点訳サークルモビール
点訳サークルモビールの活動
2019年
4月16日(月)
「新くりかえし漢字ドリル5年1学期 《明治図書》」の点図化の依頼がありました。
3月15日(金)
テキストデータ『変容する社会と教育のゆくえ (教育社会学のフロンティア 2)』完成しました。
2月8日(金)
「積み上げ国語2年抜粋」完成しました。
1月31日(木)
「新くりかえし漢字ドリル4年3学期」完成しました。
1月26日(土)
『変容する社会と教育のゆくえ (教育社会学のフロンティア 2) 《 稲垣恭子・内田良編集 日本教育社会学会編 岩波書店》』のテキストデータ化の依頼がありました。
1月25日(金)
吉浜小学校の「3年総合的な学習の時間 みんなスマイル発表会」に招待していただきました。
9時40分から1クラス8班ずつ各教室で一斉に発表が始まり、認知症・車いす・視覚障害・聴覚障害・障害者スポーツなどのいろいろなテーマを、写真を使ったり、クイズ形式にしたり、実際に体験したりと、工夫を凝らした発表になっていました。

2018年
12月30日(日)
テキストデータ『教育の社会学 《近藤博之/岩井八郎著 放送大学教育振興会》』完成しました。
12月21日(金)
「新くりかえし漢字ドリル4年3学期」の点図化の依頼がありました。
11月20日(火)
『教育の社会学 《近藤博之/岩井八郎著 放送大学教育振興会》』のテキストデータ化の依頼がありました。
11月4日(日)
高浜市わくわくフェスティバルに参加しました。
 時間 9:30~14:50
 場所 いきいき広場 3F
 内容 点字体験(手打ち、パソコン)
     点字広報・手打ち点訳絵本・パソコン点訳本・点字カレンダー・漢字の点図
     点字の付いた日用品(音声体温計・音声時計・点字トランプなど)の展示
 参加人数  37人
 今日はあいにくの天気で、小学生の方の参加がいつもより少ないようでした。幼稚園のお子さんたちに点字で名前を打ってもらいました。
11月1日(木)
「新くりかえし漢字ドリル4年2学期」完成しました。
9月26日(水)
港小学校で点字教室。
時間 9:35~12:30|場所 教室 | 学年 3年生 | クラス 3クラス | 人数 86名
視覚のFさんがいつものようにシャンプーやリンスのボトルの区別の仕方や点字カレンダー、音声体温計、点字トランプなどを紹介されたあと、公共施設などの点字についてのお話をされた。モビールで作成している点訳書の紹介をし、点字の打ち方を説明した後、子供たちに自分の名前を点字で打ってもらい、それをFさんに読んでいただいた。
8月10日
「都道府県名の漢字ドリル」完成しました。
7月30日(月)
西三河点訳ボランティア交流会の今後について改めて話し合いがもたれ、助成金の申請はせず、会費徴収もしない気楽な形で2年ごとくらいに開かれることになりました。
安城・幸田・高浜・碧南・刈谷の5サークルが順番に担当し、会場は会場費のいらない安城福祉センターを利用することになりました。
7月25日(水)
「新くりかえし漢字ドリル4年2学期」の点図化の依頼がありました。
7月12日(木)
「新くりかえし漢字ドリル4年上」完成しました。
7月5日(木)
テキストデータ『「コミュ障」の社会学』完成しました。
6月25日(月)
西三河点訳ボランティア交流会が開催されました。
 時間 13:30~15:30
 場所 刈谷市産業振興センター
 講演 「盲導犬との生活を中心に」
     「英語で点字を教えて」 UEBの紹介
 意見交換
豊田、西尾のサークルが欠席・退会とのことで、刈谷・安城・幸田・碧南・高浜の5サークルだけになり、今後の交流会についての話し合いがもたれ、来年からの開催はなくなりました。
書籍の点訳について事前アンケートに基づき質疑応答。
6月14日(木)
高浜高校福祉実践教室。
時間 13:25~14:15 | 場所 教室 | 学年 1年生 | 人数 33名 
6月7日(木)
吉浜小学校点字教室。
時間 8:45~12:25|場所 教室 | 学年 3年生 | クラス 4クラス | 人数 136名
