義経PR『屋島の合戦』(2005・8・12 OA)
TBS5時ニュース(2005・8・5 OA)
香川スペシャル 2005・7・31OA




義経PR『屋島の合戦』(2005・8・12 OA)

 ささやかなレポです☆
 なにせ5分のPR番組なので翼君の登場は当然ながら少しです。1分はなかったと思います。
 台詞は「南無八幡」だけだったと思います。
サブリミナルに与一が登場している感じでした。

 登場は矢を射るシーンと乗馬するシーンです。
 馬に乗って、扇を見るって場面が初見かと思います。
 香川スペシャルでみんなに心配されて、もちろん滝沢さんにもって流れていた人とは思えません。素晴らしく美しい一連の流れで馬にお乗りになります☆そして扇を見る瞳と、空を見る瞳が涼しくて綺麗でした。
 目力っていう直球な感じよりも、静かで一途にって感じました。ちょっと伏し目になるのがまたわたしてきなポイントらしいです(笑)
 確か与一は義経の顔を見られなかった(顔をあげられない)ほど謙虚だったようなので、楽しみです(^−^)
 今回のPRでは凛々しさよりも一途さを感じました☆☆(私見)

 ところで義経ってこのとき何歳なんですかね?与一は17歳なんですよね。同じ年の2人なんですが、あの場では実際何歳か歳の開きがあったはずだよねって友達と話していたんで、ちょっと気になりまして・・・。調べてみようっと☆☆☆

          


TBS5時ニュース(2005・8・5 OA)

 関東地方以外の方にはあまり見られなかった動く与一まつりのTBSニュースで流れた様子をささやかですがレポします〜。

 時間はだいたい二分半ほどでした。
  テロップでエンタメ速報!
 【タッキーに続いて今度は翼が!】
 と出ます。
「いつもは夏の避暑地としてのどかなこのまちが今日はちがいます。」とアナウンスが入り、翼くんの「いざ、出陣!」が流れます。
 扇をすっと伸ばしているんですね☆
 ここで気になったのは目の下の隈!!翼くんはあんまり目の下の隈ができないなあって思っているので珍しいなあと思いました☆前日は上手に眠れなかったのかなあ?ってちょっと思いました☆

 きゃーきゃーの歓声の後
「なんの騒ぎかというと人気アイドルユニットタッキー&翼の今井翼くんが先ほどこの町に参上」とアナウンスがまた入ります。

 ここで翼くんに臣下役の方に杯かな?大変大きな輪島塗りっぽい感じの杯っぽい感じのものを受け取るところが映ります。きちんとぺこりとお辞儀をする様子がかわいかったと(^o^)

アナウンス「平家物語で有名な那須与一役をドラマで演じることになり、那須与一役の生誕の地であるここ大田原市のパレードに参加」

 ここからパレードの翼くんです☆ちろっと参道をみて目で会釈してたような感じがしました☆

 次に仮面のプロモーションが流れ、滝沢くんも義経役ということで藤原祭りに登場。あのときも小さな町がごったがえすことになりました。と、藤原祭りの様子が流れました。まだ少年時代の姿のときだったんですね。藤原って義経に深いゆかりがある場所で、義経を最期までかばい、それがもとで滅ぼされてしまったんですよね。確か(日本史で習ったと…)滝沢くんの静かな微笑みが印象的でした☆

 で翼くんに戻ります。
「今日の騒ぎも滝沢さんに負けず劣らず大フィーバー」とアナウンス。(笑)
 「ツバサ」「ツバサ」「ツバサ」「ツバサ」とツバサが4つも出るテロップ姿に笑えてしまいました(^o^)
 
 凛々しくをもっとうに凛と馬に跨る姿がとても涼やかな感じ(^_-)うん。潔い雰囲気がツバサ与一で素敵(^_-)

