拓のプロフィール6


小学一年生

入学しても、7月ごろまでは、通学バスには、乗せてもらえませんでした。
片道1時間の道のりを2往復することは、とても私には、出来ませんでしたので、
授業が終わるまで、待っていました。
その間、同じく、待機しているお母さん達と、とても仲良くなる事が出来ました。

この頃の私は、拓を待っている間に、洋裁をしているに方に、いろいろ教えてもらって、
拓のスモックや、ズボンなど、いろいろな物を作りました。

拓には、歩行器を作ってもらいましたが、足を少しも運ばないので、
学校では、使えないと言われ、かと言って、家の中で使えるものでもなく、
学校が終わってから、1時間ほど、廊下を行ったり来たり練習してから、帰りました。
朝、バスに乗せてもらえるようになってからも、迎えには、行かなくてはいけませんでしたので、
歩行練習は、毎日、行なう事が出来ました。

そのかいあってか、2年生になった頃は、足も随分しっかりしてきて、
学校の移動に使ってもらえるようになりました。
歩行器といっても、腰を置けるバーの付いたもので、上半身を歩行器に持たせかけ
やっと動いていると言うものでした。


岡崎養護学校

拓の入学した学校は、県立の肢体不自由児の養護学校で、学区でも、はしっこにあり、
家は、学区の中でも、もっとも遠くでしたので、通学に1時間かかりました。

小・中・高のそろった学校で、山の斜面に建っていました。
中・高の校舎の1階は、小学部の3階より上にあり、運動場は、
中・高の校舎より、さらに上にありました。
急な斜面になっている校舎の周りの道路は、とても、車の止められる坂では、ない所もありました。

これが、車椅子で通う子供の学校だろうか?
造る時、こんな場所しかなかったのだろうか?と、どう考えても、おかしいと12年間、
思いながらも、もうすぐ、卒業です。


訓練の選択

学校の訓練は、3歳からずっと行なって来た動作訓練法でした。
私は、動作法のPTAの親子訓練会にも入れてもらいました。

このころ、あまりにも、いろいろな訓練に手を広げすぎた私は、迷いを覚えていました。
そんな時、センターの院長先生は、
「お母さん、訓練法は、何でもいいんですよ。
一生懸命する事が、大切なんですよ。」と、教えてくれました。

私は、この言葉で、訓練法を学校の訓練法と同じ、動作訓練一本にしぼりました。

伊吹山

我が家の夏は、山と決めていました。
勝手な私の理由は、海はべたつくからと、自分の泳げない事を棚に上げて・・・

小さいころの拓は、ベビー用の背負子に入れて、お父さんの背中でした。
大きくなると、ベビー用では、重心が高くなりすぎるので、
お父さんが、市販の背負子を加工をして、拓用に作ってくれました。
これで、いつでもお父さんの背中にオンブされて、鈴鹿の山などへハイキングに行きました。

小学校の4年生の頃、伊吹山へ出かけました。
と、言っても、駐車場から、1時間ほどで、頂上です。

山頂は、岩が、ごろごろしている所でした。
お父さんに抱かれていた拓が、ふざけて落ちそうになったので、
岩の上に落としては大変と、お父さんが、下敷きになって転びました。
その時、お父さんの肋骨には、ひびが入ってしまたのです。
拓の体重、24キロの時でした。

これを最後に、拓が山に連れて行ってもらえることは、ありませんでした。





BACK・拓のプロフィール5    TOP    NEXT・拓のプロフィール7