−過去の鳥合わせ−    2008年  1月2月

2008年1月6日(日) 晴れ

コサギ ホオジロ ヒバリ セッカ
ダイサギ オオバン コアオアシシギ コチョウゲンボウ
アオサギ メジロ ハマシギ チュウゲンボウ
カルガモ ジョウビタキ シロチドリ カワラヒワ
コガモ トビ タゲリ カワウ
オカヨシガモ ハシボソガラス ケリ ムクドリ
ハシビロガモ ハクセキレイ セイタカシギ チュウヒ
ヒドリガモ ヒヨドリ バン キジバト
カイツブリ モズ ホシハジロ ノスリ
キンクロハジロ イソシギ スズガモ ミサゴ
スズメ タシギ タヒバリ カワセミ
ユリカモメ カモメ
新年明けましておめでとうございます。本年も「野鳥の館」をよろしくお願いします。

今年の干支はねずみですね。ねずみといえば管理人はコミミズクをイメージするんですが
近頃コミミズクにはまったく出会えませんよ。
畑にねずみがいないんでしょうね。何故ねずみがいないんでしょうかね?
エサがな少ないところには鳥も来ませんよね。

2008年2月3日(日) 雨

コサギ ホオジロ ハマシギ バン
ダイサギ ヒバリ シロチドリ クサシギ
アオサギ メジロ タゲリ ハイイロチュウヒ
カルガモ ジョウビタキ ケリ チュウヒ
コガモ トビ セイタカシギ ミサゴ
オナガガモ ハシボソガラス タヒバリ セグロカモメ
ハシビロガモ ハクセキレイ ホシハジロ オオセグロカモメ
ウミアイサ ヒヨドリ スズガモ オオジュリン
カイツブリ モズ セッカ ホオアカ
キンクロハジロ イソシギ カワラヒワ カワウ
スズメ タシギ ムクドリ ユリカモメ
キジバト コチョウゲンボウ
雨はいやですね。特に冬の雨は寒くて冷たく、管理人は寒がりですので許せなくいやです。
しかし鳥たちは、真冬の雨の中でも生きてゆくために大自然の中で生きています。

暖かい車の中から鳥たちを眺めている自分たち人間がいかに温室育ちかよくわかった一日でした。

PS 今日の例会は黒板への記載漏れが多数ありました。今後よく注意して鳥合わせをいたします。


 【 もどる 】