東海地方出身、在住のアニメ関係者って誰がいるの?

主にこんな人たち、メンドーなので順不同


【作家・スタッフ編】


あかほりさとる(半田市出身)
シュラト、メイズ、サクラ大戦、らいむいろ戦記譚などを執筆した、
人気(?)小説・脚本家。
2chでは「ばかほり」とかの愛称で親しまれていますw
間違いなく、1文字あたりの単価が一番高い小説家。
らいむ隊は増える!?
と、「Pooh!」の番組内で発表。
……つーか、続ける気かよ。
半田市出身ということは、小説サクラ大戦の後書きで触れられていました。


江川達也(名古屋市出身)
まじかる☆タルルートくん、東京大学物語の原作者。
18禁でないエロ漫画家。
ですがその反面、
愛知教育大学卒の元中学数学講師の素顔を持ち、
教育関連のトークショーやシンポジウムにも出演して、
日本教育の問題点を指摘する、論者でもあります。
6億4000万円の豪邸を構え、
豪邸の紹介番組では必ずといっていいほど登場します。
本人曰く、ガチンコ漫画道はやっぱり
ヤラセだったそうです。


辻真先(名古屋市出身)
名古屋大学文学部卒業。NHKに入社し、
お笑い三人組などのドラマの脚本を手掛け、
1962年にNHKを退職し、フリーの脚本家になる。
アニメ黎明期の頃活躍し、鉄腕アトム、エイトマン、巨人の星など
代表作は数え切れないほど。
現在の肩書きは文芸著作権保護同盟常務理事、
日本推理作家協会賞及び中日マンガ大賞選考委員。


山本正之(安城市出身)
タイムボカンシリーズの音楽を担当されていた、作詞・作曲家。
そしてシリーズ中で逆転イッパツマンの2−3やヤットデタマンで
ドンファンファン伯爵を演じたこともあります。
デビュー作は燃えろドラゴンズ。
間寛平の「ひらけチューリップ」や
つぼイノリオの「名古屋はええよ!やっとかめ」など数多くの
タレント&声優に曲の提供をし、
キダタローが「難波のモーツァルト」というならば、
まさに「尾張名古屋のシューベルト」と言うべき人。(三河出身だけどね)
現在は劇団「山本正之プレゼンツ」を主宰していて、
弟子に川上とも子、松本保典、松井菜桜子がいます。


貞本義行(高浜市在住?)
エヴァ、トップをねらえ!、ふしぎの海のナディアの作画監督や
.hackシリーズのデザインに関わったアニメーターです。
出身は山口県ですが奥さんの都合により、
高浜市に住むことになったというのが通説です。
2002年に高浜市のかわら美術館で貞本義行の仕事展が行われ、
大盛況のうちに(?)終了しました。
また、行われる可能性も無きにしもあらずかな?
エヴァのイラストを高浜特産の三州瓦に描いて、
ま○だらけに持って行けば、いくらの値が付くのか……とか、思ったりして。


鳥山明(名古屋市出身)
アラレちゃん、ドラゴンボールの作者。ドラゴンクエストのキャラクターデザイン。
ドラゴンボール終了後、ヒット作に恵まれず。
今や消えそうな漫画家ですw
アラレちゃんのニコちゃん大王が、名古屋弁を使うのが印象的でした。


宮田奈保美(名古屋市出身)
スレイヤーズシリーズなど、渡部組の右腕とも言うべき作画監督。
でも、ヤシガニときの作画監督ではありませんw
男性の作画がリナ・インバース胸を大きく描きすぎてしまい、
キレながら手直ししたのは有名な話……か!?
業界に入り立ての頃は、名古屋のスタジオで働いていました。


黒田洋介(三重県四日市市出身)
おねがい☆ティーチャー、無限のリヴァイアス 、エクセルサーガ、
ココロ図書館などを手掛けた脚本・小説家で、スタジオオルフェの取締役。
パソコン雑誌の記者から転身。
身体障害を持つ妹が踏切で事故死し、そのときのトラウマにより
脚本家として確変する。
そのことについては小説「魔法少女プリティサミー」の最終巻に触れられていました。


高畑勲(三重県伊勢市出身)
東映動画に入社し、数々の世界名作劇場作品に携わる。
風の谷のナウシカのプロデュースし、
その後、宮崎駿と鈴木敏夫らと共にジブリを旗揚げ。
「火垂るの墓」「おもひでぽろぽろ」「平成狸合戦ぽんぽこ」
「ホーホケキョとなりの山田くん」などの監督をする。
宮崎駿が唯一無ニのライバルと認めているが、
ジブリで宮崎駿が稼いだお金を、実験アニメで使い切る人w
商業アニメの監督に向いてない!?