視覚のFさんがシャンプーやリンスのボトルの区別の仕方や点字カレンダー、音声体温計、点字トランプなどを紹介されたあと、食品関係の点字のついているものを紹介し、点字の打ち方を説明した後、子供たちに自分の名前を点字で打ってもらい、それをFさんに読んでいただいた。2時間目のクラスから3時間目のクラスまで子供たちがFさんをガイドヘルプし、4時間目が終わった後は、給食も一緒に。
5月28日(月)
『「コミュ障」の社会学 《貴戸理恵著 青土社 》』のテキストデータ化の依頼がありました。
5月23日(水)
テキストデータ『N:ナラティヴとケア 第8号──オープンダイアローグの実践』完成しました。
5月11日(金)
テキストデータ『視覚障害幼児における潜在能力の開発と補償機能の形成に関する研究』完成しました。
4月6日(金)
「新くりかえし漢字ドリル4年上と都道府県名の漢字ドリル」の点図化の依頼がありました。
3月30日(金)
「積み上げ 国語2《明治図書》」(中学2年国語問題集)の抜粋「1 メッセージをどう聞くか」「2 短歌を楽しむ」「3 敬語」完成しました。
3月16日(金)
『視覚障害幼児における潜在能力の開発と補償機能の形成に関する研究 《新谷守著 風間書房》』のテキストデータ化の依頼がありました。
3月15日(木)
『N:ナラティヴとケア 第8号──オープンダイアローグの実践《斎藤 環 (著, 編集),‎ 野村 直樹 (著, 編集),‎ 下平 美智代 (著),‎ 森川すいめい (著),‎ 白木 孝二 (著)、その他 遠見書房》』のテキストデータ化の依頼がありました。
3月9日(金)
港小学校総合学習発表会に出席しました。
2月13日(火)
テキストデータ『タバコの社会学―紫煙をめぐる攻防戦 《ロナルド.J.トロイヤー 他著/中河伸俊 訳/鮎川 潤 訳 世界思想社》』完成しました。
1月24日(水)
吉浜小学校で点字教室。
時間 8:50~12:30|場所 教室 | 学年 3年生 | クラス 4クラス | 人数 126名
内容 生活の中で使われている点字の紹介と点字体験。
1月19日(金)
「新くりかえし漢字ドリル3年下 《青葉出版》」完成しました。
1月18日(木)
「積み上げ 国語2《明治図書》」(中学2年国語問題集)の抜粋「1 メッセージをどう聞くか」「2 短歌を楽しむ」「3 敬語」「4 字のない葉書」「5 卒業ホームラン」「6 鰹節――世界に誇る伝統食」「7 用言の活用」「8 小さな労働者」「9 哲学的思考のすすめ」「10 助詞」「11 枕草子」「12 徒然草」「13 平家物語」「14 漢詩」「15 助動詞」「16 走れメロス」「17 「正しい」言葉は信じられるか」の点訳依頼がありました。
1月15日(月)
中学1年国語問題集抜粋(「矛盾」「ニュースの見方を考えよう」「連体詞・副詞・接続詞・感動詞」「名づけられた葉」)の点訳完成しました。

2017年
12月28日(木)
『タバコの社会学―紫煙をめぐる攻防戦 《ロナルド.J.トロイヤー 他著/中河伸俊 訳/鮎川 潤 訳 世界思想社》』のテキストデータ化の依頼がありました。
12月8日(金)
「新くりかえし漢字ドリル2年下 《文溪堂》」完成しました。
11月5日(日)
高浜市わくわくフェスティバルが開催されました。
 時間 9:30~15:00
 場所 いきいき広場 3F
 内容 点字体験(手打ち、パソコン)
     点字広報・手打ち点訳絵本・点字カレンダー・点字の付いた日用品・漢字の点図などの展示
 参加人数 手打ち 42人 パソコン 3人
今年はサークルのスタッフが少なく十分に説明できないところがありました。親子で参加してくださる方もいて楽しんでいただきました。
11月1日(水)
中学1年の国語問題集抜粋(『矛盾「韓非子」より』『ニュースの見方を考えよう』『連体詞・副詞・接続詞・感動詞』『名づけられた葉/トロッコ』)の点訳の依頼がありました。
10月25日(水)
高浜小学校点字教室。
時間 9:40~12:25|場所 教室 | 学年 3年生 | クラス 3クラス | 人数 102名
内容 生活の中で使われている点字の紹介と点字体験。
