第35回市民文芸まつり発表大会

第35回市民文芸まつり発表大会
●と き 11月26日(日)午後1時30分~(1時間程度)
●ところ 安城市民会館 大会議室
     7月に募集した俳句・短歌の入選作品の発表、表彰、講評を行います。
入選作品集をご希望の方は11月28日(火)より、
文化協会事務所(へきしんギャラクシープラザ内)にて差し上げます。


第35回市民文芸まつりの優秀作品が決まりました。


俳句と短歌合わせて延べ5764人から9177編の応募がありました。
発表大会で入賞者の表彰を行います。なお、上位入賞者は次のみなさんです。(敬称略)


◎ 俳句・一般の部
安城市長賞     岩﨑 愛子
せみしぐれふっと自分がいなくなる
安城市議会議長賞  太田 香代子
思ひがけぬ死ばかり沈黙の麦星
安城市教育委員会賞 梅村 つま子
秋晴やはじきて選ぶめし茶碗
安城市教育委員会賞 沓名 美津江
友の居る丸い一日みかんむく
安城文化協会賞   長坂 敏彦
前向きになれと向日葵明日は晴れ
安城文化協会賞   村上 美代子
曽孫三人帰して爺の大昼寝
安城市観光協会賞  榊原 美紀子
赤まんま炊いて昭和を遊ぶ母
安城市観光協会賞  岡本 隆雄
子と二人梅雨の晴間を逆上がり

◎ 俳句・小中学生の部
安城市長賞     増田 早紀(篠目中学校)
行き詰まる原稿用紙風死せり
安城市議会議長賞  神谷 美怜(桜井小学校)
あまがえるあめのにおいにさそわれる
安城市教育委員会賞 坂野 太洋(東山中学校)
すいかのつるぼくの幸せ追いかける
安城市教育委員会賞 柴田 湖春(東山中学校)
母の日はお母さんになってみた
安城文化協会賞   深津 乙琶(安城西中学校)
花ぐもり影と私のかくれんぼ
安城文化協会賞   松森 咲空(安城北部小学校)
花火大会海に花火のかげうつる
安城市観光協会賞  早川 優莉(丈山小学校)
七夕に誰にも言えない願いごと
安城市観光協会賞  小川 芽久(篠目中学校)
星月夜私はどこにいるのかな


◎ 短歌・一般の部
安城市長賞     廣浦 幸子
大空をうつす水張田生徒らの素っ飛ばしゆくペダルが光る
安城市議会議長賞  大橋 アサ子
肝心な事切り出せず向き合ひて冷めたるコーヒーひと息に飲む
安城市教育委員会賞 本多 貞子
耳遠し二人三脚話しかけ時には阿修羅時々阿闍梨
安城文化協会賞   齊藤 清子
言い訳にコップの氷溶けてゆく聞いてはいるが聴いてはいない
安城市観光協会賞  岩間 喜久代
熱き白湯味あるものと知るあした身ぬちぬくめて喉を降りゆく

◎短歌・小中学生の部
安城市長賞     後藤 彩矢(安城西中学校)
風鈴にすずりをかさねる午後の部屋成長のせる最後のはらい
安城市議会議長賞  阿部 真衣(安祥中学校)
じいちゃんの完熟前のミニトマト夏の匂いが青く弾ける
安城市教育委員会賞 深谷 優凪(二本木小学校)
とことこと入学式へむかい出す黄色いぼうし大きな学校
安城文化協会賞   松本 崚雅(安城西中学校)
赤々と燃える心をうちに秘め靴ひも結び踏み出す一歩
安城市観光協会賞  岩﨑 美羽(篠目中学校)
友達と浴衣を見せ合う待ち合せぼたんに撫子屋台を巡る

2023年01月11日