HONDA FIT GE8 RS フィット 整備ノート


6.ホーン交換

 2009.6にHONDA FIT 1.5 RS GE8 を買いました。2年3カ月後2011.9.23にやっとホーン(保安基準適合品)を交換しました。

信号待ちで前の車がなかなか発進しないときに、警笛(ホーン)をならすことがたまにありますが、鳴らした後に、キッ(ビー)という寂しいひ弱なコンパクトカーらしい!?音で嫌気を感じていました。

ネットでいろいろ調べましたが、これが小さくて良いようです。

バンパーを外して(外し方は他のページでいろいろ紹介されています)、純正のホーンの金具に取り付けようとしたら、出っ張りがあり、それが邪魔して取付が難しいです。
下の図のように右側の出っ張りの部分をカナのこで切れ目を入れて、向こう側に折り曲げます。これで、左右に平らに取り付けることが出来ます。
後は、純正のコネクターから(+)を2つのホーンに取付、アース(-)は下の金具がついているねじの部分から取って2つのホーンに付けます。

   黄色と桃色の様に左右に付属のハーネスを取り付けます

シングルホーンをダブルホーンに交換する時は、リレーを入れないといけないと、いろいろ言われています。ホーンの容量が3.5Aから8A(4A+4A)になるからです。ストップランプとホーンは同じヒューズで10Aになっているらしく、容量オーバーでヒューズが切れることがあるそうです。
RSのブレーキランプはLEDになっているので、電球よりは容量は少ないだろうと考えて、今回はリレーなしで取り付けました。後は、ハンドルのホーンスイッチの容量が心配ですが、、、、
バックに入れてブレーキを踏んでホーンを鳴らしてもヒューズは切れませんでした。

しばらく、これで乗ってみたいと思います。

これは、決してお勧めしているわけではありません。あくまでも自己責任でお願いします。

■ALPHA II COMPACTのスペック

アルファーホーンシリーズ伝統の周波数480/400Hzを用いたヨーロピアンホーン
クラスを超えた大音量 113dB/2m
12V  4A×2

■純正ホーン

12V 3.5A×1

TOPに戻る

ホームへ戻る


HONDA FIT GE8 RS ホンダ フィット RS 2009年式

2011.9.23-