名字と名前の間を1マスあけるのを忘れてしまう子が多く、のばす「ウ」を忘れる子もいました。
10月20日(金)
中学1年国語問題集抜粋(『スズメは本当に減っているか』『名詞』『少年の日の思い出』)完成しました。
10月18日(水)
テキストデータ『視覚ワールドの知覚 《ジェームズ・ギブソン著 新曜社》』完成しました。
10月10日(火)
『ハンセン病療養所を生きる  隔離壁を砦に 《有薗真代著 世界思想社》』のテキストデータ化の依頼がありました。
9月2日(土)
中学1年の国語問題集抜粋(『スズメは本当に減っているか』『名詞』『少年の日の思い出』)の点訳の依頼がありました。
『関西における障害者解放運動をけん引したある盲人の青年期――楠敏雄を運動へ導いた盲学校の経験―― 岸田 典子』完成しました。
9月1日(金)
『視覚ワールドの知覚 《ジェームズ・ギブソン著 新曜社》』のテキストデータ化の依頼がありました。
8月23日(水)
『関西における障害者解放運動をけん引したある盲人の青年期――楠敏雄を運動へ導いた盲学校の経験―― 岸田 典子 』のテキストデータ化の依頼がありました。
8月14日(月)
「新くりかえし漢字ドリル2年下 《文溪堂》」の依頼がありました。
8月9日(水)
テキストデータ『傷と再生の現象学 ケアと精神医学の現場へ』完成しました。
8月4日(金)
「新くりかえし漢字ドリル3年下 《青葉出版》」の依頼がありました。
7月30日(日)
中学1年の国語問題集抜粋(『さんちき』『オオカミを見る目』『単語の分類』『竹取物語』)完成しました。
7月7日(金)
文溪堂の2年生のかんじドリルの追加分完成しました。
7月6日(木)
『傷と再生の現象学 ケアと精神医学の現場へ 《村上 靖彦著 青土社》』のテキストデータ化の依頼がありました。
6月29日(木)
西三河点訳ボランティア交流会開催。
 時間 9:30~11:30 (受付9:20~)
 場所(現地集合) 愛知県立岡崎盲学校  岡崎市竜美西1丁目11-5 
 内容 岡崎盲学校見学・・・幼稚部から高等部までの授業の様子を見学
                 教材・教具の紹介
                 フロアバレーボールの練習を見学
 参加サークル・人数 8サークル 41名
 参加費 300円
 担当サークル 点訳グループともしび(碧南)・点訳サークルモビール(高浜)
 次回担当サークル アイフレンドサークル(刈谷)
6月23日(金)
港小学校点字教室。
時間 10:50~12:30|場所 教室 | 学年 3年生 | クラス 2クラス | 人数 61名
内容 生活の中で使われている点字や識別表示についての話をし、点字のルールの説明のあと、子どもたちにそれぞれの名前を実際に打ってもらう。
事前勉強で身近な点字について調べたということで、何をみつけられたか子どもたちに聞いてみました。洗濯機、炊飯器、エレベーターのボタン、駅の券売機、自動販売機など点字がついていたものをいろいろ答えてくれました。
6月22日(木)
「新くりかえし漢字ドリル3年上 《青葉出版》」完成しました。
テキストデータ『特別支援学校(視覚障害)における教育課程編成上の課題と教員養成』『社会事業としての盲教育の展開』完成しました。
6月15日(木) 
高浜高校福祉実践教室
時間 13:25~15:30 | 場所 教室・演習室 | 学年 1年生| 人数 33名 
内容 1時間目は点字の基礎と視覚障害のある方の生活について、2時間目はサウンドテーブルテニスの体験
最後にサウンドテーブルテニス以外のスポーツについて、どんなスポーツがあるのかとか、どんな風にするのかなどの質問があり、Fさんが東京マラソンに参加されたこととか、水泳で国体に出られたことがあるお話などされました。
『特別支援学校(視覚障害)における教育課程編成上の課題と教員養成 ――スポンジ作用とスプリング機能に着目して――』『社会事業としての盲教育の展開 ―明治・大正期を中心として―』のテキストデータ化の依頼がありました。
5月29日(月)
中学校の国語の教材の点訳の依頼がありました。中学1年の国語問題集抜粋(『さんちき』『オオカミを見る目』『単語の分類』『竹取物語』)です。