 民族大移動の様子がうつりました☆(笑)
「翼さんも与一になりきり、500mの道のりを45分掛けて練り歩きました。」とアナウンス

とここで終わったあとの記者会見に。
 後ろに白黒の幕が大変きゅうごしらえな感じで用意されていました。大田原の方のお力なんでしょうか。感謝ですm(__)m

翼「すっごく暑かったですが、いい汗をいっぱいかきました」
と言ったあと視線をさ迷わせて、右を見ます。そちらに司会の方がいたのでしょうか。

翼「水風呂に入りたいです。ふふふ(あの笑い方です。分かります?この書き方で)はい。」
ちらっと視線を上に上げては伏し目になる様は大変かわいいです。
 ちょっと顔色が悪い(ちょっと青白く見えました)かな?と思いますが、ドーランも塗っていると思いますし、外とは明かりの強さも違うので、そのせいかな?と思います。

 そして行列の翼くんを流しながらのアナウンス。
「この日の気温は35〜36度でこの町にこれだけ若い子が集まったのは初めてだそうです。この祭りにタレントさんを呼ぶのは初めてということでした。」
で三雲さん「とても凛々しくて涼しげですけど、ほんとはとても暑いんですよね」とコメント

 行列の翼くんは視線をほぼまっすぐにしております。でもう一度最初の場面に戻り、すっと腕を伸ばしての
「いざ、出陣」
で終了でした。

 わたしはその場に行っていないので、この見ている範囲でしか判断ができないんですが、翼くんは「与一」として参加しているって印象でした☆☆☆
 凛々しい〜〜〜(^o^)

 翼くんの様子が少しでも伝わったら嬉しいです(^o^)長いレポの付き合ってくれてありがとうです。





            



香川スペシャル 2005・7・31OA


 登場時間は7分ぐらいです。
【馬に乗る場面】【弓を射る場面】【滝沢君との共演】という3部構成な感じです。それぞれ収録前、インタビュー、本番という風に流れていきます。

 屋島の合戦で源氏を勝利に導く3人。ということで2番目に登場。
「弓の名人ということで那須与一役を滝沢さんと縁が深い今井翼さんが演じてみえます。今井翼さんは音楽活動を滝沢さんとタッキー&翼として一緒にしてみえています。元禄繚欄以来の共演ということで話題になりました。」

【記者会見の様子】

 仮面のプロモが流れ、次には記者会見に画面が移ります。
「6月那須与一役の発表がおこなわれました。」とナレーションが入ります(笑
 以前土スタで流れたものでしたが、カメラが足元から上がっていくショットで面白かったです☆もちろんあのお召し物です(^.^)

翼「那須与一といえば、馬と弓の名手という正直お前にできるのよ!?と思う方もみえるかもしれませんが、今回は馬と弓の練習をしっかりしているので大丈夫です」
滝「翼が那須与一ということで、重要な役だと思うので、僕も親心で嬉しいです」
 と言ってマイクを渡すのですが、滝沢くん、翼くんを下からちょっとにやっと笑って見ています。翼も気づいて伏し目がちにちろりと笑います(笑)

【収録に登場】

 「収録にいよいよ翼さんが登場。」というナレーションと共に翼くん登場。

 ぺたぺたと言いたくなるペンギンさん歩き(笑)下が砂地だし、草履で歩きにくいし、甲冑は重いし…という訳なんでしょうね☆
歩くたびに体が揺れるかわいい歩き姿です(笑)挨拶した後は意識したみたいで、足をあげていました。ぺたぺたです(^_-)
 監督に義経から刀を授かる場面の説明を受けているところ、アップのカメラ。甲冑姿で馬に乗ろうと馬にへばりつく姿(いやいや。甲冑が重いからですよ☆初めてですからね(^_-))

ナレーションの「共演者のみなさんが見守っています。もちろん滝沢さんも」に笑っちゃいました。そんなにあぶなっかしい姿だったのかな?まあ、確かに馬にへばりついてはいますからね…(笑)

【馬に乗る場面】

 それから翼のインタビューがかぶさってきてスタジオ(おそらく記者会見の場所かと…後ろに幕があるから言ってるだけなわけですが(笑))

