志摩半島巡り 2004.5.2


TOP   HOME





 GWです。

昨日まで、とても良いお天気だったのに、今日からは、いまいち天気。
おばば様に、「どこへ行きたい?」と、聞いたら、
「鳥羽」と、言う返事が返ってきましたので、
志摩半島をドライブすることにしました。
さらに、おばば様の希望で、行きは、カーフェリーに乗ることに・・・
私、初めてなのよ〜
今回のちょっと日帰り旅は、おばば様、旦那、拓、私の4人です。




          
カーフェリーは、知多半島の師崎港から。
鳥羽行きは、9:30が、始発です。
どれくらい前に出かけたら、
乗ることが出来るのかわからなので、
電話で問い合わせる。

「GWだから、1時間前なら・・」と返事。

心配だからと、1時間半前に到着。
        車検証を見せ、車の長さをチェックされる。
これで、フェリーの値段が違ってくるのだ。

朝ごはんを食べないで出かけたので、
師崎港ターミナルの横の売店で、うどんを頼む。
さらに、店先で、香ばしい香りが誘うので、
イカ、一夜干しアナゴ、一夜干しタコを注文。
タコは、そのままの形で、ハサミが付いてきた。

「あら、こんなやわらかいタコ、初めてよ。」
       このタコは、おまけ。

食べては、おりません。
このまま、ぺっちゃんこになったら、
空に舞い上がるでしょうか?
        いただきましたタコは、こちら〜

3枚、1300円で、干し売りしてます。

三河湾のこの辺りのタコは、美味しいですよ。
           カーフェリーには、お客は、
車に乗ったままフェリーに乗り
2階の客室に、移動するんです。

でも、階段が狭くて、急で、
拓、びびっちゃって、上がったの最後〜。
降りたの、最後〜。

そしたら、車が出て行っちゃった〜
しゃぁないので、二人で歩いてフェリーを降りたわ。
                . カーフェリーの中にて。
(乗船時間・70分)

でも、
伊勢湾には、伊良子水道があって
流れがとても速く
そこを通る時、船がとても揺れるんです。

とも、不覚にも船酔い〜

拓、ごきげ〜ん。
だんだん曇って来て
せっかくの景色も台無し。

風も強くなってきて
車の中より眺める。
どこの魚港近くにも
魚を干す風景が・・

どれも、安い!
   
志摩半島の南東の端にある
大王崎灯台の外と、中の



これが、船の安全を守るんだ〜

息を切らして、ラセン階段を上った。
拓は、寝ていたので
オババ様と車で留守番。
       
本日は、強風!

灯台の上から、眼下を眺めると
ダイブする気も無いのに
風に背中を押されそうになった。

恐ろしや〜


近くに、ダイブで有名な場所があるそうな。
つい最近も・・・


お〜いやだいやだ。
         
行きの産直のお店で
伊勢海老丼、食べようね。
って、言っていたのに、
「50分待ちですが・・」
と、言われ、リタイヤ・・・

そこで、立ち寄ったのが、
「磯の釜飯」
あなごと、カキが、美味しかったけど、
とっても、心残り〜
      
サザエのつぼ焼き〜♪    





帰り道は、伊勢自動車道、東名阪と乗り継いで帰った。
が、なんせGWである。
どっぷり、渋滞にはまった。

お土産は、育のリクエスト
「伊勢うどん」 と、「御福餅」
(立ち寄ったサービスエリアには、どこにも赤福餅は、置いてなかった)

伊勢湾岸道路に入ろうとしていた時、
打ち上げ花火が上がった。
長島スーパーランドの花火だ。

ラッキ〜♪
急きょ、長島のサービスエリアに車を止め
1時間ほど花火見物と、洒落こんだ。
こんなに近くで見たの初めてよ。




TOP   HOME