
   <午前中のセッティング状況>
周辺環境
環境風景
大音響でも怒鳴り込まれることはなさそう!😅!・・たぶん
開梱・設置
準備状況
古〜い学校体育館の様なステージが素敵です!
アナログは光!
光カートリッジ
DSオーディオの光カートリッジが登場しました!
音源システムとオペレーター
音源システム
自作とDSオーディオ純正イコライザーなど
各種小型スピーカー
各種小型スピーカー
スピーカーも出品頂きました!
午前中の音出し確認
音出し確認
うん、良さそうですね〜!V!

<試 聴会開始>
・冒頭挨拶とスケジュール
  ・豊橋地区の今川さんによる開会挨拶の後、次のス ケジュールで進行となりました。
開会挨拶 スケジュール

・前半アンプ試聴
   最初は原田さんの12BH7A PP
12BH7A  pp
みんな大好き!廃棄TV抜球を有効利用したミニワッター。
左のケースは12AU7A SRPP CR型イコライザーで電源は
メインより供給する方式、針交換の目安となる時間計装備!
   足元暖房機説明中の原田さん
足元暖房機
やはり低μ三極管は良い、柔らかく伸びやかで艶のある音質。
出力約1W、試聴曲 寺井尚子のジャズ・ヴァイオリンが美しい
鉄缶は12BH7A暖房機(@д@!別置きトライアックで温調。

   2番目は今川さんのこれも12BH7A PP
12BH7A小型アンプ
鈴木良雄+山本剛の『Loving Touch』等試聴、小型ながら
Loがよく伸びコントラバスが弾みピアノアタックが響きます。

CSPPの様なライブ感を持つアンプです。
   説明中の今川さん
アンプ開設中の今川さん
中型OPTを沈下配置とし、各トランス類と球のバランスに
留意すると共にメンテナンス性も考慮した構造としたそうです。
出力約2W・DF6.1。

    3番目は中山さんの6C19Pと6AU5 CSPP
中山さんのCSPP 2種
美しいお手製木枠シャーシに自作バイファイラOPTを搭載、
試聴曲は朝本千可:青い花、Brenda Lee:Danke Schӧn
八代亜紀:ステーションホテル24時。
   説明中の中山さん。
説明中の中山さん
SEA BASS SOUNDさんを参考に設計されたそうです
6C19Pは臨場感強く低内部抵抗管らしい太く締まった音。
6AU5はライブ的雰囲気で亜紀の伸びが良い!
       4-1番目は加藤さん(私)の5687パラシングル&プッシュプル
5687パラS&PP
ARITO's Audio Labさんの超小型シリーズを用いたミニアンプ2種。
出力段がシングルかプッシュプルかの違い以外同じ構成。
試聴後にアンケートを行った結果、9:3でシングル優勢でした。
       4-2番目も加藤さんの超三V1小型ペントードプッシュプル
小型ペントードPP
出力管部をユニット化し、交換可能とした昨年リベンジアンプ。
超三V1(シングル)の歪感低減を狙いましたが、ヤンチャ感はなく
大人しい音。 41と 7C5比較視聴結果は8:7で41でした。

<途 中休憩>

  ここで10 分程度休憩を挟みました。 皆様からご提供頂いたスイーツを堪能、無償頒布部品を分けていただきました
   <原田さんご提供パウンドケーキ>
原田さんご提供
今回も原田さんお手製パウンドケーキをご提供頂きました、
長時間試聴途中のスイーツは実に旨い!!

オーディオ談義しながら頂戴させていただきました。
   <山田さんご提供次郎柿>
今川さんご提供次郎柿
豊橋名産の「次郎柿」をご提供頂きました、
晩秋の恵、品ある甘さの柿は正に
「神の果物」!
栄養価も抜群です! ちょっとカロリーが気に・・(汗;)
   <前田さんご提供木小ねじ>
前田さんご提供木ねじ
前田さんより「木子ねじ」2種をご提供頂きました。
皆で少しづつ小紙に小分けさせていただきました。
小型スピーカーや木枠シャーシ作りに丁度良いサイズです。
   <シャキシャキ次郎柿をアップで!>
次郎柿
豊橋市石巻地区は日本最多出荷量を誇る名産地です!
甘くシャキシャキした食感で止まりません!
!!!メタボ注意報発令中!!!