南家こうじ(三重県二見町出身)
タツノコプロに入社するが4年ほどで退社。
その後、「うる星やつら」や「めぞん一刻」、「らんま1/2」、
「アソボット戦記 五九」などのOP・EDを担当。
その他にも、みんなのうたの表紙やアニメ、絵本などを手掛ける。
ショートアニメ、OP・ED専門のアニメーター。


種村有菜(愛知県一宮市出身?)
漫画家。代表作に神風怪盗ジャンヌ、満月を探して、
時空異邦人KYOKO(OVA)。


川村美香(愛知県出身)
漫画家。代表作にだぁだぁだぁ。
作中に本人が出てきます。


伊藤明弘(名古屋市出身)
漫画家。代表作にジオブリーダーズ。
作中に登場する、綾金市のモデルは名古屋市らしい。
その他の地名もどえりゃぁローカル!?


ぢたま某(愛知県稲沢市出身)
成人漫画家。まほろまてぃっくの漫画を担当。
成人漫画では気分気分、聖なる行水、nothing but…など。
>快楽天のBNに稲沢市出身ってあったのを見た記憶がある。
>名城大学在学中には理工の漫研に在籍していた 。
>(文系・理系とキャンパスが別なので漫研もそれぞれに1つずつ、別サークルとしてある)
(本スレPART12の315氏の書き込みより。情報ありがとうございます)


佐藤順一(愛知県海部郡出身)
とんがり帽子のメモル、メイプルタウン物語、美少女戦士セーラームーン、
魔法使いTai!、ストレンジドーン、カレイドスター
プリンセスチュチュ、ゲートキーパーズ、スレイヤーズぷれみあむ、
新白雪姫伝説プリーティアなど数々の監督、総監督を勤める。
1981年日本大学映画学科中退の後、東映動画に研修生として入社。
1998年東映動画を離れフリー。2000年からハルフィルムメーカー所属。
ちなみに佐藤監督のペンネームの一つ、
甚目喜一は甚目寺町出身だったところからそうです。
弱冠26歳にして、名門東映動画のシリーズディレクターに選ばれただなんて、
それだけでも「すごい 経歴の 持ち主」です。


ほったゆみ(愛知県岡崎市出身)
作家。ヒカルの碁の原作者。


【声優編】


小山茉美(西尾市出身)
Dr.スランプアラレちゃんやミンキーモモ(初代)、
キャンディーキャンディーのアニー。
シティーハンター2の美樹など。
意外な所ではニルスのふしぎな旅のニルス役があります。
地元番組で声優特集を組まれたとき、登場したりします。
現在はアニメよりもナレーションや
洋画、海外ドラマの吹き替えで活躍しています。
ちなみに、小山茉美さんと山本正之さんは
共に西尾高校出身です。


鈴木 富子
キャプテン翼の弥生、北斗の拳のリン、
ビックリマンのヤマト王子など。
忍たま乱太郎の喜三太など。
平成15年7月7日に急性心不全のため
逝去されたそうです(享年47歳)。
謹んでご冥福をお祈りします。


丹下桜(愛知県葉栗郡出身)
カードキャプターさくらのさくらや
無限のリヴァイアスの和泉こずえなど。
ヒット作に携わり声優としてノリにノッている時期に、突然の活動休止。
フリーになって干されたとか、ストーカーに付きまとわれ、
精神を病み休止せざる得なかったとか、
様々な噂が飛び交いました。
現在は丹下桜の名前を封印し、ANGELのユニット名で音楽と、
癒しの宗教活動(?)を行っています。
http://www.wonder-net.net/


野川さくら(名古屋市出身)
あずまんが大王のかおりん、D.C.ダ・カーポの朝倉音夢
アーケードゲーマーふぶきのふぶきなど。
「タモリのグッジョブ」という番組で
デビューしたのはいいものの、
仕事が無かったときもあったなんて、
取り上げられていましたね。
劇団出身の声優さんに比べれば、
専門学校出身の声優は運と才能があれば、
簡単にデビューできるのですが、
チヤホヤされるのはせいぜい2年ぐらいまでで、
事務所のコネも効かず、実力も同時期デビューした劇団出身者と
差が出る一方。大変だそうです。
D.C.ダ・カーポのPV「うぜー」と、
一部のアニヲタの意見。
必死なのですよ。


水谷優子(愛知県海部郡出身)
赤い光弾ジリオンのアップル、
天空戦記シュラトのラクシュ、
天地無用の美星、
ふしぎの海のナディアのマリーなど。
愛知県出身ですが中2の時、大阪に引っ越したそうです。


柚木涼香(安城市出身)
ちょびっツの清水多香子や
カードキャプターさくらのルビー・ムーン
シスター・プリンセスの鞠絵など。
元セクシーアイドルでVシネ女優。
永椎あゆ美、永椎あゆみ、角松かのりと芸名を変えていて、
角松かのり時代にヌード写真集を出したこともあるそうです。
現在の柚木涼香に改名したのは、
エンジェルリンクスの李美鳳以降。


