Diary過去ログより
旅日記

2001/02/17(Sat)

2/12
午後12:50成田発で、マレーシア(クアラルンプール)に。7
時間かけて到着したそこは、
あつい!! ホントに暑かった。
それから手荷物を取ってから、5日間ご一緒する担当のヤマハ
Mさんと合流。すると、凄まじいタクシーの
客引き。

到着したのが夜なので、空港に隣接しているパンパシフィック
ホテルで御飯。バイキングが一人約1500円程。
ランチのような値段にビックリ!!





2001/02/17(Sat)


2/13
今日初めて日中の町並みを見た。建物がとてもカラフル、とい
うか、心地よい暖色で気に入った。

今日から2日間はマレーシアでのクリニック。
やっぱり見知らぬ人、しかも外人レッスンという事で、みんな
緊張していた様子だった。
僕は全然英語を話せないので、Mさんに通訳してもらったり身
振り手振り、口三味線で何とか伝えようと頑張った。
ちゃんと伝わったんじゃないかな、と思えた瞬間、なんかホッ
としたと同時にとても嬉しく感じた。
音楽っていう共通語があるから、何を言いたいのか、ちゃんと言
葉ではいえないけど通じてるという実感が感じられた。

昼御飯にはチキンライスっていうものを食べた。日本でいうチ
キンライスとは全然違って、焼いたチキンにタレが付いてて
スープで炊いた御飯の上に乗っけて食べるという物。こっちに
来て初めて食べる地元料理。美味しかったけど、骨が
沢山あって食べにくかった。

午後の仕事の後、マレーシアで唯一の自由時間があったので、
Mさんと街にでた。ホテルは街から大分離れてたから
電車に乗った。約10分後に到着。そこで世界一高いというツ
インタワーにいった。ココはでっかいショッピングモール
になっていて、女性には本当にオススメな所。でも、僕が欲し
かった物は残念ながらココにはなかった・・・。
他には「何でもドリアンの店」とかもあったけど、匂いが怖く
って挑戦もしなかった。

帰りはタクシーだったんだけど、インド人の運転手。これが、
めっちゃくちゃ運転が荒くて、それをMさんが運転手に
伝えると、その運転手さんは何やら気分を害しているようだっ
た。





2001/02/17(Sat)


2/14
前日に続いてクリニック。
昼御飯は「ワンタンミー」っていうヌードルと水餃子。ワンタ
ンミーは、焼きそばのようなビーフンのような麺で
なかなか美味しかった。少し甘めのタレと焼き豚がタップリ。
水餃子も美味しかった!!

午後はここマレーシアのヤマハの中にあるホールでのコンサー
ト。30分のミニコンサートだったけど、沢山の人が
聴きに来てくれて、本当に嬉しかった。幸せだった。

終わった後、45分ほどのフライトでシンガポールへ。
ホテルで、定番のカクテル「シンガポールスリング」を飲んで
就寝。





2001/02/17(Sat)


2/15
今日も朝からのクリニック。
昨日空港からホテルに向かう途中や、今日タクシーで会場に向
かう途中に思ったことは、街が凄く綺麗だったことと
とても緑が多い、ってことだった。

英語は若干マレーシアに居た時よりも聞き取りやすかったカン
ジ。もちろんわかり易くしゃべってくれているんだけどね。

終わった後、少しだけシンガポール観光。
僕が泊まった「メリディアンホテル」は、シンガポールのメイ
ン通り「オーチャード通り」に建っていて、そこからしばらく
歩いて街をみてまわった。とても近代的。高島屋とか日本のデ
パートも多かった。ここでも欲しかった物にはめぐりあえず。

それから、念願?の「マー」を撮りに行った。一応公園なんだけ
ど、「マー」は池に囲まれていて、間近で見ようと
近くまで行っても尻尾しか見えない!という事で、少しはなれ
たとこから写真を撮った。水が出てたらよかったのにな
ぁ・・・。
そして老舗の高級ホテル「ラッフルズホテル」にて、元祖「シ
ンガポールスリング」を飲んだ。美味しかったから、2杯。
飲んだらいい気分になって、そのままホテルへ。そのホテルへ
は人力車(自転車)に乗って行った。
その自転車を漕いでるおっちゃんは、なにやら怪しげな日本語
連発。「オワマリサン」とかね。多分「おまわりさん」だろう
な。
案の定遠回りをしてくれて、インド人街やニューハーフ街を通
っていった。ハッキリ言って怖かった。
もう1つ怖かったのが、そのおっちゃん、車道を堂々と走って
信号無視したり、ぶつかりそうになるし・・・・。
酔いが覚めたころにホテルに到着。は〜・・・





2001/02/17(Sat)


2/16
今日で最終日。
最初はどうなるかと思ったクリニックも、無事?に終わってホ
ッとした。
ホントはもう一日いて、もっとちゃんと街とか見たかったんだ
けど、それより何よりシンガポールの人とマレーシアの人と
直接ふれあえたのが良かった。
少なくても観光する時間もあったし。
そういえば、マレーシアもシンガポールも、時間通りに始ま
る、という事が一回もなかったな。
それはそれで、時間にキツク拘束されない、心地よいものであ
った。
いろんなことを思いつつ、空港に向かって、ココでMさんとお
別れ。お世話になりました!
空港内で色々みてから、夜11時の飛行機で成田へ。





2001/02/17(Sat)


2/17
9時過ぎに自宅へ到着。
昨日まで遠くに居たのが信じられないくらい。
短い旅だったけど、充実した
今回の旅(仕事)。
このことが今後の糧となるように。




                    

                                          [戻る]