新穂高への旅    No.1  2002.7.30〜8.1

TOP   HOME


久しぶりの山です。
一昨年の秋、木曽駒が岳に登って以来です。
数ヶ月前から、痛めている左足の膝を少し気にしながら、行ける所まで、行ってみることにしました。
下から、自力で上がるには、明らかに今の私には、無理があります。
ここは、日本で一番標高の高いところまで、ゴンドラが、行っていますもの。
ちょっと、山歩きの気分だけ、味わってみることにしました。

.
.


5人座ったら、
満員のカウンターの
ラーメン屋さん。
醤油ラーメンは、500円也。
ラーメン屋の前で、発見!
バッテリーバイク。
可愛い〜♪
20kmは、連続走行出来るって・・
. . 行きがけに、拓をまどかに、預けて、高速に乗りました。
まどかの直ぐ側に、インターが、新しく出来て、こんな時、とても助かります。
知多自動車道に乗り、名古屋高速に乗り、高速が、小牧まで伸びた事で、
そのまま名神、東海北陸道と、流れていけるようになったのですが、
今回は、あえて、R41で、ゆっくり行くことにしました。

飛騨川と、高山鉄道と、からみ合うように行くR41は、東海北陸自動車道が、
出来たことで、忘れられてしまった国道のようで、
トラック、定期バスこそ通りますが、観光バスが、通ることは、ありません。

「お昼に、高山で、美味しいラーメン食べようね。」って、
言っていたのですが、正午には、まだ白川茶で有名な白川町にいました。
高山まで、まだ100km、とても、お腹が、持ちません。
白川にある道の駅の隅っこにあった小さなラーメンやさんで、待ちきれず、
いただきました、美味しかったです。


.



<高山にて>


当初、計画の中には、なかったけれど、
ちょうど道中になるので、
ちょっと散策してみる事にしました。

ちょうど、NHKの「さくら」ブームで、
さくら饅頭とか、さくら○○と言った
お土産品が、ずら〜と並んでいました。
さくらのポスターも、
いたるところで、見ましたね。


<人力車>
いたるところで、見ました。
これで、散策も、
なかなかおつなものかもしれません。


<せんべい屋さん>

懐かしい〜。
塩せんべいを一枚、一枚、
釜で焼くおじさん。

試食のパリパリせんべいは、
やっぱり、焼きたてが、グー!
    ← .. うさぎやさん>

店中、
うさぎ、うさぎ、・・・
それぞれの
うさぎの表情が、
面白いでしょ?
高山の古い町並みに
ぴったりでしょ。

とてもおしゃれなコンテナの
寄せ植えです。
<陣屋>

若かれしころ、
ここに一度、訪れた事あります。

これは、白州です。
時代劇のセットのようでした。

<古い町並み>





おみやげやさんにて・・
売り物では、ありませんが、
スチールでできているのでしょうか?
ちょっと、面白くって・・・

蟻と、亀
少し見えるのが、カタツムリと、
芋虫。


.
.<甘味屋さんにて>

ティーブレイクです。
抹茶かき氷に、アイスコヒー
アイスコヒーの器が、陶器のせいか、かきまぜると、
氷のカラカラいう音が、とても良いひびきで・・・

新穂高の旅No.2へ

TOP   HOME