定例会報告


2007年

9月定例会

2007/9/9(日)    AM 8:30〜ウォーキング(大山公園) 
            AM 9:00〜 定例会(みんなの家)


★ 会員の近況報告 9月になりセミの声も少し弱まりましたが・・・まだまだ残暑きびしい毎日です。8月は悲しく、淋しい事がありました。長年会員として参加して頂いていたYさんがお亡くなりになりました。
いつもお洒落な帽子を颯爽とかぶり、演奏会やイベント・・・色々なところへ出掛けたコトなどが次々思い出されます。音楽や楽器の話、俳句の作り方、季節の美味しい食べ物‥いろいろおしえて頂いた事をみんなで偲ぶ定例会になりました。
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期です。が、美味しい食べ物が色々でてくる時期でもありますので、ポッコリでたおなかも気にせず、食べて食べてパワーを蓄える季節にしましょう!!

★ 秋の日帰り旅行 春は苺狩りに出掛けましたが「秋はどこへ?」の声がチラホラ。今年の夏は炎暑でみなさんかなりお疲れ気味・・・ ((+_+))というわけで、11月頃に”岩盤浴”でリフレッシュしましょう〜という意見がでました。この件は、10月の定例会でみなさんの御意見を伺います。他にも行きたいところ、コレをやりたい!などいい企画をみなさんで考えておいてくだいネ。

★ 行事予定 10/14(日) AM08:30→ウォーキング(大山公園)10/14(日) AM09:00→定例会(みんなの家)
                                                以上 文責S

8月定例会

2007/8/4(土)    AM 8:30〜ウォーキング(大山公園) 
            AM 9:00〜 定例会(みんなの家)


★ あつい、あつい、(^_^;)が第一声の挨拶になってしまうこの頃です。今年も早いもので8カ月がたってしまいました。今月はお盆が近くてみなさん忙しいようで、欠席者が多い定例会になりました。

★ 7/29の”咲かそうひまわり感謝祭”の実行委員の方がたお疲れ様でした。
”スイカ種飛ばし”の競技で見事ダントツ1位を獲得したのが、実はシクラメンの会員で…バンザイ(^o^)丿お腹も満腹・・・(*^^)vになった楽しい一日でした。(12名参加)
今月は、特に議題もなく会員の楽しい話で盛り上がり・・・そのあと、久しぶりにみんなで昼食をとって帰りました。

★ 行事予定 09/09(日) AM08:30→ウォーキング(大山公園)09/09(日) AM09:00→定例会(みんなの家)
                                                以上 文責S

7月定例会

都合により掲載お休みします
8月から復活します

6月定例会

2007/6/10(日)    AM 9:00〜 定例会(みんなの家) 

★ 昨日からの雨がそのまま降り続き、今月のウォーキングは中止となりました。定例会の集合の頃はなんとひどい雷雨でした((+_+))。会場の「みんなの家」は、隣接する「グループホーム あ・うん」の庭付近を通っていくのですが、未舗装のため、できた大きな水たまりに、どうしたものか…と、「視覚+ガイド」の何組ものペアが行く手を阻まれ立ち往生してしまいました。
昔は当たり前でずぶぬれになったり、ズボンのすそをべたべたにしながら暮らしていたのに…今は便利すぎて「不便な生活」が少なくなったから余計にそう思ったのかもしれませんが、傘を片手では簡単におんぶもできないし…未舗装は本当に視覚泣かせでした。

★ 会員の近況報告では、先月に行われた”名古屋点訳ネットワークの会”の行事に参加して、改めて自分たちの住んでる町を良く知る事や感じとる事ができ参加して良かったと感想を述べる人ばかりでした。
当日は雲一つない晴天で予定の日程をトラブルもなく、楽しく参加させて頂きました。点訳ネットワークの視覚のかたたちも作品を触りながらの散策を楽しんで頂けたようで(*^。^*)/ 高浜市を知って頂けるよい機会になりました。 シクラメンの会参加者一同も、貴重な体験をさせていただきました。有難うございました<(_ _)> この場をお借りして”名古屋点訳ネットワーク”や”モビールの会”の皆様方にお礼を申し上げます。また、鬼みち案内人の方・三州瓦組合の方・美術館の方・・・などたくさんの方にもボランティアで協力していただき、大変お世話になりました。<m(__)m>