5月26日(金)
文溪堂の2年生のかんじドリルの追加の依頼がありました。
5月13日(土)
テキストデータ『atプラス 28 思想と活動 生活史』完成しました。
4月20日(木)
「小学校3年生の漢字」完成しました。
4月17日(月)
『atプラス 28 思想と活動 生活史  《岸政彦 編集協力 太田出版》』のテキストデータ化の依頼がありました。
4月7日(金)
「新くりかえし漢字ドリル3年上 《青葉出版》」の点図化の依頼がありました。
3月31日(金)
テキストデータ『基礎ゼミ 社会学』完成しました。
3月17日(金)
「小学校3年生の漢字」の点図化の依頼がありました。
3月4日(土)
「新くりかえしかんじドリル2年1がっき 《文溪堂》」完成しました。
3月2日(木)
テキストデータ『基礎ゼミ 社会学 《工藤 保則 編/大山 小夜 編/笠井 賢紀 編 世界思想社》』のテキストデータ化の依頼がありました。
2月10日(金)
テキストデータ『教育システムと社会・・・その理論的検討』完成しました。
1月8日(日)
『教育システムと社会・・・その理論的検討 《広田照幸・宮寺晃夫編 世織書房》』のテキストデータ化の依頼がありました。

2016年
12月19日(月)
高取小学校点字教室。
時間 8:45~11:30|場所 教室 | 学年 3年生 | クラス 3クラス | 人数 93名
内容 生活の中で使われている点字や識別表示についての話をし、点字のルールの説明のあと、子どもたちに名前を実際に点字板をつかって打ってもらいました。
11月28日(月)
「新くりかえしかんじドリル2年1がっき 《文溪堂》」の点図化の依頼がありました。
11月6日(日)
高浜市わくわくフェスティバルが開催されました。
時間 9:30~15:00
場所 いきいき広場 3F
内容 点字体験
     参加者には「あなたの名前と好きなたべものをてんじでうってください。」と書かれた紙に点字を
     打ってもらい、視覚のFさんにそれを読んでもらう。
     点字広報・手打ち点訳絵本・点字カレンダー・漢字の点図などの展示
参加人数 26人
幼稚園児から大人の方までチャレンジして下さいました。親子での参加も何組かありましたし、最近点字教室を行った小学校の子どもたちも来てくれました。
10月31日(月)
高浜小学校点字教室。
時間 9:40~12:25|場所 教室 | 学年 3年生 | クラス 3クラス | 人数 105名
内容 生活の中で使われている点字の紹介と点字体験。
10月24日(月)
吉浜小学校点字教室。
時間 8:50~12:30|場所 教室 | 学年 3年生 | クラス 4クラス | 人数 134名
内容 生活の中で使われている点字や点字ブロックについての話。点字体験(自分の名前を点字で書く)。
10月9日(日)
テキストデータ『子どもたちの三つの「危機」 国際比較から見る日本の模索』完成しました。
10月5日(水)
港小学校点字教室。
時間 10:50~12:30|場所 教室 | 学年 3年生 | クラス 2クラス | 人数 73名
内容 生活の中で使われている点字や識別表示についての話をし、点字のルールの説明のあと、子どもたちにそれぞれの名前を実際に点字板をつかって打ってもらう。
9月30日(金)
「新くりかえしかんじドリル 2年下」完成しました。
9月13日(火)
テキストデータ『生活・生存保障と教育をむすぶもの/へだてるもの』完成しました。
『子どもたちの三つの「危機」 国際比較から見る日本の模索 《恒吉僚子著 勁草書房》』のテキストデータ化の依頼がありました。
9月7日(水)
『生活・生存保障と教育をむすぶもの/へだてるもの《論文》』のテキストデータ化の依頼がありました。
8月15日(月)
テキストデータ『生活保護リアル』完成しました。
8月7日(日) 
テキストデータ『インクルーシブ教育における実践的思想とその技法』完成しました。
8月5日(金)
「新くりかえしかんじドリル 2年下 《青葉出版》」の点図化の依頼がありました。
7月21日(木)
『生活保護リアル 《みわよしこ著 日本評論社》』のテキストデータ化の依頼がありました。
