要注意!白い激落ちスポンジ。


 最近、巷で話題になっているアイテムの一つに「白い激落ちスポンジ」があります。
 洗剤を使わずに「茶渋」が落ちたりするTVショッピングのたぐいで宣伝してるアレです。水槽の掃除用としても出回りはじめていますヨネ。密度の差はありますが、どれも同じモノです。

 水槽のガラス面に付いたコケ等は見事に落ちて、その後コケが付きにくくなる、便利アイテムで、私も愛用しています。
 しかし、使用にあたっては充分注意してください。
 アレは「スポンジ」ではありません。スポンジと言うのはゴムやその他のゴム状の合成樹脂を「発泡」させてつくる素材で、もともと柔軟性のあるもので、簡単には粉砕されません。しかし、アレは「メラミン」という硬い樹脂を発泡させて作った「メラミンフォーム」という物で、素材そのものは非常に硬くモロイものなのです。
 なぜ注意が必要かと言えば、その硬さに問題があるのです。
 水中で使用すると、その性質上、ガラス面などはピカピカになりますが、メラミンフォーム自信は、ものすごい勢いで崩れて粉々になってしまいます。その水を完全に流してしまえれば問題ないのですが、魚を飼育している水槽中で直接使用すると、メラミン樹脂の微細な粉末が長時間飼育水中を漂うことになり、これを魚が食べたり、鰓に入ったりするのです。「流し台」の化粧版の表面処理に使われる素材だけあって、耐水性が強く、非常に硬い樹脂なので、魚の体内外の粘膜に突き刺さると目に見えない微細な「傷」を作ってしまいます。鰓組織や粘膜の繊細な魚は死んでしまう可能性もあり、『絶対に飼育水中では使用しない』ことをおすすめします。

 ただ、非常に便利な道具なので上手に使えば重宝します。

 ちなみに・・・、私は、ペット関係のルートで買うとチョット高いので、ホームセンタの日用品売り場の特売で買ってきて使っています。
 (仕入れより安かったりするんだもん!)

 道具は、充分理解して、上手に使いましょう。間違った使い方をすると自殺行為になるのです。

< トップページへ