★ テーブルテニス県大会参加
5/27に視覚2名の方が参加されました。白熱した試合で、1名の方が2位になられました。 ”おめでとうございました” ヽ(^o^)丿 (*^^)v

★ 行事予定 07/08(日) AM08:30→ウォーキング(大山公園)07/08(日) AM09:00→定例会(みんなの家)07/12(木) AM8:50〜AM11:40→福祉実践教室…高浜高校07/29(日)咲かそうひまわりの会”収穫祭”…碧南市・水源公園
                                                  以上

5月定例会

2007/5/13(日)    AM 8:30〜ウォーキング(大山公園)
             AM 9:00〜 定例会(みんなの家)


★ 会員の近況報告 今月はゴールデンウィーク明けのウォーキングのせいか?ウォーキングの参加者が・・・(';') 少なくって残念でした。今が一番!です。ウォーキングを行うのにホント最適です。小鳥のさえずりを聞きながら〜♪ホラ、青葉のささやきまで聞こえてきますよ。。。 (^ム^)/ 
来月は是非たくさんの参加者で楽しく歩きましょうね。 (^^♪
近況報告では
潮干狩りで岩場に悪戦苦闘しながらもたくさんの貝をとってきた人、
吉浜の人形小路花まつりで楽しんで来た人、
実家のお母さんや娘さん達・・・かわいい孫と・・・などの話題で盛り上がりました。
それぞれ楽しい (^_-)-☆ 休日を過ごし定例会に元気な顔が並びました。
来月もどんな話が聞けるか楽しみです。

★ 名古屋点訳ネットワーク(NBN) 『春の行事』
 ーーーーー 高浜へようこそ!! −−−−−
同じ視覚のボランティア仲間の行事ということでシクラメンの会からも<視覚者>5名 <ガイド者>6名が参加します
<日程>09:30(市民センター集合)09:50(高浜港駅集合)
      10:00(鬼みち案内人の方4人と合流)
      10:20〜10:50(かわら美術館見学)
      10:50〜11:45(森前公園を中心に散策→だるま窯など)
      12:00〜13:30(南部公民館→交流会&昼食)
      13:30(南部公民館出発→三州瓦組合)
      14:00〜15:00(小さな鬼面の型押し体験と駅前の鬼瓦を鑑賞)
      15:30(高浜港駅にて解散) <参加費>1,500円(昼食代含む)
<その他>
  • 散策が基本なので、参加者の体調を考えて車を1台(または車椅子)用意します。
  • 鬼みちや、美術館で手でふれて鑑賞する為に手袋を各自で用意してください。
  • かわら美術館での企画展や常設展示の入館料は別途個人負担です。
  • 会の行事としたので、会則の「視覚の人の食事代負担」は今回はありません。
★ 行事予定 05/20(日) AM10:00→名古屋点訳ネットワーク(NBN)春の行事06/10(日) AM08:30→ウォーキング(大山公園)06/10(日) AM09:00→定例会(みんなの家)
                                                以上 文責S

4月定例会

2007/4/8 (日)    AM 9:30〜お花見&ウォーキング(大山公園) 
             AM 10:00〜 お花見の食事会(みんなの家)


★ 会員の近況報告
今年は3月中旬から桜の開花予想がでるほどの暖冬でしたが・・・3月に入ったとたん寒さが続き((+_+))結局!例年通りの桜の開花になりました。
暖冬の頃の予想では、今年のお花見は「4/8日では葉桜かと。。。」
が、その予想はうまく(?)ハズレ、「やった〜!!」
桜吹雪の中でのウォーキングとなり(オーバーですが)日本に生まれて良かったと思える一瞬でした。(^^♪
会発足以来、毎年天気に恵まれ爽やかな花見を続けられて幸せです。今年は桜見物のあと「みんなの家」で、お腹を満腹にして楽しく過ごして帰りました。 (^_-)-☆ いい一日でした。  

★ ボランティア保険の更新の連絡  

★ ”咲かそうひまわり”……種まきの連絡 ・4/15(日)碧南市の水源公園にてひまわりの種まきを致します。 参加者は当日AM9時に市民センター駐車場に集合して下さい。
 参加費無料ですが、お昼には五平餅・筍タップリのニュウ麺が用意していただけるそうです。 