<後 半:アンプ・スピーカー試聴>

     5番目は前川さんの4P1L CSPP
4P1L CSPP
珍しいロシア製直熱ロクタル五極管によるCSPPアンプです。
非常に透明感があり高解像かつ浸透力ある音です。
女性ボーカルが実に生々しい!
、直熱多極管も良い!
   説明中の前川さん(来年新型シリーズを発売予定!)
説明中の前川さん
2.3Vヒーターに対し専用ヒータートランスを、高いドライブ
電圧には専用プレートチョークで対応されているそうです。
 
各トランスはARITO's Audio Lab特注対応頂けるそうです。
<後方から見た会場の様子>
試聴風景

     6番目は前田さんの8cmダブルバスレフ
8cmダブルバスレフと6AW8
2019年版stereo誌マークオーディオ8cmフルレンジを用いた
Z構造ダブルバスレフです。 6AW8 STC V1で駆動、女性Vo、
ギターが美しく響きます。広い会場ではややパワー不足気味。
   ダブルバスレフ説明中の前田さん
説明中の前田さん
試聴曲はSarah BrookesのThe World On Your Finger等、
S氏記事を参照し設計、箱は12mmコンパネを木工ボンド
で組立て、
内部吸音材はなくオイル仕上げです。

    7番目は山口さんの10cmイノウエ型スピーカー
イノウエ型スピーカー
コーンの分割振動を排除したフルレンジで生再生音を実現
したイノウエスピーカーを再現、Junk11円改造10cm2Wayです。
小口径と思えない実に重厚で腰が据わった音質にびっくり!
    説明中の山口さん
説明中の山口さん
オリジナルのフルレンジを目指したが広域が出ず渋々2Weyと
されたそうです。
分割振動(=歪)を排除するためのリブ構造、
空気押し強度と内音漏れ防止樹脂コーン等を解説頂きました。

    8番目は今川さんの光カートリッジ解説
光カートリッジはアナログ
光カートリッジとイコライザーの技術解説、カートリッジ2種と
イコライザー3種の組合せ試聴を行って頂きました。針先が
磁気抵抗を受けず振動するためスムーズな音になるそうです。
    <発電方式の違いにより専用RIAAイコライザーが要る>
速度比例と振幅比例
DS Audioさんから公開された技術資料を元にイコライザー
を自作可能と判断、廉価版カートリッジが発売された
こともあり挑戦することにされたそうです。
   光カートリッジは2種の電源が要る>
必要要件
光源LED電源は通常のL/Rコールドラインで供給、
受光フォトダイオードには
信号ラインバイアスで供給します。
また位相合わせは片chを逆相にして対応するそうです。
   <4種の試聴>
4種組合せを試聴
真空管式でありながらレンジが広くハイスピードな音!
OPアンプは解像力が最も高い!コスパ最強でしょうか。
広帯域に伴うアーム共振・反り対策等グレード沼だそうです。

   ・光用イコライザー各種。

   光用音源装置  DS純正(黒箱)以外は今川さん謹製!素晴らしい!

<閉会挨拶>

  加藤さん閉会挨拶にてお開きとなりました。
   閉会挨拶

   次回試聴会は安城市の昭林公民館で令和4年5月22日(日)開催予定で す
ゆったりした広〜い会場で〜♪〜大 音響〜♪〜!!          ステージから見た会場

ス ピーカーを高い位置に設置できオーディオ試聴会にフィットする会場です。

非常に楽しい時間を過ごすことができ、ありがとうございま した。
 ・17:00過ぎにお開きとなりました、 皆さんお疲れ様!!


  ・次回 安城市試聴会の詳細は追って掲示板に掲載します。
同好の方、ご 興味ある方を募集してい ます この機会に仲 間を広げましょう!!


中 部地区活動に戻る