東海地域の最大ヲタ街、大須ってどんな街?


大須は名古屋の秋葉原(?)というべき、ヲタ商店街です。
普通のお店屋さんもありますが、
PC関係やトレーディングカード、フィギュア、プラモ、
コスプレ茶屋、同人専門店、
チャイナ服を売っている店まで(!)、
ヲタには楽しいお店が軒を並べています。
あのオウム教が経営していたお店までありました(現在はありません)。

しかし数ヶ月行かないうちに、
新しいが出来たり、たたむ店があったり、
税金、賃貸料が高いだけあって、出入りの激しい地域です。
大須のヲタ関連の情報サイトを参考にするのもいいのですが、
どこにどんな店があるか自分の目で確かめて見て下さい。
ぐるぐる廻って、道に迷うのも一興です。


お昼ですが金のある人は、美味しい店もあるのでそれなりに。
金の乏しい人は、名古屋名物の「すがきやのラーメン」がお勧めです。
センチメンタルジャーニーの第7話のセリフの中にも登場する、
名古屋で最も有名なラーメンチェーンです。
大須の中には3店舗あります。単品だと量が足りないと思うので、
セットメニューで頼むか、甘味モノを食べるかして下さい。
赤門通り中公設前の店には、大盛りもあるので、よろしければそちらもどうぞ。
味は……吉野屋の牛丼レベルだと思って下さい。
180円のびっくりラーメンよりはマシだと思います。


そして大須に行く上で気を付けなければならないのは、
間違えて地下鉄鶴舞線の大須観音駅で降りることです。
この駅はお参りに来た、おばあちゃん方が降りる駅。
大須観音駅ではヲタ街まで結構距離があります。
上前津駅で下車しましょう。
公共交通機関は地下鉄を利用。
名古屋駅からならば東山線の伏見で乗り換え、鶴舞線で上前津下車。
金山駅からならば、名城線で上前津下車です。