★ 行事予定 04/15(日) AM10:00→咲かそうひまわり(水源公園)05/13(日) AM08:30→ウォーキング(大山公園)05/13(日) AM09:00→定例会(みんなの家)
05/20(日)名古屋点訳ネット(NBN)との交流会(南部公民館・鬼みち散策)
                                            以上 文責S

3月定例会

3/11 AM09:30〜苺狩り(半田市) 11名参加

★ 会員の近況報告 3月は、いつもの”みんなの家”から脱出して (^^♪半田市へ”苺狩り”に行ってきました。当日は昨夜の雨が止むか?と少し心配しましたが、そこは、晴れ男&女のグループらしく快晴でした。しかし強い風のせいか(!?)先週までの小春日和ではなく寒い日になりました。が、ひとたび温室の中に入ると上着を脱いでみんな”大きな甘い苺”に向かい必死に・・・ ( ^)o(^ ) 苺でお腹が三段腹に(@_@;) なってしまうほど食べまくりました。ビタミンがいっぱいつまっていそうだから次の日はお肌はツヤツヤかな?苺のへたを数えたら100個以上のツワモノも・・・帰りはみんなで昼ごはんを食べて帰り満足な一日でした。橋を渡っただけのホンのお隣の地で、すごく遠出した気のする楽しい会になりました。お疲れ様でした (^o^)丿

★ 行事予定  04/08(日) AM09:30→お花見&ウォーキング(大山公園)
         04/08(日) AM10:00→お花見の食事会(みんなの家)
              *食事代 1,000円

2月定例会

2/11 (日) AM 8:30〜ウォーキング(大山公園) 
       AM 9:00〜 定例会(みんなの家)


★ 会員の近況報告 2月は本来一番厳しい寒さが続く時期ですが、今年はすでに春の気配を感じる今日この頃です。春の気配を感じ「啓蟄」のごとく出席者も!と言いたい所ですが、今月も欠席者が多い定例会になってしまいました ^_^;

ハーモニカ講座に通っているシクラメンの仲間に勧められ、新たにハーモニカを習い始めた人もいて。。。新しい事を始めるのにも良い季節になりましたね。
来月は”苺狩り”もあります!多数の出席者で楽しくやりたいですね。

★ シクラメンの会、役員について 1月の定例会で昨年の役員が引き続き、という意見がありましたが、会長のみ変更になりました。定例会の欠席者の方には詳細を連絡しておきます。

★ 社協からのアンケートに対して…
  • 『ガイドヘルプ&高齢者の疑似体験の講習会』の開催を希望
  • 平日のガイド不足

の2点を回答しておきました。

★ 翼小学校…『なかよし発表会』3年生の児童が2年生と父兄に“福祉について”発表します。日時は2/28 AM10〜場所は体育館です。招待状が届きましたので多数の希望者の参加をお願い致します。

★ 行事予定 03/11(日) AM09:30→苺狩り(半田市)
   集合   AM09:20 市民センター駐車場
   会費   1,250円

1月定例会

1/14 (日) AM 8:30〜ウォーキング(大山公園) 
       AM 9:00〜 定例会(みんなの家)


★ 一年の計は・・・と、まず神社で初詣をしてからウォーキングを開始致しました。はじめは、ウォーキングはちょっと・・・と言われていた方が「神社のお拝殿の前まで来たので1周ウォーキングします!」と予定変更。
神様にパワーをあたえて頂いたのかな… (^_^)v (^^)v
定例会は(先月に比べ)また寂しい人数に戻ってしまいましたが、色々な家庭のお正月の話が沢山聞けました。
今年もみなさん元気で無理せずに頑張りましょうね。

★ シクラメンの会、役員について 「今年度も昨年の役員で引き続きで」という意見がありましたので持ち越しと決まりました。役員の方々お忙しいと思いますがどうか宜しくお願い致します。
          (●^o^●)

★ 3月に「いちご狩り」に行きましょう〜 久しぶりに高浜から出掛けましょうという意見が出ました。橋を渡ったお隣の半田市へ”いちご狩り”にと、決まりました。詳細は来月の定例会で決定致します。多数の参加を待っています!  (*^^)v  

