−過去の鳥合わせ−    2007年  1月 2月

2007年1月7日(日) 雨

カワラヒワ ハシビロガモ イソシギ タヒバリ
ツグミ ヨシガモ ハクセキレイ ヒヨドリ
アオサギ ヒドリガモ ユリカモメ ハマシギ
トビ オナガガモ セグロカモメ シロチドリ
ハシボソガラス ホシハジロ タゲリ キジバト
ホオジロ コガモ モズ カワウ
カイツブリ カルガモ ムクドリ
バン スズメ ヒバリ
夜半から風も強くすごく寒い日でした。
ときおりミゾレ混じりの雨も降ってきて、こんな日は鳥たちも少ないだろうな、なんて思い出でかけたら
案の定少なかったですよ。

しかし、湾内とはいえ今日ぐらい季節風が吹くと、三河湾も一変します。
佐久島に行く定期船が、大波を受け飛沫にもまれながら走っているのは
うまく言い表わせませんが、ある種の感動を与えてくれました。


2007年2月4日(日) 晴れ

カワラヒワ ハシビロガモ イソシギ タヒバリ
ツグミ オカヨシガモ ハクセキレイ ヒヨドリ
アオサギ ヒドリガモ ユリカモメ ハマシギ
トビ オナガガモ セグロカモメ シロチドリ
ハシボソガラス ホシハジロ タゲリ キジバト
ホオジロ コガモ ハイイロチュウヒ カワウ
カイツブリ カルガモ ムクドリ スズガモ
カワセミ スズメ ヒバリ キンクロハジロ
セイタカシギ コアオアシシギ ウミアイサ ムナグロ
毎晩、一色の海岸ではシラス漁が真っ盛りです。
以前当ホームページでも紹介したことがあるのですが、シラスとはウナギの幼魚のことで
夕暮れから、電球の明かりによってくるシラスをたもですくうのです。

海岸で休んでいる鴨たちにとっては、いささか迷惑な漁ですよ。

 【 もどる 】