6.軽量アルミホイール装着
2009.6にHONDA FIT 1.5 RS GE8 を買いました。1年4カ月後にやっとアルミをつけました。
当時のRSのタイヤは、純正ではスチールホイールです。
175/65R15 84S DUNLOP SP37
PCD:100mm、インセット(オフセット):45mm、穴数:4穴、5.5J、ハブ径56
スチールホイール15インチ(RS):7.91kg (7.7kg?)
10・15モード走行の燃費:19.6km/L
参考資料
その後のマイナーチェンジで、16インチアルミになりタイヤは185が純正になりました。
185/55R16 83V
PCD:100mm、インセット(オフセット):53mm、穴数:4穴 、6J、ハブ径56
アルミホイール16インチ(RS):約8.2kg
10・15モード走行の燃費:18.8km/L(アルミとタイヤが太くなったせいで-0.8km/L悪化ですかね?)
いろいろ検討した結果、インチアップすると乗り心地が悪化する恐れがあるので同じサイズにしました。
BRIGESTONE CRS101 15x5.5J 4穴 PCD100 オフセット45 ガンメタ の2009年モデルの純正スチールと全く同じサイズの軽量アルミを買いました。CRS101は軽量化とデザインとコストパフォーマンスのバランスが最高だと思います。
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純正15インチスチール | BS CRS101アルミ | 1本あたり | 1台あたり | % | |||
ホイール | ホイール +タイヤ |
ホイール | ホイール +タイヤ |
ホイール差 | ホイール差 | ||
カタログ | 7.91kg | ? | 5.3kg | ? | -2.61kg | -10.44kg | -33.0% |
実際 | 8.2kg | 15.2kg | 5.1kg | 12.3kg | -3.1kg | -12.4kg | -37.8% |
(含キャップ0.4kg) | (含キャップ0.4kg) | ||||||
空気圧 | 2.1〜2.2 | 2.3 | 燃費が1.2km/L向上 | ||||
燃費 | 17.0km/L | 18.2km/L |
かなりの軽量になります。タイヤは変えていないので、軽量アルミの効果がはっきりと出ました。
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純正スチールホイール BS CRS101 軽量エコ アルミホイール
通勤片道14km(40分)エアコンOFF × 5日間 車の燃費計の表示 (2010.10)
純正スチールホイール: 17.0km/L
軽量エコアルミホイール: 18.2km/L (燃費が1.2km/Lも向上=すばらしい!)
ホンダ車は全体的に足回りが固い感じがしますが、路面の継ぎ目とかがかなり軽減して、軽い靴をはいたような軽快な感じがします。また、発進時の加速も軽快になりました。ブレーキ性能の向上はあまり感じませんでした。
加速時は前は1500rpmくらい回っていたのに、軽量アルミにしてから1300rpmくらいでも同等の加速が出るような感じです。だから燃費が向上したんでしょうね。
もう少し走ったらまたレポートします。
HONDA FIT GE8 RS ホンダ フィット RS 2009年式
2010.9.18-