初夏の蓼科高原の旅   (2003.6.25〜26)

まとめ編


TOP   HOME






























    


花友3人、
気楽な花の旅に出かけるチャンスに恵まれ
梅雨の雨間を縫うように出かけることが出来たなんて
なんて素敵な旅だったんでしょうか。
出かける時は、
大雨・洪水・雷注意報だったのに
日ごろの心がけが良かったのか
私たち3人は、晴れ女だったのか、さてさて・・・



どこへ行くにも今まで車だったのですが
今回は、初めて列車の旅。



早起きして名古屋の駅で駅弁買って
特急しなので食べるお弁当。
ワクワクする旅の始まりにふさわしい。



それでも、高原の旅には、自由な足が欲しいと
駅前でレンタカーを借りました。



今回、レンタカーを借りるのにちょっと勉強したこと。
それは、JR片道200km以上の駅へ行くのに
切符とレンタカーを一度に予約すると
乗車料金20%off、特急料金10%off。
3人分の往復料金で、2日間のレンタカー代が出ちゃうんです。
(レールレンタカー・トレン太くん)



初めて降り立ったた茅野駅からのドライバーは、私。
今回のマイカーは、ビッツでした。
小型で高原のドライブも軽やか〜でした。



バラクラから、美味しいお蕎麦屋さんを探すにも、
夜、温泉に出かけるにも、
やっぱり足が欲しいですものね。
(そば庄)
HPクーポン、プリントして持って行きましょう〜



ここ茅野市は、どこの地区にも、温泉があって
地元の人の憩いの場所になっています。
ここに、観光客の私たちがお邪魔するんです。
都心から高速の便も良いし
全国1、人口増加の激しい市だそうです。
私だって、毎年のように訪れているんですもの
良い所って良く分かります。



夕食済んで、出かけた温泉は
河童の湯。
入り口の自販機でチケット買って
でも、もらってくれる人がいない・・・
なんとも、のどかなこと。
行く途中、看板も少なく
山道がうっそうとして来て
不安になって、引き返して食堂でお聞きしました。
観光客の皆さんは、この辺で引き返す人も多いとか・・
あきらめずに、行って良かったね。
い〜い湯だった。



泊まった蓼科ステーション・メイプルクラブは、
まさにバラクラの隣。
歩いて0分、うなずけました。
バラクラの駐車場より近いんだもん。
この日は、私たち3人の貸切でした。
バラクラフラワショーの間
ここでのランチの数はすごかったとか。
まだ疲れが取れないとマスター。

フラワーショーの間バラクラには
毎日5000人の人が訪れたとか・・・



主婦にとって、上げ膳据え膳のお食事は、
なんともリッチです。



霧ヶ峰に行く途中
ビーナスラインを走っていたら
名水の汲める所がありました。
ペットボトルを沢山持った人たちが
湧き水を持ち帰っていました。
私は、ペットボトルを持ち合わせていなかったので
喉を潤しただけ・・・
冷たくて、美味しかった〜
今度来ることがあったら、忘れずに持って来ようね。



霧ヶ峰に行く途中
白樺湖にある影絵きり絵美術館。
私は、これで3回目。
でも、何度訪れても、感動的でした。



また来ようね。
  


































HPで
一緒に旅にお付き合い
くださった皆様も

お疲れさまでした



蓼科の旅5へ

TOP   HOME