伊吹山 その1 2003.8.5


TOP   HOME




やっと長かった梅雨が明けて、暑い夏が来た。
お花畑の花たちは、例年になく遅いようだ。
指折り数えたら、10年ぶり・・・
あの時、拓は、旦那の背中だった。
今回は、拓は、メビでお留守番、旦那とツーショット。

伊吹山ドライブウェイを通り、
山頂の駐車場から

西コース(50分)から、頂上に・・
そして、東コース(60分)に下った。




満開のシモツケソウの群生
まさに、ピンクのジュウタンだわ。

これを見るために、来たのよ・・・




クガイソウの紫が、あちらこちらに目に鮮やか〜




頂上付近のシシウドの群生
山頂で、花を見ながら食べるおにぎり。
一味も、二味も美味しい。





山頂の測候所を仰ぎ見る
今日は、あの向こう側に、琵琶湖は見えません。
東コースは、下り専用になっていました。




東のコースに入ると、
メタカラコウが増えてくる・・・




霧は、すごい速さで登る。
ここは、メタカラコウの群生地。




だんだんと、霧の中へ・・・




もう少しすると
サラシナショウマが真っ白に染めてくれるだろう。

伊吹山の秋は、早い。

ドライブウェイの途中で、湧き水汲んで、
薬草風呂に入って、帰ろう〜



伊吹山2

TOP   HOME