点訳サークルモビール
点訳サークルモビールの活動
2018年
9月26日(水)
港小学校で点字教室。
時間 9:35~12:30|場所 教室 | 学年 3年生 | クラス 3クラス | 人数 86名
視覚のFさんがいつものようにシャンプーやリンスのボトルの区別の仕方や点字カレンダー、音声体温計、点字トランプなどを紹介されたあと、公共施設などの点字についてのお話をされた。モビールで作成している点訳書の紹介をし、点字の打ち方を説明した後、子供たちに自分の名前を点字で打ってもらい、それをFさんに読んでいただいた。
7月30日(月)
西三河点訳ボランティア交流会の今後について改めて話し合いがもたれ、助成金の申請はせず、会費徴収もしない気楽な形で2年ごとくらいに開かれることになりました。
安城・幸田・高浜・碧南・刈谷の5サークルが順番に担当し、会場は会場費のいらない安城福祉センターを利用することになりました。
7月5日(木)
テキストデータ『「コミュ障」の社会学』完成しました。
6月25日(月)
西三河点訳ボランティア交流会が開催されました。
 時間 13:30~15:30
 場所 刈谷市産業振興センター
 講演 「盲導犬との生活を中心に」
     「英語で点字を教えて」 UEBの紹介
 意見交換
豊田、西尾のサークルが欠席・退会とのことで、刈谷・安城・幸田・碧南・高浜の5サークルだけになり、今後の交流会についての話し合いがもたれ、来年からの開催はなくなりました。
書籍の点訳について事前アンケートに基づき質疑応答。
6月14日(木)
高浜高校福祉実践教室。
時間 13:25~14:15 | 場所 教室 | 学年 1年生 | 人数 33名 
6月7日(木)
吉浜小学校点字教室。
時間 8:45~12:25|場所 教室 | 学年 3年生 | クラス 4クラス | 人数 136名
視覚のFさんがシャンプーやリンスのボトルの区別の仕方や点字カレンダー、音声体温計、点字トランプなどを紹介されたあと、食品関係の点字のついているものを紹介し、点字の打ち方を説明した後、子供たちに自分の名前を点字で打ってもらい、それをFさんに読んでいただいた。2時間目のクラスから3時間目のクラスまで子供たちがFさんをガイドヘルプし、4時間目が終わった後は、給食も一緒に。
5月28日(月)
『「コミュ障」の社会学 《貴戸理恵著 青土社 》』のテキストデータ化の依頼がありました。
5月23日(水)
テキストデータ『N:ナラティヴとケア 第8号──オープンダイアローグの実践』完成しました。
5月11日(金)
テキストデータ『視覚障害幼児における潜在能力の開発と補償機能の形成に関する研究』完成しました。
4月6日(金)
「新くりかえし漢字ドリル4年上 《青葉出版》」の点図化の依頼がありました。
3月30日(金)
「積み上げ 国語2《明治図書》」(中学2年国語問題集)の抜粋「1 メッセージをどう聞くか」「2 短歌を楽しむ」「3 敬語」完成しました。
3月16日(金)
『視覚障害幼児における潜在能力の開発と補償機能の形成に関する研究 《新谷守著 風間書房》』のテキストデータ化の依頼がありました。
3月15日(木)
『N:ナラティヴとケア 第8号──オープンダイアローグの実践《斎藤 環 (著, 編集),‎ 野村 直樹 (著, 編集),‎ 下平 美智代 (著),‎ 森川すいめい (著),‎ 白木 孝二 (著)、その他 遠見書房》』のテキストデータ化の依頼がありました。
3月9日(金)
港小学校総合学習発表会に出席しました。
2月13日(火)
テキストデータ『タバコの社会学―紫煙をめぐる攻防戦 《ロナルド.J.トロイヤー 他著/中河伸俊 訳/鮎川 潤 訳 世界思想社》』完成しました。
1月24日(水)
吉浜小学校で点字教室。
