特集 シュトーレン
イエスが産まれた時に包んだ産着に見立てたクリスマスのお菓子
戻る
HOMEへ
ライン
材  料
 
1個分 
 
  強力粉 150g
ドライイースト 小さじ3
砂糖 20g
一つまみ
40cc
1個
無塩バター 30g
 
ラム漬レーズン 50g
くるみ 10g
ナッツ等 10g
 
溶かしバター 適量
粉砂糖 適量
 
作  り  方
下準備
作る前日に乾燥レーズンを湯で戻して
  浸る程度のラム酒に漬け込んでおく。
バターは室温に戻しておく。
くるみ、ナッツ類は粗く、砕いておく。


ボールに
 強力粉、ドライイースト、砂糖、塩を入れ
 混ぜ合わせておく。
  

溶きほぐしたを加え、
 の入ったボールに流し入れ
 手早く混ぜ、
 生地が滑らかになるまで力強くこね
 バターも加えて、
 更にシッカリこねる

生地は両手で引っ張った時に
 簡単に千切れない程度になるまで
 よくこねる
  

ラム漬レーズン、くるみ、ナッツ類を加え、
 全体に混ぜ込んで、
 1次発酵させます。
  

1次発酵
 私はボールに水が入らないように
 をして
 約40度のお湯で30分程、湯煎します。
  
☆指をさしてみて跡が残る程度まで。 

生地を丸め直して
 生地が乾かないように
 再び蓋をして約20分ベンチタイム
  

ベンチタイム後
 約2倍に膨れています。 
  
  

丸め直し、面棒で伸ばし、
 上下を折り込み、
 溶かしバターを塗ります。
  

生地を二つ折りにして
 軽くラップをかけ
 そのまま最終発酵
  

約2倍の大きさまで発酵したら、
 約170度のオーブンで20分焼く
  
  

焼き上がったら、
 全体に溶かしバターを塗ります。
  
☆冷めてから粉砂糖を振りかけます。
  




プリント用  質問
戻る   上へ   HOMEへ