2011.11 FrontPage



< トリプル・イレブン >


これまで使っていた通勤用定期券が今日で切れた。
意図的に買ったわけではないが、この定期の使用期限日には「1」がきれいに並んでいた。
面白いので、定期を更新するときに係員さんに「記念にちょうだい」と頼んでもらってきた。



朝日新聞夕刊記事と定期券


定期券を使い切って帰宅し、夕刊を広げてみたら、上のような記事があった。
これによるとこの日某駅で、列車番号1111の電車が11時11分に発車するのを見る客で、
1111枚の入場券があっというまに売り切れになったとか。
ほかにも、婚姻届のラッシュや、11時11分11秒にトラフト契約などの縁起担ぎや、
逆に、よからぬネット情報のためピラミッドが閉鎖された等々、世俗のあれこれが紹介されている。

そこまで世間が大騒ぎをするとは考えてもいなかったが、
それならば、この定期券も安全祈願かなにかのお守りにでもなるだろうか?
ならないだろうな。。。

2011.11.11