香嵐渓のかたくり  2007.03.26


TOP   HOME






香嵐渓は、もみじの名所として有名ですが
その紅葉に染まる飯盛山の北斜面一帯には
ピンクのかたくりの花が、まるでジュウタンのように広がっています。

群生と言うからには、それなりの量を想像しては来たのですが
まさかこれほどの量のかたくりが広がっているとは思わず、超感激ものでした。

3月下旬から4月上旬が見ごろと書いてありましたが
今日はお天気も良く、日中19度と暖かく、満開でした。

























































   .

香嵐渓は、豊田市足助町にあり

我が家から車で1時間半ほどの場所です。

以前から、一度は行ってみたいと

すっと願っていました。






足助に出かけたのは

ちょうど1ヶ月前の中馬のお雛様以来です。

足助の町の中は、お雛様の時とは違って

とても静かでした。









少し町中を歩いていると地元のおばちゃんたちが

声をかけてくださったので

「カタクリを見に来たんです」と話すと

咲いているかね〜

まだ見たことないんだわ。

前に、お父さんが綺麗に咲いているから

見てくると良いと話してくれたので

見に行くと、まったく咲いていなかったんですて。

実は、お天気の悪い日に行ったそうです。

カタクリは、日がさして来ないと

花を開かないんです。

初めて知ったわと、おばちゃん、笑い話。

私も、さっきまで知らなかったんですよ。











カタクリの花を撮ろうとするカメラマンたちは

朝早くから、良い場所を陣取り

11:00ごろに満開になるカタクリを待っています。

私たちが、飯盛山に着いたのは、10:30ごろ

蕾だったカタクリたちが

山をゆっくり登っていくうちに

だんだんと開いて行きました。









突然変異なのかどうか

10万本に1本くらいの割合で

白花が開花するそうです。

今日、私たちは、8本の白花を見つけました。

ピンクの中に一本だけ咲く花は

よく目立ちます。

これは、紅一点ならず

白一点と言うのでしょうか?





カタクリの花は、うつむいて咲くので

どうしてもしゃがんで下から写そうとします。

その立ったり座ったりの繰り返しは

まさに、スクワット状態・・

小さな山なのに

良い運動させていただきました。




カタクリの花も良く見ると

花びらが細長かったり

少し幅広だったり

花びらの反り方もいろいろで

それぞれの個性があって面白いです。






   足助観光協会HP




TOP   HOME