戸田恵子(名古屋市出身)
キャッツアイの瞳、アンパンマン、ゲゲゲの鬼太郎(2代目)など。
元、中学生日記の生徒でした。
現在は数々のドラマに出演する女優。
バラエティーなどで、アンパンマンの声は喜んでしますが、
それ以外の役はあまりしようとはしません。
どうも、声優時代のことは隠したいらしい?
ちなみに前の夫はシャアこと池田秀一。


櫻井孝宏 (岡崎市出身)
金色のガッシュベル!!の高嶺 清麿
プリンセスチュチュ のふぁきあ
KAIKANフレーズのサン太、
ゲートキーパーズの浮谷瞬、
GetBackersの鏡形而など。
自分のことを「大将」と呼ばせている!?
男性人気声優の1人。


鈴置洋孝 (名古屋市出身)
機動戦士ガンダムのブライト・ノア、
ミスター味っ子の小西和也、
ドラゴンボールの天津飯、
キャプテン翼の日向小次郎。
ニヒルなキャラを演じているイメージがあるのですが、
熱い演技が魅力です。
たぶんこの人の演じたキャラに、思い出がある人は多いのでは。


三ツ矢雄二(名古屋市出身)
タッチの上杉達也やさすがの猿飛の猿飛肉丸、
らんま1/2の東風など。
中学生時代には名古屋国際児童劇団に所属していて、
中学生日記の前身となった、中学生が主役のドラマに出演していました。
よくこの人の名前は、声優学校のパンフレットで
見かけたりしますが、本当に講師をしているのだろうか……


杉山佳寿子(名古屋市出身)
Dr.スランプ アラレちゃんの木緑あかね。
キテレツ大百科のコロ助[2代目]、
うる星やつらのテンなど。
TVアニメ創世記の頃から声優をしている大ベテラン。
今でもデジモンなどに出演し、現役です。


森山周一郎 (名古屋市出身)
風邪をひいたときのタモリさん(違
アニメで有名どころは、紅の豚ぐらいですが、
映画の吹き替えや、
ラジオドラマでの渋い演技は魅力。
育ったのは犬山市だそうです。
あの声でシャッターの地方CMが
妙に印象に残っています。


石田彰 (日進市出身)
スレイヤーズのゼロス、
機動戦士ガンダムSEEDのアスラン、
エヴァンゲリオンの渚カヲルなど。
女子にもっとも人気の声優の1人(?)
キャラだけでなく、本人をモデルにした801同人誌も
あるとか、ないとか……


平野綾(愛知県出身)
キディグレイドのリュミエール、天使のしっぽのモモ。
87年生まれの15歳。
東京児童劇団に所属し、子役として「多重人格探偵サイコ」のロリータ℃役や
「ポケットモンスター金・銀」や日清食品の「ごんぶと」のCMなどに出演。
現在はアイドルユニットSpringsの一員で、
レベッカのRasberry DreamをカバーしたCDを発売しています。
正直、15歳と知ったとき、今の音響技術はすごいなぁと関心……
と言ったら可愛そうかな。
下手にアイドルやタレント、女優にならず、
声優の道に突き進んで欲しいものです。


永田亮子(岐阜県出身)
キディグレイドのエクレール、ゴーゴー五つ子ら・ん・どのくるみ先生
魔法遊戯のケチャップなど。
マーメイドメロディーぴちぴちピッチのノエルでちょい役。
今後の展開で、レギュラーか!?
NHKの番組でナレーションも時々していています。
特技は柔軟……なんじゃそりゃ。


神田朱未(愛知県海部郡出身?)
D.C.〜ダ・カーポ〜の 天枷美春、
新白雪姫伝説プリーティアの淡雪真綿、ウルトラマニアックの佐倉仁菜役など。
佐藤順一と出身地が同じらしい?(アニメトリビアスレより)
しかし一部プロフィールでは、愛知県名古屋市出身。
どっちが正しいのでしょうね〜♪


倉田雅世(三重県鈴鹿市出身)
声優。ラブひなの前原しのぶ、鋼鉄天使くるみのカリンカなど
国内B級ライセンスを持っているらしい。
既婚だそうです。


岸尾大輔(三重県津市出身)
声優。ゾイドのバン、ぴちぴちピッチの堂本海斗など。


村井かずさ(名古屋市出身)
灰羽連盟のレム
コロッケ!のコッコなど。


那須めぐみ(豊田市)
ナジカ電撃作戦の秋葉、花右京メイド隊のシノブなど。


満仲由紀子(三重県久居市)
陸上防衛隊まおちゃんの宙ゆり子、
センチメンタル・ジャーニーの森井夏穂など。


他にもいると思いますが、これで勘弁。
「他にもいるよ〜」という方がいましたら、
2chのスレにカキコをお願いします。
海外ドラマ、ゲーム、CDドラマ専門の声優さんや
チョイ役程度の声優さんは
省かせて頂きましたので、ご了承下さい。