teatime
line  
botan日持ちって、どれくらいするの?
  お菓子によっても、保存状態によっても、差があります。
  (以下、作った日を1日目として。2日というのは翌日と言う意味)
生クリームでデコレーションしたものは、
  冷蔵庫で保管しても、翌日中には食べきってほしいです。
botanゼリーやムース類も、翌日中までがお勧め(それ以降は不味くなります)
botanクッキー類は、シッカリ熱を取ってから
  乾燥剤入りの密閉容器に入れれば、約1週間ほど。
botan但し、ダックワーズや間にクリームなどを挟んだものは、2、3日程度。
botanタルト類も、シッカリ焼き固めてあるものは
  (アーモンドタルトとか、スィートポテトタルトとか)3日ほど。
botanデコレーションする前のスポンジや、シフォンなどは、
  乾燥に注意して、冷蔵庫で保存すれば、3、4日。
botanガトーショコラや、アーモンドケーキの様なバターケーキ類
  乾燥に注意して冷蔵庫で、4、5日。
botanバターケーキやクッキーなどは、作った翌日が美味いです。
botan基本的な判断の仕方として、
  水分の多いモノは、日持ちがせず、
  焼き固めたようなものは、少し日持ちする、そんな感じです。
botanですが、保存料などの入っていない手作りお菓子ですので、
  過信せず、早めに食べるようにしてください。
line  
botan写真のついたレシピをプリントすると写真が切れてしまう。
  botan「ファイル」→「ページ設定」で
  「余白(ミリ)」の部分。
  「左」「右」の両方とも、「3」にすれば、
  写真が切れることなく印刷できると思います。
line  
botan材料も手順もレシピ通りに作ったのに、上手くできない。
  botan同じレシピで同じ手順を踏んで作ったとしても、
  同じお菓子に仕上がるとは限りません。
  材料も手順もレシピ通りなのに、写真のように仕上がらない事もあるわけです。
  
botan材料(メーカーなど)の違い、道具の違い、
  気温湿度の違い、作り手の感覚の違い、オーブンの違い、
  そういった細かな違いが、出来上がりに大きな差を生む事もあります。
botanバターや、メレンゲ、泡立てた生クリームの硬さ、
  作っている時に掛かった時間なども、仕上がり時の違いに出てきます。
  
botan「午後のひととき」内のレシピは、実際に私が幾度か作った事があるもので、
  「美味しかった」と感じたものを載せています。
  私が美味しいと思うものを不味いと思う方もいるでしょう。
  それはもう、嗜好の違いでして、どうにもなりませんが、
  同じレシピで作ったからといって、同じお菓子を食べている、
  というわけではないのです。
botan不味かった原因が、嗜好の違いなのか、
  作る環境の細かな違いから生じたものなのか、
  手順通りと思っていても、実は違っているところがあるのか、
  レシピの不備か、お互いに、いろいろ思い計ってみましょう。
line  
botan作ってみたけど、成功かどうか分からない。
  botan自分で食べた事のないお菓子は、
  どんな状態や、どんな味が成功なのか分からないですよね。
  実際、私も自分で作っては見たものの、
  買って食べた事のないお菓子はたくさんあります。
  料理研究家ではないので、事実や正確さを追求するのには
  時間的にも金銭的にも労力的にも限界があります。
  基本的には、
  「自分で食べてみて美味しくて、
    身近な人も食べてみて「美味しい」と思ってくれれば成功」
  なんじゃないかと思っています。
  なので、みなさんも、
  ご自分で食べてみて「美味しい」と思えれば
  成功枠に入れてもいいんじゃないでしょうか。
  極端に言えば、
  膨らんでいないスポンジが美味しいと感じたら、
  それはその人の「成功作」なのだと思っています。