■階段の交互上がり
04.05.27



階段の交互上がりは、大腿切断者の
中では意外に知られていないように思います。
私自身も少し前まで、「大腿義足では出来ない」と決め付けてました。
でも、あるキッカケで交互上がりをしている人の映像を見て
試しに真似して見ました。
驚いたのは、それがあっけなく出来てしまったことです。
たぶん、交互下りよりぜんぜん入りやすいように思います。
コツは手摺をしっかり握り、義足を上の段に乗せ
手摺を握った手をグッと体のほうに引き寄せ
上の段に健常の足をかけてやります。
本当にあっけなく出来てしまい自分でも驚きました。
ただ
スポーツシューズ等でないと滑ってうまくいきません。
ぜひ一度お試しあれ!