時間 8:50~12:30|場所 教室 | 学年 3年生 | クラス 4クラス | 人数 126名
内容 生活の中で使われている点字の紹介と点字体験。
1月18日(木)
「積み上げ 国語2《明治図書》」(中学2年国語問題集)の抜粋「1 メッセージをどう聞くか」「2 短歌を楽しむ」「3 敬語」「4 字のない葉書」「5 卒業ホームラン」「6 鰹節――世界に誇る伝統食」「7 用言の活用」「8 小さな労働者」「9 哲学的思考のすすめ」「10 助詞」「11 枕草子」「12 徒然草」「13 平家物語」「14 漢詩」「15 助動詞」「16 走れメロス」「17 「正しい」言葉は信じられるか」の点訳依頼がありました。
1月15日(月)
中学1年国語問題集抜粋(「矛盾」「ニュースの見方を考えよう」「連体詞・副詞・接続詞・感動詞」「名づけられた葉」)の点訳完成しました。

2017年
12月28日(木)
『タバコの社会学―紫煙をめぐる攻防戦 《ロナルド.J.トロイヤー 他著/中河伸俊 訳/鮎川 潤 訳 世界思想社》』のテキストデータ化の依頼がありました。
11月5日(日)
高浜市わくわくフェスティバルが開催されました。
 時間 9:30~15:00
 場所 いきいき広場 3F
 内容 点字体験(手打ち、パソコン)
     点字広報・手打ち点訳絵本・点字カレンダー・点字の付いた日用品・漢字の点図などの展示
 参加人数 手打ち 42人 パソコン 3人
今年はサークルのスタッフが少なく十分に説明できないところがありました。親子で参加してくださる方もいて楽しんでいただきました。
11月1日(水)
中学1年の国語問題集抜粋(『矛盾「韓非子」より』『ニュースの見方を考えよう』『連体詞・副詞・接続詞・感動詞』『名づけられた葉/トロッコ』)の点訳の依頼がありました。
10月25日(水)
高浜小学校点字教室。
時間 9:40~12:25|場所 教室 | 学年 3年生 | クラス 3クラス | 人数 102名
内容 生活の中で使われている点字の紹介と点字体験。
名字と名前の間を1マスあけるのを忘れてしまう子が多く、のばす「ウ」を忘れる子もいました。
10月20日(金)
中学1年国語問題集抜粋(『スズメは本当に減っているか』『名詞』『少年の日の思い出』)完成しました。
10月18日(水)
テキストデータ『視覚ワールドの知覚 《ジェームズ・ギブソン著 新曜社》』完成しました。
10月10日(火)
『ハンセン病療養所を生きる  隔離壁を砦に 《有薗真代著 世界思想社》』のテキストデータ化の依頼がありました。
9月2日(土)
中学1年の国語問題集抜粋(『スズメは本当に減っているか』『名詞』『少年の日の思い出』)の点訳の依頼がありました。
『関西における障害者解放運動をけん引したある盲人の青年期――楠敏雄を運動へ導いた盲学校の経験―― 岸田 典子』完成しました。
9月1日(金)
『視覚ワールドの知覚 《ジェームズ・ギブソン著 新曜社》』のテキストデータ化の依頼がありました。
8月23日(水)
『関西における障害者解放運動をけん引したある盲人の青年期――楠敏雄を運動へ導いた盲学校の経験―― 岸田 典子 』のテキストデータ化の依頼がありました。
8月14日(月)
「新くりかえし漢字ドリル2年下 《文溪堂》」の依頼がありました。
8月9日(水)
テキストデータ『傷と再生の現象学 ケアと精神医学の現場へ』完成しました。
8月4日(金)
「新くりかえし漢字ドリル3年下 《青葉出版》」の依頼がありました。
7月30日(日)
中学1年の国語問題集抜粋(『さんちき』『オオカミを見る目』『単語の分類』『竹取物語』)完成しました。
7月7日(金)
文溪堂の2年生のかんじドリルの追加分完成しました。
7月6日(木)