翼「んー。最初はねー。すごく難しくて、結構苦戦したんですけどー。馬乗るのだけでもおしり〜が〜えらいことになりますしー。脛毛も内っかわだけなくなりましたからね。はい。(ここで子どもみたいにきょろってまばたきするのがかわいい☆)何日かたつうち馬とも慣れて。はい。」

 ここで馬に乗って波打ち際に寄る姿が流れます。物凄くいい子(馬)です。静かに波に近寄っていきます。

ナレーションが「馬の足がうもれてしまうほどの砂場。たずなをとり、弓を射るのは至難の技です。」と入ります☆
「撮影開始一時間。次第に慣れ、リラックスしてきました」と続き、馬の首のすぐそばのたてがみにさわさわしている翼君の姿が映ります。

 これ、可愛くて和みました☆ちょこちょこ触っている感じです。よ〜しよ〜しって感じじゃなくて、よしよしって感じ(笑)…分かります?(変な説明ですんません^_^;)
 そしてこのナレーション(リラックスしてきました)の主語は翼くんなんだろうなあと思い、またほほえましい(笑)いい大人に失礼ですね。失敬。(^^;

【弓を射る場面】

 次は撮影の合間に弓を射る練習をする翼くんがうつります。
 弓が綺麗に弾けていて素敵☆

ナレーション「与一といえば弓の名手。次は実際に射る場面の撮影です。今井さんは出番の合間も弓の練習を続けていました」
でまた翼くんの声が入ります。

翼「とにかく、家でもこ〜構えの練習とか鏡の前でしたりしました。やっぱそれを、ま、演じるということで、ま、ぼくとしては初めてですけど、そういうところはみせてはいけないと思って。」

 弓を射る場面に入ります。
 まずは演技指導を受けています。目に力を入れるタイミングを指示されているようでした。
ナレーション「今井さんは出演が決まったとき、若くして大役を任された那須与一をどのように演じるか考えました。」

翼「那須与一17歳ってことで、17歳と聞くと若いって言うか少年って感じがしますけど、んーすごく責任感をもった、まあ、僕が17歳だったときには考えられない。うん。今僕23なんですけど、僕以上の精神年齢っていうか、しっかりしてるんじゃないかと、まあ、そんななかで17歳っていう初々しさも表せたらなあと思って演じてますけど。」

 リハーサルの様子で笑っているのが可愛い☆☆☆ぐふって笑ってるみたいな表情や唇ちょっとうつむき加減にする仕草を見ていてああ、きっと翼君は当人が言ってるみたいに人見知りするんだろうなあって思いました(笑)あの表情をする人って人見知りする人が多い印象があるんですよね(笑)
 ナレーション「現場は終始和やかな雰囲気。演技は真剣でも演技の合間には笑顔も見られるようになりました。」に大笑い。見られるようになりましたって・・・どんなに緊迫した感じだったんだい!?


【滝沢君と共演】

 滝沢君が翼君用のカメラにわざとかぶって見せて、翼君がちょろっと顔をよけてます。滝沢君がそろーっと手を伸ばして見せたりもしてました。いつも立場が逆だからぎこちないです(笑)翼君がいつもはちょっかいを出してますからね!!やはりかなりの緊張モードです☆翼君☆☆
 で、本番。
義経「与一。よくやった。」
与一「はあ。」
で、刀をいただく件になります。

翼「久しぶりに滝沢と共演することになって、芝居で向き合うのって正直照れくさいところがあるんですけど、逆にそれがすごく楽しめて、いい経験になってると思うし、またそれで、その演じる上でのイメージが沸いたりしたしましたね。さらに気を引き締め、那須与一の気分で風を感じながら、的である扇に集中しました。」
 このときカメラが上から少し見下ろし気味になってるので、翼君の伏し目がちな感じとまつげが見えて伏し目がちフェチの私にはたまらないざます。

 与一の「南無八幡」で、締めでした☆☆☆

長いだけでとりとめのないレポですが、少しでも雰囲気が伝わったら嬉しいです☆読んでくれてありがとうです。



                ソラ デ ブツブツへ戻る

                        トップページへ戻る