−過去の鳥合わせ−    2008年  5月6月


2008年5月4日(日) 晴れ

スズメ ハシビロガモ キョウジョシギ ホオジロ
ハシボソガラス ホシハジロ コチドリ カワラヒワ
トビ スズガモ ムナグロ ムクドリ
カワウ コガモ イソシギ タシギ
アオサギ セイタカシギ ハマシギ キジバト
ダイサギ コアオアシシギ ツルシギ コアジサシ
コサギ オオハシシギ ケリ キジ
カイツブリ キアシシギ ヒバリ ツバメ
今月は当クラブの総会を兼ねての探鳥会でした。初夏を思わせるような暖かい日で
一色干潟ではたくさんの人が潮干狩りにいそしんでいました。
ただ、潮干狩りの人たちが帰ってからの海岸の堤防には、忘れ物の履物やゴミが落ちていて、、、
自分の庭先にゴミを捨てられた様であまりいい気分ではありませんでした。
環境に対して意識が高まってきていても、まだまだすべての人には浸透していませんね。


2008年6月1日(日) 晴れ

スズメ ダイサギ キジ カワラヒワ
カルガモ アオサギ ツバメ ムクドリ
ホシハジロ ゴイサギ オオヨシキリ セッカ
キンクロハジロ シロチドリ トビ コアジサシ
カイツブリ ケリ ハシボソガラス ヒバリ
コサギ バン アマサギ キジバト
セイタカシギがいませんでした。少なくとも探鳥会のルートでは観察できずじまい
この月は例年種類が少ないのですが、今年は特に少ないですよ。

シギ・チドリの種類が特にいなくて非常に残念でした。
ただ、オオヨシキリは元気にさえずっていましたよ。


 【 もどる 】