4-10. MacBSDでサーバーの場合


1.旧型MacintoshでUNIXを動かす

 今までの設定事例は、すべてMacOS(漢字Talk7.1以降)上で動くソフトでしたが、思い切ってMacOSをやめて、68KのMacで動くNetBSD(MacBSD)を動かし、それで、DNS,Mail,WWWサーバーを立ち上げる事も可能です。これなら、フリーなのでソフト代はかかりません。しかし、本を購入しないとインストールは難しいので、本代は必要ですね。(笑)
 NetBSD(MacBSD)について、詳しく知りたい場合は、WWWの検索サイトで調べるといっぱいありますので、そちらをご覧になって下さい。

2.NuBusにいれるイーサーカード

 NuBusにいれるイーサーカードのタイプによって、MacBSDが対応していない場合があるので注意が必要です。ちなみに、私の場合は、IIVxにREUDOの「NuBus+」を使い、MacBSD1.3で無事に使えました。

3.お薦めの本

 MacBSDをインストールするのにお薦めの本は、「MacBSDネットワークサーバー構築ガイド」広文社 三浦一則 著 CD-ROM(MacBSD1.3付き) 3,000円 です。但し、平成10年7月28日現在、最新のMacBSDは、1.3.2のようです。
 いろいろなことが出来る設定やインストールが詳しく書いてあります。若干わかりにくい部分もありましたが、UNIXの素人の私の頭で何とか理解できました。「MacBSDネットワークサーバー構築ガイド」のページで質問も受け付けるそうですので、心強いと思います。

4.おすすめサイト

・Macintosh LC630 第2の人生 「CATV用家庭内サーバー」大作戦
http://www.katch.ne.jp/~atsuro/macbsd/

「MacBSDネットワークサーバー構築ガイド」のページ
http://macbsd.all7.or.jp/

・Ishida' HomePage (インストール方法やftp場所などの説明がある)
http://www.asahi-net.or.jp/~ky5k-isd/

5.実際に使ってみて

 「MacBSDネットワークサーバー構築ガイド」を購入して、5年前に購入したMacintosh IIVx 68030 32MHz RAM 8MB HDD 230MB にNetBSD(MacBSD)1.3をインストールしてみました。インストールには、夜な夜なかかる(数時間以上)部分もありましたが、最終的には、DNS,mail,wwwサーバー(perlのcgiも動く)が立ち上がりました。mail,DNSサーバーは小さなLANなら実用に耐えられそうです。また、WWWサーバーではcgiを使わなければ十分な速度が得られました。しかし、perlのcgiを動かすと、動きはやや実用的ではありませんでした(込み合っているサイトだなぁ...と思うだけかも!?)。メモリーが少ないからスワップしちゃって遅いのかも、、どなたか、30pinのIIVx用のメモリーゆずってくれませんか?現在オンボード4MB+1MB*4の状態です。

 データをとったわけではありませんが、体感的には、IICi RAM 20MB HD 200MB+68040の40MHzのアクセラレータに漢字Talk7.1でインターネットサーバーを動かした状態と、IIVx(68030の32MHz) RAM8MB HD 230MBにMacBSD1.3.2をインストールしてインターネットサーバーを動かした状態は、ほぼ同じ様なスピードに思えました。やっぱり、MacBSDは、すごい。。。


 目次に戻る