★ 行事予定  2/11(日) AM 8:30→ウォーキング(大山公園)
         2/11(日) AM 9:00→定例会(みんなの家)
                                                以上 文責S

2006年

12月定例会

12/16 (土) AM 10:30〜ウォーキング(大山公園) 
        AM 11:00〜 定例会&忘年会(みんなの家)


★ 今月は今年最後の定例会で、例年通り忘年会を兼ねた食事会を開催いたしました。
「寒さが増す」ごとに出席者も「寒くなりがちな」定例会でしたが、今月は久しぶりに部屋が狭く感じるほどの参加人数でした。
いつものように会員それぞれの近況報告や、
忘年会ということでこの1年間についての話がありましたが
出席者が多いと楽しい話がたくさん聞けて、楽しい楽しい忘年会になりました。(^O^) (^o^) 
中でも(ハーモニカ講座で頑張り中の)FさんとSさんのハーモニカの演奏は
息もピッタリで(^^♪ ‥ハーモニカの演奏を聞きながら、なつかしい唱歌に
あちらこちらから歌を口ずさむ人も!
最後のプレゼント交換もじゃんけんで再度盛り上がりました!
今年最後の定例会&忘年会、こうして楽しく締めくくる事ができました。

★ 食事やおやつの手配の方本当にご苦労様でした。
今年も桜の季節がやってきたら紅葉。。。
つぎは木枯らしの季節と1年の長さは決まっているのに、
毎年1年がどんどん短くなって!と感じるこの頃ですが
来年も楽しいシクラメンの会になるように・・・寒い寒い冬に負けないように頑張りましょうね(*^^)v 
1年の計は・・・と申しますので1月のウォーキング&定例会もにぎやかにお願い致します。
本年もお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。みなさん!良いお年を(^O^)/ 

★ 行事予定
1/14(日) AM 8:30→ウォーキング(大山公園)      AM 9:00→定例会(みんなの家)
                                           以上 文責S

11月定例会

11/12 (日) AM 8:30〜ウォーキング(大山公園) AM 9:00〜 定例会

 みなさんへのよびかけ(その2)〜
シクラメンの定例会に参加して話を聞くだけでも楽しいですよ!
 12月は忘年会を開きます。会員になって活動しませんか?


★ 今月も寂しい人数での参加でした。(ガイド者の出席がここのところジリ貧で少なく、ガイド者より視覚者のほうが多かったので特に寂しく思いました!!)  参加人数が少なかった分、会員の身近に起こった事を「より詳しく」いろいろ話をする事で、たくさんの意見や考え方が聞けてとても参考になります。終わってみれば本当に楽しい時間でした。

★ ここのところ朝晩はめっきり寒くなり風邪にかかりやすい季節になりました・・
皆さん、体に気をつけて12月の定例会=忘年会には全員参加してください。
  !\(◎o◎)/!

★ 次のことについて参加の案内がありました
(1)災害救済セミナー
  日時:18年11月19日(日)
  時間:午後1時30分
  場所:安城福祉センター 多目的ホール
  内容:視覚障碍者の体験した阪神大震災と今後の対策

(2)翼の森・秋の茶会ご案内
  日付:18年11月19日(日)
  時間:午前10時〜正午
  場所:中部公園
    *雨天の場合は翼小学校ふれあいホール

(3)忘年会について
  日付:18年12月16日(土)
  時間:午前11時〜午後3時頃
  場所:みんなの家
  費用:会費から負担
    *参加者は500円ぐらいのプレゼント交換品を用意         

★ 行事予定
   12/16(土) AM10:30→ウォーキング(大山公園)
   12/16(土) AM11:00→定例会&忘年会(みんなの家) 
    *12月定例会は日時とも変更で、第3土曜日です。
  間違えないようお願い致します。
                                               以上 文責S

10月定例会

都合により掲載お休みします
11月から復活します

9月定例会

9/10 (日) AM 8:30〜 ウォーキング(大山公園)

       みなさんへのよびかけ〜!!!!!!

平日の昼間の 空いている時間に 少しの時間でもOKです  
ガイドしてくださるかた いらっしゃいませんか‥?