『傷と再生の現象学 ケアと精神医学の現場へ 《村上 靖彦著 青土社》』のテキストデータ化の依頼がありました。
6月29日(木)
西三河点訳ボランティア交流会開催。
 時間 9:30~11:30 (受付9:20~)
 場所(現地集合) 愛知県立岡崎盲学校  岡崎市竜美西1丁目11-5 
 内容 岡崎盲学校見学・・・幼稚部から高等部までの授業の様子を見学
                 教材・教具の紹介
                 フロアバレーボールの練習を見学
 参加サークル・人数 8サークル 41名
 参加費 300円
 担当サークル 点訳グループともしび(碧南)・点訳サークルモビール(高浜)
 次回担当サークル アイフレンドサークル(刈谷)
6月23日(金)
港小学校点字教室。
時間 10:50~12:30|場所 教室 | 学年 3年生 | クラス 2クラス | 人数 61名
内容 生活の中で使われている点字や識別表示についての話をし、点字のルールの説明のあと、子どもたちにそれぞれの名前を実際に打ってもらう。
事前勉強で身近な点字について調べたということで、何をみつけられたか子どもたちに聞いてみました。洗濯機、炊飯器、エレベーターのボタン、駅の券売機、自動販売機など点字がついていたものをいろいろ答えてくれました。
6月22日(木)
「新くりかえし漢字ドリル3年上 《青葉出版》」完成しました。
テキストデータ『特別支援学校(視覚障害)における教育課程編成上の課題と教員養成』『社会事業としての盲教育の展開』完成しました。
6月15日(木) 
高浜高校福祉実践教室
時間 13:25~15:30 | 場所 教室・演習室 | 学年 1年生| 人数 33名 
内容 1時間目は点字の基礎と視覚障害のある方の生活について、2時間目はサウンドテーブルテニスの体験
最後にサウンドテーブルテニス以外のスポーツについて、どんなスポーツがあるのかとか、どんな風にするのかなどの質問があり、Fさんが東京マラソンに参加されたこととか、水泳で国体に出られたことがあるお話などされました。
『特別支援学校(視覚障害)における教育課程編成上の課題と教員養成 ――スポンジ作用とスプリング機能に着目して――』『社会事業としての盲教育の展開 ―明治・大正期を中心として―』のテキストデータ化の依頼がありました。
5月29日(月)
中学校の国語の教材の点訳の依頼がありました。中学1年の国語問題集抜粋(『さんちき』『オオカミを見る目』『単語の分類』『竹取物語』)です。
5月26日(金)
文溪堂の2年生のかんじドリルの追加の依頼がありました。
5月13日(土)
テキストデータ『atプラス 28 思想と活動 生活史』完成しました。
4月20日(木)
「小学校3年生の漢字」完成しました。
4月17日(月)
『atプラス 28 思想と活動 生活史  《岸政彦 編集協力 太田出版》』のテキストデータ化の依頼がありました。
4月7日(金)
「新くりかえし漢字ドリル3年上 《青葉出版》」の点図化の依頼がありました。
3月31日(金)
テキストデータ『基礎ゼミ 社会学』完成しました。
3月17日(金)
「小学校3年生の漢字」の点図化の依頼がありました。
3月4日(土)
「新くりかえしかんじドリル2年1がっき 《文溪堂》」完成しました。
3月2日(木)
テキストデータ『基礎ゼミ 社会学 《工藤 保則 編/大山 小夜 編/笠井 賢紀 編 世界思想社》』のテキストデータ化の依頼がありました。
2月10日(金)
テキストデータ『教育システムと社会・・・その理論的検討』完成しました。
1月8日(日)
『教育システムと社会・・・その理論的検討 《広田照幸・宮寺晃夫編 世織書房》』のテキストデータ化の依頼がありました。

→ モビールの活動(過去版)へ
このページのトップへ