−過去の鳥合わせ−    2007年  3月 4月


2007年3月4日(日) 晴れ

セイタカシギ カルガモ スズメ ミサゴ
ツルシギ ヒドリガモ カワラヒワ トビ
コアオアシシギ オナガガモ ホオジロ ハシボソガラス
コチドリ スズガモ カシラダカ コサギ
シロチドリ キンクロハジロ タヒバリ チュウサギ
イソシギ ホシハジロ メジロ ダイサギ
ハマシギ コガモ ツグミ アオサギ
ムナグロ ハシビロガモ ヒヨドリ ユリカモメ
ケリ ウミアイサ ムクドリ カモメ
クサシギ カイツブリ モズ ウグイス
ハクセキレイ カワウ
今日の探鳥会は暖かくて、上着がなくても良いような日でしたよ。
澄み切った空にセイタカシギの群れが飛んでいて、すごく絵になる光景でした。
何かにおびえ警戒して飛んだのだと思うのですが、私たちにとってはひと時の感動を与えてくれました。

一色の干潟では観光潮干狩りが始まって、私たちバーダーは鳥を観察するのに
堤防が少々走りにくくなる季節ですね。

2007年4月1日(日) 晴れ

セイタカシギ カルガモ スズメ ミサゴ
シロチドリ ヒドリガモ カワラヒワ トビ
イソシギ スズガモ カワウ ハシボソガラス
ハマシギ コガモ ツグミ コサギ
ケリ キンクロハジロ タヒバリ チュウサギ
カイツブリ ホシハジロ ムクドリ アオサギ
オカヨシガモ ハシビロガモ ユリカモメ ハクセキレイ
ヨシガモ マガモ ヒバリ キジ
キジバト
寒の戻りも一段落して、春らしい陽気の中での探鳥会、
桜の花が我先にと言わんばかりに咲き出していました。
桜と言えば、この地方では桜が咲く頃にタラの木が芽吹きだします。
コシアブラと共にタラの新芽はおいしいですね。

PS  探鳥会の後でツバメが渡ってきたのを確認しました。
去る鳥がいれば来る鳥もいる。本当に自然界の営みは見ていて飽きないですね。

 【 もどる 】