大腿義足でノルディックウォーク

☆ 2016/1/2

そもそもノルディックウォークは何ぞや、という話ですが
健康習慣の一環として、一般の人たちの間に一時
流行したウォーキングスタイルです。

用意するものはウォーキングシューズと登山用のストック状の杖2本

■ これが登山用杖、ちなみに富士山登山で使用した杖は
ボロボロになってしまいました。スポーツ店で
ある程度の価格でも、おれない丈夫で軽いものを
お勧めします。


「なんだ、義足歩行に杖なんて。。。」と思う方もあるとは思いますが
バカにしてはいけません。
ノルディックウォークはれっきとした健康運動です。
それでは、なぜ私がこのウォーキングをお勧めするかというと
歩くコースなどのロケーションにもよるとは思いますが
義足ユーザーにとって「歩く」という動作自体が結構ものぐさに
なりがちだと思うのですが、たぶん、このノルディックウォークは
日常で、このようなイメージを抱いている人にとっては、今までの
「散歩=ものぐさ」だったのを「散歩=ストレス発散」の一環に
できるくらい、若干慣れは必要ですが、10分も続けてこの歩行で
散歩すると、歩くのが楽なのと、転ぶ心配をしないので、無意識のうちに
周囲の景色を見る余裕も生まれてきます。

私は、普段はスイミングで有酸素運動を補っていたのですが
年末年始の暴飲暴食の上、温水プールもお休みという、危険な時期の
解決策として、試して正解でした。
結構苦痛なく歩けてしまうので、気が付くと30分くらいスッと
過ぎてしまうし、結果的に1眼レフのカメラ持参でうろうろして
いたら、1時間弱歩き続けて、いい汗もかきました。
上半身も使うので良い全身運動になると思います。

以下にノルディックウォークをしながら撮影した
写真を添付します。