−過去の鳥合わせ−    2006年  9月 10月

2006年9月3日(日) 晴れ

コサギ ハシボソガラス キジバト クサシギ メダイチドリ
チュウサギ トビ キセキレイ タカブシギ オグロシギ
ダイサギ ムクドリ カンムリカイツブリ キアシシギ ケリ
アオサギ セッカ バン チュウシャクシギ ショウドウツバメ
ゴイサギ カワラヒワ カワウ ダイシャクシギ ツバメ
カイツブリ トウネン アマサギ ソリハシシギ オバシギ
カルガモ ヒバリ セイタカシギ オオソリハシシギ
スズメ ハクセキレイ イソシギ シロチドリ
残暑の厳しい一日でしたが、多くのシギ・チドリに出会うことができました。
一色干潟の堤防には多くのバーダーが、旅の途中に羽休めに訪れるシギ・チドリを
観察したり、写真に収めたりしています。

一色の良いところは、堤防に行けば車中から肉眼で観察できるぐらい近くで鳥たちを
見ることができるということです。
しかし、近くで見れるからといっても、できるだけ警戒させないようにしたいものですね。



2006年10月1日(日) 雨

コサギ ハシボソガラス キセキレイ オバシギ ソリハシシギ
チュウサギ トビ コガモ キアシシギ ショウドウツバメ
ダイサギ ムクドリ オナガガモ コオバシギ ツバメ
アオサギ セッカ カワウ アカエリヒレハシシギ ダイゼン
ゴイサギ ノビタキ アマサギ シロチドリ ムナグロ
カイツブリ ヒバリ セイタカシギ オオソリハシシギ タシギ
カルガモ ハクセキレイ イソシギ チュウシャクシギ モズ
スズメ キジバト ミユビシギ ケリ ミサゴ
コガモとオナガガモが先発隊で一色に飛来してきました。
まだ秋なのになぜか鴨を見ると冬を連想させます。

今日はアカエリヒレハシシギが1羽いました。
海を器用に泳いでいて、最初は足がついているのかな?とも思ったのですが、
そんなに浅いところでもなくしっかり泳いでいました。
しかし、岸まで泳ぎ着いても何か非常に弱っている様子。
そんなアカエリヒレハシシギの事を少々気にしながら帰途に着いたのでした。


 【 もどる 】