1 まずはお店を探すことが一番です☆☆
飲食店、スーパー、ドラッグストア、コンビニ(ローソン・ファミリーマート・セブンイレブンは独自の回線があるそうです)、カラオケ店、ガソリンスタンド、美容院など・・・
行きつけのお店で有線が流れていたりするといいですよね☆お店をしている親戚なんかに聞いてみてもいいかも☆
2 音楽が流れていたら店員さんに「すみません、今流れている音楽はゆうせんですか?」と聞く。(これができたらもう後は勢いです!!)
お店のゆうせんの権利を「利用させて頂く」という形になります。
3 ゆうせんだったら・・・
「ゆうせんにリクエストをしたいんですけど、こちらの方で電話はかけますので、お店の名前とリクエスト番号だけ使わせてもらってもよろしいですか?」と聞いてみる。
ここで断られる場合が結構ありますが、めげないでがんばりましょう(><)
たくさんリクエストをしても、加入してるお店に迷惑がかかることはないそうです。ただ、チェーン店などでは本社で一括加入している場合があるのでリクエストができないこともあります。
4 返答をもらう
OKだった場合・・・
店員の方がリクエストしてくださるということなら、口頭かメモで「タッキー&翼の○○○」とリクエストをお願いします☆(新曲が出た場合はその曲に絞った方がよいと思います☆☆
リクエスト?って聞かれた場合・・・
「リクエストの電話をする時に、このお店の番号っていうのを聞かれるんですけど、「ユーマガ(U-maga)」とかありますか?」と聞いてみる。これはゆうせんから配布される雑誌です。
5 お店の番号を教えてくれる場合に聞いておくこと
(1)「リクエスト受付電話番号」フリーダイヤルの番号。わからなければ、下記※を参照。
(2)「お客様リクエスト番号」もしくは「回線ナンバー(ゆうせん番号)」
(3)「加入者名(店名)」
電話をかけると加入者かどうかの確認をされるのでさらに
「そのお店の電話番号」「住所」「郵便番号」「店名」を確認してメモしておくこと。
買い物した後なら、レシートに書いてあると思いますが、ない場合は、店員さんに伺って下さい。
6 電話をかけます。
そのお店の電話を使わせてもらってもいいですが、お仕事のご迷惑になるといけないので、自分の携帯電話からかけたほうがいいかな〜と思います。ゆうせんでのオペレートのなか、そのお店でかかっているゆうせんの曲を聞かれたりすることもあるそうです。
オペレーターの人に伝えるものは
「加入者名」「リクエスト番号」「アーティスト名」「曲名」「希望チャンネル」です。
【注意!】
1.同じ加入者から同じ曲へのリクエストは、AM10時〜PM17時の間で3回まで。PM17時〜PM22時半の間で2回まで。違う曲、もしくは加入者名が違えばOK。
2.同じアーティストの同じタイトル曲は1時間以上間をあけないとリクエストを受け付けてくれません。
もしすでに他の人のリクエストが入っていたら、別のチャンネルでかけてもらう方法もあります。(AE1がダメならAE2とかAE7とか)
※リクエスト受付電話番号(フリーダイヤル)がお店でわからなかった場合
ゆうせんには「サウンドプラネット」(衛星放送)と「USEN440」(旧式)の2種類があり、それによってかける電話番号が違うので、気をつけて下さいね。
お店の方にどちらを使っているか聞いてみたほうがよいと思います。
サウンドプラネット
AE1〜9、80〜99
0120-709-303(フリーダイヤル)
098-921-0848(有料 携帯からでも可)
USEN440(お店のリクエスト番号によって下記のどちらか、かけられる番号が決まっているようです)
AE1〜5 地方リクエスト
0120-709-301(フリーダイヤル)
03-5489-0464(有料 携帯からでも可)
AE6〜9 センターリクエスト(全国)
0120-709-302(フリーダイヤル)
03-5489-0465(有料 携帯からでも可)
リクエストの受付けの時間は、10:00〜22:30。 年中無休。
ただし、USEN440のAE1〜5のみ日祝休み。
こんな感じかなあと・・・☆☆☆翼君も「有線のリクエストもよろしく御願いします。」ってコンサートで言ってましたよね☆みんなで盛り上げましょう☆☆☆
トップページへ戻る
参考:『ラブ イズ ドラッグ』様の有線リクエストのページより
今は休止されているサイト様なのでご迷惑になりませんようお願い致します。
このページの作成にあたって連絡を差し上げたかったのですがメールのフォームがなかったため、連絡が差し上げられなかったことを大変申し訳なく思っております。連絡先が分かる方は教えて下さい。よろしく御願いします。