−過去の鳥合わせ−    2008年  3月4月


2008年3月2日(日) 晴れ

コサギ カワウ ハクセキレイ スズガモ
ゴイサギ モズ ヒヨドリ カワラヒワ
アオサギ スズメ イソシギ ムクドリ
カルガモ ホオジロ タシギ ミサゴ
コガモ ヒバリ クサシギ ユリカモメ
ヨシガモ メジロ タゲリ セグロカモメ
ハシビロガモ ジョウビタキ ケリ オオジュリン
オカヨシガモ トビ セイタカシギ キジバト
カイツブリ ハシボソガラス ホシハジロ シロチドリ
つい先日、関東方面では春一番が吹いたとニュースで言っていました。
こちらではその日北風ぴゅーぴゅーでしたけどね。
今冬はしっかりと冬らしく、毎日がとても寒く、あげくに一色では珍しく雪だるまができるほどの大雪が降りましたよ。

と、寒い寒いといいつつも季節はちゃんと少しずつ春に向かってきています。
今日の探鳥会も上着がなくてもいいぐらい暖かくて穏やかな日でした。
ただ、野鳥はすごく少なかったですよ。久しぶりにゴイサギが2羽見られたのがせめてもの収穫でした。


2008年4月6日(日) 晴れ

コサギ コチドリ ツルシギ ムクドリ
アオジ タヒバリ イソシギ バン
エリマキシギ スズメ タシギ オオバン
アオサギ ホオジロ クサシギ カワセミ
カルガモ ヒバリ キンクロハジロ ユリカモメ
コガモ メジロ ヒドリガモ セグロカモメ
ヨシガモ ジョウビタキ ケリ キジ
ハシビロガモ トビ セイタカシギ キジバト
オカヨシガモ ハシボソガラス ホシハジロ ツバメ
カイツブリ ハクセキレイ スズガモ シロチドリ
カワウ ヒヨドリ カワラヒワ ホウロクシギ
オグロシギ タカブシギ
今回はいろんな種類の野鳥たちに出会えたようですよ。
と言うのも管理人は私用のため欠席していたからで、行けなかったことに少々悔いが残っています。

タカブ・ホウロクなど旅鳥たちがまた一色にやってきました。
ゆっくり休憩していってほしいものですね。


 【 もどる 】