★ 今月は8人と寂しい人数での参加でした。 日中は残暑が残りますが朝晩はめっきり涼しくなり体調管理も大変ですが・・・皆さん体に気をつけてくださいヽ(^。^)ノ ヽ(^o^)丿 特に今月は決める事もなかったので・・・お茶とお菓子を食べながらの座談会になりました。
お盆休みの話のあとの「クルージングと食育学習会」に参加された話では、豪華な船で出発と思いきや、船のトラブルで別の船に変更になってしまった!・・・でも知多の発電所近辺など・・・1時間あまりのクルージングを楽しめたようです。港に戻ってからは、ゆでた蛸や、とうもろこし焼き、その他お弁当をおいしくいただいて、とても楽しい体験だったそうです。  
そのほかの話では、視覚の方がガイドの人といっしょに久しぶりに遠方の実家の母親に会いに行く事が出来、とても嬉しかったという話がありました。(ちなみにお母さんは100歳だそうです。付き添ったガイドによると、どちらが親か子か首を傾げるほどハツラツとした“びっくり100歳”だったそうです)

★ こういう喜んで頂いた話は、ガイドボランティアをしていて本当にうれしいのですが、「シクラメンの会」ではここのところ平日のガイド不足に悩んでいます。(ガイドは仕事を持っているかたが多いため‥)
少しの時間でいいので、是非視覚者の方にその時間を少しいただけると、視覚の人の行動範囲は随分ひろがって行きます。
視覚のかたは卓球やテニスやフォークダンス(送迎のみで可)、また買物など少しのお手伝いで外出する事が出来ます。(反対にガイドのお手伝いがないと全く動けません)支援法施行など色々な法律改正で現状は厳しくなる一方です。 もしこのホームページにたどり着いた人ぜひお願い致します。
お知り合いのかたへの声掛けでもとてもありがたいです。
よろしくお願いします。         

★ 行事予定
    10/8(日) AM08:30→ウォーキング(大山公園)
          AM09:00→定例会(みんなの家)
                                               以上 文責S

8月定例会

8/5(日) AM 8:30〜 ウォーキング(大山公園)

★ 会員の近況報告 蝉の大合唱の声の中・・・木が生い茂っている木陰の多い大山公園できもち良いウォーキングとなりました。(^_^)v (^^)v
お盆が近いせいか?出掛ける予定の話もチラホラ・・・暑い日が続きますのでみなさん体調には気をつけて出掛けてください。

★ 矢作川沿岸土地管理改良区主催の視察ツアー
    7/23(日) 碧南市役所 AM10:00集合 〜 PM16:00着
   碧南→安城→西尾の矢作川用水路の散策と見学で途中”デンパーク”で昼食。
   矢作川の用水路のいろいろが理解でき楽しい1日、
   特にお昼のデンパークでのお弁当と散策は最高でした。

★ 咲かそうひまわり感謝祭 <シクラメンの会に感謝状!!>
   7/30(日)  碧南市水源公園 PM15:30〜 
河川敷のせいか真夏の真っ只中でも風が公園の中をここちよくなびいて気持ち良かったです。また、「スイカの種飛ばしに入賞」された方や、これまでの参加にたいしていただいた「感謝状」の「副賞のとうもろこし」は、もぎたてでとてもおいしかった!!シクラメンの会の会員や家族は最後まで参加して楽しむ事ができたが、色々イベントが多い時期のせいか今年は参加者が全体としては少なかった気がして主催者のご苦労を思うと残念に思いました。
来年は10周年の年になるのでまたはりきって企画されるそうです。

★ 実践教室(7/13高浜高校) 淡々とガイド体験を行なっていた高校生たちが、最後に視覚の方が携帯のメールを日頃使っている話や卓球などで国体参加の話をされると「がんばってください」と握手して声を掛けてきてくれたりしました。いまどきの高校生(いい意味でも違う意味でも)がそんなふうに人を励ましたり声掛けしてくれたのがうれしかったです

★ 行事予定
   9/10(日) AM08:30→ウォーキング(大山公園)
   9/10(日) AM09:00→定例会(みんなの家)
                                               以上 文責S

7月定例会

7/9(日) AM 8:30〜 ウォーキング(大山公園)

