春うらら〜 in なばなの里  2004.2.11

TOP   HOME



なばなの里の多くの花壇には、
縮れたパンジーの花びらの間から、チューリップの小さな芽が覗いていました。
立春が過ぎたとは言え、まだまだ寒さ厳しい時ですが、
広い庭園を散歩すると、あちらこちらに、「春だよ〜」って、ささやく声が聞こえてきました。



        



早咲きの梅がチラホラ・・・この木だけは、ずい分早生だったようです。
草の間から、沢山のスノードロップが、顔を出し、土をなめるようにしてデジった1枚です。
小川せせらぎの縁には、ネコヤナギ・・・
水の流れる音が聞こえてきませんか?






外の寒さ暑さに関係なく、温室の中は、通年24℃。
ここは、いつでも、春うらら〜


ベゴニアに、サフィニア、フクシア、ルリマツリ・・・
どれも、大きく長く、天井から垂れ下がり、私たちを見下ろしてくれました。






本当はね、拓、ディサービスで名古屋港水族館に行くはずだったの。
でも、メビバスが壊れちゃった事で、人員削減で、拓は中止!

じゃぁ、どこかへ連れて行ってあげなくっちゃ!
て、ことで、思いついたのが、イチゴ狩り。
最近、拓、イチゴ好きになったもんね〜

メビで、皆がよく行くイチゴ園をチェック。
その他のイチゴ園も、知多半島全部のイチゴ園も〜
その上、蒲郡のイチゴ園も、み〜んなチャックしたのに〜
「どこも、予約で本日、イチゴ狩りは、出来ません。」
と、お断りの返事か、電話が出ないところしかない。

久能山のイチゴ狩りの呼び込みと違って、この辺のイチゴ狩りは、
しっかり予約入れなくっちゃ出来ない事を初めて認識。

しゃぁ〜ないので、行き先変更。
行き先は、三重の「なばなの里」。
温室のベゴニアなら何時でも見ごろだし〜食事も美味しいし〜
なんと言っても、今日は暖かい!

と言う事で、母のオジジ様、オババ様誘って、4人で、いざ、なばなの里へ・・・


今日は、暖かいと言っても、
風景は、まだ寒々・・

なばなの里のチャペル
行きの長島のサービスエリアにて。
早々、ク〜(ジュース)を買う。


新しいサービスエリアは、
トイレもとっても奇麗。
身障者用のトイレは、
ベンチ付きで広かった。

サービスエリアにも、足湯あり。
こちら、
なばなの里の足湯

海の先端長島温泉から
引っ張っている温泉の湯

階段に手すりがなかったし、
下は、玉砂利でしたので、
拓は、入りませんでした。

拓を待たして、交代で入ったのよ。






ちゃんとお散歩もしたよ。
ちょっと疲れちゃったからね〜




TOP   HOME