清里・小淵沢、バスハイク 2003.7.23〜24


TOP   HOME





牧場公園のレストランにて



清泉寮は、霧の中・・





八ヶ岳アウトレットモール






モルフォ
   . 毎年、拓の仲間たちは、リフト付きバスをレンタルして、
夏休みに入ったばかりのこの時期、
サマー研修と称して、親子で高原に出かけます。

いつもなら、梅雨も明けて、
まぶしい太陽と、
高原のヒンヤリした空気が、
出迎えてくれるのですが・・

心がけが良かったのか、悪かったのか、
清里は、霧の中にありました。

中央道小淵沢インターから、約30分で、清里です。
最初のランチは、清里牧場公園のレストランにて。

ここからの眺めは、東に富士山。
北に、八ヶ岳と、素晴らしいはずだったのですが、
白いカーテンをひいてあるの?
と、言うくらい、窓の外は、真っ白・・・・

とにかく、朝早かった私たちは、
皆それぞれ、ステーキや、ビーフシチューなど
美味しくいただきました。

拓は、カレーセット、オレンジジュース付き・・・
この残ったジュースが、この後こぼれて、
パニックになったのでした。

憧れの清泉寮では、雨で寒かったけれど、
ここまで来たからには、ソフトだけは食べなくっちゃ・・

拓は、清泉寮で、ヤマネのぬいぐるみを買いました。

清里で、馬車に乗るはずでしたが、
雨では、どうする事も出来ず、
何もすることなく、
急きょ、小淵沢にある八ヶ岳アウトレットモール
出かけました。


山の中にあって、お洒落なところです。
私は、長島のアウトレットしか行った事がなかったので、
雰囲気の違いにビックリしました。
ここでは、大きな建物がボン!と、あるのではなく、
数件単位の建物が、緑の中に点在しているのです。

沢山ショップがありすぎて、どこへ行って良いのやら・・
私は、水着を1枚買いました。



2日目の朝も、まだ雨が降っていました。
ゆっくり、バイキングの朝食を食べ、出発。

体験工房「スパティオ小淵沢」に、行く予定でした。
が、走り出したとたんに、雨が上がったのです。

「そうだ、花を見に行こう!」
行き先は、急きょ変更〜
花パークフィーレ小淵沢

障害者半額、付き添い半額に付き、
全員半額で、入場する事が出来ました。
ラッキ〜♪

まずは、昆虫館。
蝶の中でも、南米原産のモルフォ蝶は、
ベルベッドの輝きで、見る角度によって、
青く見えたり、紫に見えたりする
何とも神秘的な蝶でした。

   .







清泉寮名物のソフトクリーム



清泉寮のショップでお買い物









フィオーレ小淵沢





フィオーレ小淵沢の花

 .
 .  .
.
いろいろな種類の
ヘメロカリス
ラベンダー
キバナコスモス
モナルダ
ヤギラン
オミナエシ
キキョウが
広々とした園内に
咲来乱れていました。
.









Tちゃん、ありがとね〜





四季亭



ジュージューお肉がいっぱい



再び、牧場公園



こんな観光遊覧バスが・・・
  . フィオーレの中では、
入り口でお借りした車椅子を
仲良しTちゃんが、ずっと押してくれました。
おかげで、拓も、私も、ラ〜クラク。

今回お借りしたのは、
姫観光のリフト付きバスと、その運転手さんでした。

愛知県では、身障者の団体が出かける場合、
リフトバスを借りると、レンタル料の
半額を負担してくれます。

去年までは、県の福祉バスがあって
無料でお借りできたのですが、
財政難に付き、なくなってしまったのです。

でも、リフト付きバスをレンタルしている
バス会社が少なく、今回は、探すのが大変でした。







八ヶ岳高原の泉郷の別荘地帯にある
バーベQレストラン四季亭にて
バーベQをしました。










拓、お肉いっぱい食べちゃった・・・





皆で、マスも捕まえて、網の上に・・・
拓は、見学組。











帰り道、再び、リベンジを狙って、牧場公園へ。
牧場の牛たちは、見えたけれど
やっぱり、富士山も、八ヶ岳も雲の中だった〜











桃を食べたり、コケモモのソフトを食べたり
でも、みんな満足そうだった・・・



  .



姫観光のリフトバス





バーベQ



四季亭では、マスのつかみ取りも・・













牛乳が美味かった〜♪

I 先生、ご馳走様です。




TOP   HOME