養老の滝と伊吹山
写真をクリックで拡大します

養老の滝
駐車場から、お土産屋さんが立ち並ぶ山道を1kmぐらい登って行きますがかなりきついです。
途中、ミュールを履いた女性の方を見かけましたが、滝まで辿りつけたんかな?(余計な心配!)
昔、孝行息子が老父にお酒を飲ませてあげたい一心で滝の水を持ち帰ったら酒に変わっていた・・・
こんな伝説話があるようです。 私が持ち帰った水は、やっぱり ”水” でした。

伊吹山
ドライブウェイは、延々17Km続きます。山頂への遊歩道では、少しだけ(?)息切れしました。
遊歩道は、3つのコースがあります。お勧めは・・・人それぞれです。ゆっくり歩くのがコツです。
山頂には「日本武尊」(ヤマトタケルノミコト)がいらっしゃいました。眺めは、結構なものです。