★ 会員の近況報告
まだまだ梅雨の季節がつづいておりますが・・・今月も(心がけの良い人が多いので!)雨にも降られずにウォーキングができました。

天気のハッキリしない日が続き、会員の中には体調を崩した人もみえます。体調管理万全で暑い夏に向かってがんばりましょう(^_-)(^_^)☆

★  山梨県へ”さくらんぼ狩り”バスツアーに! 
   6/17(土) 参加者12名、無事に行ってきました。、
約3時間半バスに揺られ出迎えてくれたのは、最初の目的の山梨名物”ほうとう鍋”の昼食。お昼の食事にしては品数もあり
「やはりウワサどおり”ほうとう鍋”は美味しかったぁ!!」
満腹になったにもかかわらず!次の目的地”清里高原”について早々、名物のソフトクリームをみんなで頬張り
「これぞ!別腹 (#^.^#)!!」
続いて、やっとメインのさくらんぼ狩りに到着。ここでは農園の方の御配慮でシクラメンのメンバーだけのハウスに入れて頂けました。メンバーの男性陣に木の高い所のおいしそうなさくらんぼをとってもらって
「満足、満足」。なんと100個食べた人もありました。(^_^)v
一日中天気にも恵まれ(帰りのバスに乗った頃に雨が降り出しましたが)楽しかったし、お土産も沢山買えて良かった!大満足な1日でした。

★ 『矢作川沿岸土地改良区管理主催の視察ツアー』 参加者募集
    7/23(日) 碧南市役所 AM10:00集合 〜 PM16:00着
   碧南→安城→西尾の矢作川用水路の散策と見学です。
   ”デンパーク”で昼食をとる予定。

★ 『咲かそうひまわり 感謝祭』 参加者募集
    7/30(日) 碧南市:水源公園
   午後3時から「笹舟レース」「すいか狩り&じゃが芋堀り」「すいか種とばし大会」
   「流しそうめん」「夕涼みライブ」など多彩な催しがある予定。

★ 「クルージングと食育学習会」参加者募集
   8/6(日) 「高浜市手をつなぐ親の会」ほかの主催

★ ”さわやかグループと合同日帰りバスツアー”はいかが‥?グループの交流を図るため”さわやかグループ”さんと合同でバスツアーを開催しませんか?との意見がありました。来月の定例会で意見等を聞きますので考えておいてください。

★ 行事予定
   8/05(土) AM08:30→ウォーキング(大山公園)
   8/05(土) AM09:00→定例会(みんなの家)

★ 8月ウォーキング&定例会は、第2週がお盆になるので第1週の土曜に変更です。宜しくお願い致します。
                                              以上 文責S

6月定例会

6/11(日) AM 8:30〜 ウォーキング(大山公園)

梅雨の真っ最中ですが・・・
曇り空でしたが・・・
心がけが良いのか?
体を動かしなさいとの天の声か?
30分程のウォーキング終了とともに雨が激しくなり、まさに梅雨の合間の
間一髪ねらっての(?)
ウォーキングでした。 (・。・; 
体調を崩しやすい時季ですので、みなさん気をつけてください。

★ 会員の近況報告のあと今月の定例会は特に議題も、決めることもなかったので・・・ お茶とお菓子を食べながら「まったり〜・まったり〜の時間」を楽しみました。
段々激しくなる雨の音も忘れるぐらいにいろいろな話で盛り上がりましたが・・・
こんな(議題のない)時は簡単なゲームなどを行なっても良いかと思いました。

★ 行事予定
    6/17(土)   AM 8:00〜 さくらんぼ狩りツアー(参加者のみ)
   7/09(日)   AM 8:30→ウォーキング(大山公園)
   7/09(日)   AM 9:00→定例会(みんなの家)
                                              以上 文責S

5月定例会

★ 会員の近況報告 今年は天候不順でなぜか天気の悪い日が続きますが・・・シクラメンの行事の5/14は天気も良くウォーキング日和でした。
いつもの”大山公園”で「掛け馬の行事」があった為、
”みんなの家”近くの海岸通りを歩きました。
澱んでいる海でも陽の光が水に反射してキラキラ輝き‥ジェットスキーを楽しんでいる人もいて‥
初夏の気配を感じるウォーキングでした。 (^_^)v (^^)v
連休を利用して旅行を楽しんだ会員のかたのお土産話など話に花が咲きました。