7月12日(火)
『インクルーシブ教育における実践的思想とその技法-大阪市立大空小学校の教育実践を手がかりとして- 《論文》』のテキストデータ化の依頼がありました。
6月19日(日)
西三河点訳ボランティア交流会が開かれました。
 場所 西尾市総合福祉センター 3階 第4・5集会室
 時間 13:30~15:30
 内容 講演  「点字との関わり・日常生活のこと・歌」 講師 上田若渚さん
      高校2年生の歌姫上田さんの歌を交えての点字とのかかわりのお話しでした。
      生まれつき目の見えない方でも点字の習得には相当苦労されたようでしたが、
      点字を使いこなせるようになってからの喜びや支えてくださる人とのつながりを強く訴えて
      いらっしゃいました。
     講演の後、休憩を挟んで意見交換
      触読講座について
      西尾市、安城市、刈谷市では中途失明の方にむけ、触読を学ぶ場が
      設けられているそうです。
 図書の相互貸し出し  
   現在豊田、安城、高浜のサークルしか残っていず、もはや必要ないのではという
   ことで解散になりました。
 参加サークル・人数 8サークル 45名
 参加費 500円 
 担当サークル 点訳サークルすずらん・点訳サークルひかりの会
 次回担当サークル 点訳グループともしび・点訳サークルモビール
6月16日(木)
高浜高校福祉実践教室。
時間 13:25~15:30 | 学年 1年生(普通科) | 人数 33名 
内容 1時間目は点字の基礎と視覚障害のある方の生活について、2時間目はサウンドテーブルテニスの体験を二部屋に分かれて男子女子混合で。少し時間が足りなくてオーバーしてしまいました。
6月7日(火)
「新くりかえしかんじドリル 2年上」完成しました。
5月18日(水)
「三毛猫ホームズのメリークリスマス」「三毛猫ホームズの感傷旅行」「三毛猫ホームズの家出」「三毛猫ホームズのプリマドンナ」を図書館に納入しました。
5月9日(月)
テキストデータ『子育ての会話分析』完成しました。
4月19日(火)
「新くりかえしかんじドリル 2年上 《青葉出版》」の点図化のご依頼がありました。
4月8日(金)
『子育ての会話分析 《高田明 嶋田容子 川島理恵編 昭和堂》』のテキストデータ化の依頼がありました。
3月31日(木)
新しい点字プリンターESA721がいきいき広場3Fの社会福祉協議会に設置されました。
3月10日(木)
「小学校2年生の漢字」完成しました。
3月4日(金)
手書き原稿のテキストデータ完成しました。
3月1日(火)
港小学校の3年総合「ぼくたちの町は福祉でいっぱい?」の発表会に招待していただきました。
9:50から図書室で行われ、前半は1組、後半2組の発表でした。各クラス6班に別れて、2年生の生徒さんたちと私たち講師、保護者の方たちの前で「目の不自由な人」「耳の不自由な人」「車椅子の人」について調べたことを発表してくれました。子どもたちそれぞれが原稿を覚えて写真を使った説明を分担し、車椅子やアイマスク、白杖を用意して実演したり、点字の付いたもの(お酒の缶やボンド)をいくつも用意して配ったりしてとてもわかりやすい発表でした。
2月25日(木)
「小学校2年生の漢字(東京書籍版の順)」の点訳の依頼がありました。
2月12日(金)
テキストデータ『発達の理論―明日への系譜』完成しました。
1月29日(金)
翼小学校福祉実践教室。
時間 8:50~12:30|場所 教室 | 学年 3年生 | クラス 4クラス | 人数 125名
最初のクラスでまた点字板が数個たりず、ご迷惑をおかけしました。
1月28日(木)
Mさんから2度目の手書き原稿のテキストデータ化の依頼がありました。
1月20日(水)
テキストデータ『盲ろう児教育実践報告』完成しました。
1月8日(金)
『発達の理論―明日への系譜 《浜田寿美男編 ミネルヴァ書房》』のテキストデータ化の依頼がありました。
1月6日(水)
『盲ろう児教育実践報告』のテキストデータ化の依頼がありました。

このページのトップへ