北海道旅行
3泊4日
05.7月27日〜30日
05.08.06UP


◆ セントレア国内便から出発

セントレアへは、空港に行ったことはあっても
実際にフライトするのは初めて!
やはり、ただ単に遊びに行くのと実際にフライトでセントレアに行くのとでは
気分が違います。
事前の天気予報では台風の接近でフライトそのものが危うかったのですが
なんとかタイミングがずれてくれて無事出発することが出来ました!


国内便、搭乗ロビーにて 天気は快晴!!

◆ 千歳空港に到着しまずはサッポロファクトリーへ

千歳空港に着くと台風の影響で雨・・・
2歳の子連れでは雨の中での外の観光はムリと判断してとりあえず空港からレンタカーで
直接ホテルに向かう。
途中、昼食と観光を兼ねてサッポロファクトリーに寄った。
なかなかいいセンスのお店がそろっていてさすが北海道一番の大都市といった感じ。
レンガ造りの工場の雰囲気も楽しめました。


昼過ぎには雨も上がり外でワンショット!

◆ ホテルの部屋は31階!

実は今回のツアーでのお楽しみの一つだったのが初日のホテル。
ここに泊まるためにワンランク安いツアーを同じ旅行会社で見つけて
いたのですが、あえてこのパックにしたのは「JRタワーホテル日航札幌」に
泊まれるからだったのです。
期待通り、とてもいい感じ!!案内された客室はナント31階!!
31階というのは私が過去泊まったホテルの部屋では最高の高さでしょう!
部屋の窓からは札幌の街並みが一望できました!

ホテルの部屋から撮影 札幌ドームまで見渡せました

◆ 晩御飯は回転寿司

晩御飯は事前に狙いを定めておいた
花まる」http://www.sushi-hanamaru.com/kawaraban.html JRタワーズ店
子連れで入るには回転寿司は好都合なのです。
最近では地元でもいいネタを出す回転寿司が出てきてますが
さすが北海道と感じさせられたのは、ホタテのネタのデカさと
うにのうまさ!!
JRタワーズ店は地元でも評判なのか夕方行ったら30分くらい
待たされましたがそれなりに美味だと思います。

◆ 2日目 富良野を満喫

札幌出発は9:00、高速度道路も使って富良野を目指す。
11時過ぎくらいには富良野入り、お昼にはちょっと早かったんでニングルテラス
小さなログハウスが森の中に数件立ち並び、手作りクラフトを見ていると
結構楽しい。
うちのチビには汽車のカタチをした笛を買いました。


森の中で癒されます この時間から少し晴れ間が
出てきました!

続いてはお昼ご飯なんですが
「るるぶ」お勧めの「グリル青山農場」に行こうかと思い
ナビを設定して走り始めたのですが
何気に走っていると実は30分くらい南に下らなければならないことが判明。
でも、気がついたときには半分くらい来てたんでそのまま行くことに。
けっこう回り道にはなってしまいましたが
ここのビザはかなりイケマス!

ピザの写真は食べかけでスイマセン 右の写真 トマトの看板が目印

続いて「ふらのジャム園」へ
ここは我家2回目の訪問。前回はそこのすぐ近くの「あんぱんまんミュージアム」が
目当てで、偶然行ったんですが
ここのジャム、特ににんじんジャムがとっても美味しいんです!
今回もいろいろなジャムを味見。
2つ3つやっているとドレも同じ味になっちゃいます(笑
ついでにそこから林道を入ってさらに奥に行くとビックリ!
物見台からはキレイな景色が見渡せました!

あんぱんまんミュージアムはお子さんには大好評でしょう
右の写真がそこから奥に入っていった展望台から撮った写真 なぞのUFO?(古い?)

この日の本命は「ファーム富田」http://www.farm-tomita.co.jp/
ここの花畑は壮観というか雄大というか、とにかくこの7月に
北海道で一番お勧めスポットの一つになることは間違いないでしょう!!
その景色は本当に圧巻でした。
泊まるホテル(オリカホテルリゾート)がこの「ファーム富田」のすぐ近くだったんで
翌朝も覗きました。
ラベンダーの咲く季節には半日くらい時間をつぶせるくらい
充実した観光スポットです。


高台からの風景 いろいろな花が咲いてました!


北海道に来たことを実感します!ラベンダーの香りが癒してくれます


ラベンダーにも品種がいろいろとあるようです


ラベンダーソフトにラベンダーラムネ!
あと、ナント言ってもこの季節にはメロンもお勧め!!

