−過去の鳥合わせ−    2006年  1月 2月


2006年1月1日(日) 晴れ

スズメ イソシギ オカヨシガモ ホシハジロ ハマシギ
ハシボソガラス ハクセキレイ カルガモ ハシビロガモ スズガモ
トビ メジロ カイツブリ モズ シロチドリ
キジバト ハイイロチュウヒ コガモ ムナグロ タゲリ
ヒバリ コハクチョウ オナガガモ ミサゴ カワラヒワ
ムクドリ ヒドリガモ コサギ カワウ タシギ
セッカ ジョウビタキ コミミズク ケリ キンクロハジロ
ユリカモメ コチョウゲンボウ ダイサギ アオサギ マガモ
セグロカモメ ホオジロ タヒバリ クイナ トウネン
カシラダカ オオハシシギ クサシギ

ゆっくりと、のんびりとした観察会で48種出会いましたが、個体数は少なかったね。
夕方には久しぶりにコミミズクにも出会いました。オオハシシギは六羽いましたよ。
セイタカシギは出会うことが出来ませんでした。
9日朝にはコハクチョウの幼鳥一羽が訪れ、有休池で水草を啄ばんでいます。
去年はクロトキ・ソリハシセイタカシギと珍鳥が訪れていますよ。


2006年2月5日(日) 晴れ

スズメ イソシギ オカヨシガモ ホシハジロ ハマシギ
ハシボソガラス ハクセキレイ ヒドリガモ ハシビロガモ ユリカモメ
トビ セグロカモメ カイツブリ マガモ カワウ
キジバト カシラダカ コガモ ケリ タゲリ
ヒバリ チュウゲンボウ オナガガモ ミサゴ カワラヒワ
ムクドリ タヒバリ コサギ ダイサギ アオサギ
セッカ モズ

急に冷え込んだ為か、今日は鳥の種類はもとより、個体数も少なくちょっと寂しい探鳥会となりました。
しかし、今回はホームページを見てわざわざ名古屋近郊の方が、参加してくださって
いつもと違いなんとなく新鮮な気持ちで、半日を楽しく過ごせました。

当クラブは、毎月第一の日曜に探鳥会を行ったおります。
ゲストの参加は大歓迎ですので興味のある方は、ぜひとも参加してください。



 【 もどる 】