★ ガイドボランティアの会員1名(男性)入会  

★ シクラメンの会員から2名の方が”移動ネットあいち安全運転教育”を受講されて修了証書を授与。ヽ(^。^)ノ 

★ さくらんぼ狩りバスツアー(山梨県)
   6/17(土) 参加希望者のみ(実費)   市民センター AM8:00集合(予定) 
       *後日参加希望者に詳細を連絡致します。

★ 行事予定
   6/11(日) AM08:30→ウォーキング(大山公園)
   6/11(日) AM09:00→定例会(みんなの家)
                                               以上 文責S

4月定例会

★ 会員の近況報告 前日の黄砂の強風の影響もなく、花曇?で少し肌寒かったです桜の花は満開で、枝と枝が重なり桜のアーチの中での散策は、この時季でしか味わえない光景でした。この後の”みんなの家”での食事会は日頃、中々ゆっくり合って話す事が出来ない会員たちと個々に話の輪が広がりたのしい一日となりました。桜の花とは又、来年まで・・・ですが!シクラメンの会も頑張って育てていきましょうね。 (^_-)(^_^)  

★ ”あいちガイドネットワーク”退会のお知らせ 
1月定例会で決まりました様に”あいちガイドネットワーク” の参加を今年度から辞める事になりましたので連絡致します。  

★ 行事予定  4/16(日) →咲かそうひまわりの会(希望者のみ)
          5/7(日)  AM10:00→ウォーキング(大山公園)5/7(日)
                AM11:00→定例会(みんなの家
 
★ 5月の定例会は”みんなの家”の使用時間がAM10時〜しか使用できない為、通常より1時間遅い開始とする予定です。詳細は電話連絡いたしますので宜しくお願い致します。
                                                 文責 S

3月定例会

★ 会員の近況報告日々、春の兆しもチラホラと感じられる様になりましたが・・・まだまだ〜寒さの厳しい日もあり、体調をくずしやすい時季です。インフルエンザの猛威も衰え、ようやく風邪が治ってきた様です。体の調子をととのえて、春を待ちましょうね。来月は花見の会もありますので楽しみに。 v(#^.^#)v  

★ 名古屋点訳ネットワークからの案内 大阪万博記念公園内の国立民俗博物館へのバスツアーの申し込みの案内がきました。企画展「さわる文字、さわる世界」点字が発明される以前の世界各地のユニークなさわる文字が展示されており、解説つきで展示品を触れるので深く楽しめるそうです。詳細は下記の通りです。
     ◎視覚障碍者の方が対象です。(参加希望者のみ)
   日時 : 2006年4月2日(日) AM 8:15分
   集合 : 金山総合駅JR改札前
   場所 : 国立民俗博物館(大阪万博記念公園内)
   会費 : 2千円(交通費・昼食代 含む)
     ◎博物館11時着〜16時出発で金山駅に19時着予定
ーーーーーーー 視覚4名+ガイド2名参加予定  −−−−−

★ 花見の会
   日時 : 2006年4月9日(日) AM 10:00分
   集合 : 大山公園(30分程度、園内散策)
         みんなの家(食事会) 10:30〜15:00頃
   会費 : 食事代 \1.050(当日徴収)

2月定例会

★ ウォーキングは、参加希望の視覚者に対して、ガイド者の参加人数が少ないためやむなく中止とし定例会のみの開催。

★ 会員の近況報告で定例会がスタート。いろいろな近況報告の中には、仲間に話を聞いてもらって心が軽くなったという意見も‥。月1回ではあるが、特に連絡事項とかが少ない時などは、みんなでいろいろな話をしたり、聞いてもらったりすることで「定例会がみんなが元気になる場、心が楽になる場」になると良い。

★ ボランティアセンター側からは、会の活動内容についての質問などがあり、会からは「ガイド不足などの問題点」などについて話し合う。

★ 3月活動予定
       3/12 ウォーキング 8時半〜
           定例会     9時〜

1月定例会

★ ガイド料の改訂(詳細は割愛)
    細かく内容を検討し、大幅変更
    基本的にはガイド料そのものを廃止

★ “あいちガイドネットワーク”から脱退(2006.1〜)

★ 今年度のボランティア保険も昨年と同じく会費から支払う

★ 2月定例会には「ボランティアセンター」から3名参加予定

★ 2月活動予定
     2/12 ウォーキング 8時半〜
          定例会     9時〜