晩御飯はココも2度目になるんですが
リゾートイン ノースカントリー」http://yado.tabite.net/103372/
のホテルと併設したレストランにて。
ココも今回の旅行の目玉だったんです!
チーズフォンデュは例えようの無いおいしさ!!
更にノースカントリーのワイン工房で醸造したワインの味は最高です!
とにかく、パスタだろうがどんなメニューも外さないと思います。
しかも値段もリーズナブルと3拍子そろった超お勧め!!

フォンデュのネタはジャガイモやイカなんかもあります
右の写真はムール貝と野菜の?名前覚えてないですが美味しかったです!

◆ 3日目 美瑛へ

朝「ファーム富田」に寄ってから美瑛へ
でもその前にすぐ近くに「千望峠」があるんでチョロッと寄り道
大雪山の山並みがキレイでした。


展望台からの景色 まだ雪が部分的に残ってるみたいです

そして30分も走ると美瑛に到着。
るるぶでの紹介で「パノラマロード」といわれる一帯に入りました。
そこでまず寄り道したのが「四季彩の丘」。
ここはお花好きには答えられないスポットだと思います。
あと、4輪バギーやいろいろなアトラクションもあって
なかなか充実してます。


とにかく美瑛らしい景色が楽しめます!

「四季彩の丘」にいるうちに雨がパラパラ
朝は晴れてたのに・・・と、ちょっとくやしい思いでしたが
とりあえずちょっと早めのお昼ご飯を食べることにしました。
カフェ+クラフトPUU」http://www12.plala.or.jp/puu-biei/
ここは雑誌の紹介で行きました。
カレーやビシソワーズがとっても美味しかったです!
ここはジャガイモの美味しさを楽しめますよ!!

カレーの真ん中の黄色い部分はなんでしょう(笑

店を出ても雨は降りやまず、とりあえず「千代田の丘見晴し台
に行きました。
秋にはコスモスがキレイに咲き乱れるとのこと。
見晴台にはほとんど観光客は来てなかったですが
360度、美瑛の景色を楽しめる個人的には
お勧めスポットです!!
この日雨にたたられた悔しさで、次の日にもまた覗いちゃいました


雨に降られて 後には羊が


これが見晴台 意外に人は少ない(次の日撮影)


見晴台からの景色(次の日撮影)


北海道の景色は白樺が良く似合う!(次の日撮影)

続いて「パッチワークの道」と呼ばれる一帯へ
ここに「親子の木」というスポットがあり、家族3人(もうすぐ4人だけど)
の我々にまさにうってつけの場所ということで行ってみることに!


なんとかお願いして家族3人ショット!

パッチワークの道」は具体的に何処を言うの?
と言われても良く分かりません(笑
ただ、この一帯の道を適当に走っているといろいろと写真を撮りたくなる
ような、キレイな景色が広がってます。
美瑛の良さが満喫できる場所でしょうね!!


車の場合、ここでは助手席の人がとってもお得


けっこうパッチワークしてる感じ


忘れてはいけない北海道のひまわり畑

降ったりやんだりの気まぐれの天気の中
美瑛の景色を満喫して旭川のホテルに向かう。
実は、台風の影響で花火大会の日にちがずれて我々の泊まる日に
変更になり、天気に恵まれない日だったとは言え
コレだけはラッキー!ホテルのエレベーターホールから
花火を満喫しました!
ちなみに晩御飯は、旭川と言えばラーメンと言うことで
蜂屋 五条支店」に行きました。
ここのラーメンははっきり言ってうまい!!チャーシューもサイコー!!
魚のだしが効いてて、さっぱり味ですごくお勧めです!


やっぱチャーシュー麺でしょう!

◆ 4日目 旭山動物園

いよいよ旅行も最終日
この日はやっと晴れの天気に恵まれました。
動物好きのチビはおおはしゃぎ!!やっぱり動物園は子供の天国
人気のアザラシ館・ペンギン館・シロクマ館はさすが
見ごたえがあります。
人気の秘訣が良く分かりました!
ただ、今まで涼しかったのが晴れたら正直暑い!!
結構ばててしまい午前中で切り上げることに
北海道でも暑い日ってあるんだなあ


チューブの中を泳ぐアザラシ
けっこうカワイイ


ペンギンが飛んでる・・・


シロクマは氷と戯れてました

そんなわけで、昼から余った時間で
もう一度、美瑛に引き返し
晴れの天気の美瑛を再度楽しみ空港へ

最後に

「妊娠8ヶ月の嫁」と「3歳前のチビ」と「義足の旦那」の
よわっちいトリオが無事3泊4日の旅行を終えることが出来ました。
めでたしめでたし チャンチャン


タソガレのセントレア
あ〜あ 帰ってきちゃった