−過去の鳥合わせ−    2006年  7月 8月


2006年7月2日(日) くもり

カルガモ チュウサギ ヒバリ ケリ クサシギ
カイツブリ ダイサギ オオヨシキリ セイタカシギ トビ
カワウ コサギ ツバメ ホオジロ スズメ
アオサギ セッカ コアジサシ チュウシャクシギ ハシボソガラス
ゴイサギ キジバト キジ セイタカシギ カワラヒワ
ムクドリ イソシギ コチドリ カモメ
ケリの子育ても一段落したようで、賑やかでけたたましい「ケッツ ケッツ ケッツ」の
鳴き声も少なくなってきました。

それと、近所の電柱にはひと月に2.3回「ワン ワン ワン」と鳴くハシボソガラスがやってきます。
ほかの地区でも鳴き声を聞かれた方もいるようですよ。
あの鳴き声を聞くと何か、カラスもかわゆく感じられます。



2006年8月6日(日) 晴れ

コサギ スズメ ヒバリ セイタカシギ ツバメ
チュウサギ ハシボソガラス ハクセキレイ イソシギ ケリ
ダイサギ トビ キジバト クサシギ シロチドリ
アオサギ セッカ キジ ダイゼン ムナグロ
ゴイサギ ムクドリ カモメ キアシシギ チュウシャクシギ
カイツブリ ホオジロ カワウ コチドリ クイナ
カルガモ
帽子が無ければ暑くて頭が変に成りそうな陽射しのキツイ例会でした。
鳥達も私達と同じかな?
シギ千鳥に沢山会える季節と期待しましたが、少なかったようです。
例会後の夕方近く、堤防からチュウシャクシギが12羽程とムナグロ8羽キアシシギが6羽に出会いました。
遊休池ではバンの家族か、3羽が水草を啄ばんでいました。
少ないのも暑さの為に出会えなかった様です。
次回の例会を期待下さい。


 【 もどる 】