伊吹山・初秋編  1    05.08.16

TOP   HOME

2へ


2週間ぶりの伊吹山、やっぱり青空だった〜♪
今日は、お盆のお客様といっしょに、にぎやかに上る。






シシウドも、まだ元気に沢山咲いていたけれど、赤い種も出来ていました。




   


サラシナショウマ、もう白い穂が風に揺れているかと思ったら
開花している穂は、まだ少なかったです。
真っ白になるまで、あと、半月は、かかるのかな〜






咲き出していたワレモコウ
赤くころんとした可愛い実のような花をあっちこっちで咲かせていました。

可愛いね〜
我が家のは、やっと穂が上がってきたばかり・・・


   
                   .

シモツケソウの赤が増したのは
花が散って、茎の赤さが目立ったから・・・
珊瑚の朱のような色だった。







お天気が良いと、遠くの山々が見渡せて気持ちが良い。
空気の清んだ季節には、北アルプスも見えるとか・・











 





















まだ色付いたばかりだった

ルリトラノオ

クガイソウに代って
咲き乱れていました。











ススキの穂が、大きく風に揺れていました。

やっぱり、もう秋なんだ〜
   .







アザミに似てますがとげがありません。

タムラソウです。

蝶が好きな花のようです。
沢山の種類の蝶や蛾が集まっていました。










ヤマアジサイの木は、とても大きいです。

青い空に映えますね。












やはり締めくくりは、その土地の特徴あるアイス

蓬ソフトです。
(山頂駐車場にて・・)



2週間前、オオバギボウシの群生がそれは、見事に咲き誇っていたんですが
もう、見る影もなく、すだれていました。

結局、見ることは、出来ませんでした、残念・・・
いつか、出会えるといいな〜

降りてきたPM1:00ごろには、駐車場は、満車でした。

伊吹山ドライブウェイ の上りは、超ラッシュ!!

駐車場が空かなければ、先へは進めません。
沢山の渋滞の車、どうなったのか気になるところです。

ドライブウェイの料金場も、上った数で分かるのに
どんどんと入れちゃうのね。

お盆休みですから、バスは、少なめでした。








伊吹山を後にすると、恒例の ジョイ伊吹 で、薬湯風呂へ。

さっぱり気分で風呂を出て、見上げると伊吹山に黒い雲がかかっていました。
きっと、雨が降っているんでしょうね。

それから数分のところにある 旬彩の森 で軽く食事しいて帰りました。





2へ

TOP   HOME