皇帝ダリアの成長記録 5   12/15 フィナーレ



HOME   TOP

   NEXT・皇帝ダリアの育て方




40 フィナーレを迎えたダリアナ

昨日から、霜が降りだし、見た目には、まだまだ元気ですが、
元気なうちに、来年の準備をしなくてはと、切り倒すことにしました。



                                                         .

いよいよ身長測定です。




41 下葉を払って、鋸で切り倒す。

思った以上に、O脚だったわ。 
すんなりしたおみ足だったら、もうちょっとノッポだったでしょうに・・・

計測は、360cmまで測れる金のスケールです。
切り倒した時の地面に残った茎の部分(3cm)と、
すでに花が残っていない一番天辺の軸に花が咲いていたらの+分も含めます。
ほとんどの花の半径が、7cmあります。

身長の高かった西側の測定です。

な、なんと、ビックリ!!
354cm也。

3cm + 354cm + 7cm =

364cm
でした。

秋口から延びだした脇芽でさえ、313cmあったんです。

ダリア身長あてクイズで、一番正解に近かったのは、
365cmで、応募してくださった <みるくさん> です。

おめでとうございます〜♪



42

輪切りにした竹のような節のある茎。
これをミズゴケで巻いて保存し、
発根させ、発芽させます。

新たな苗が出来たら、来年再び感動を
よみがえらせてくれることでしょう。

里親に向けて、早速発送いたしました。
皆さん、一緒に新しいダリアの苗を作りましょうね。


43

ダリアを支柱から外したら、
支柱であったはずの物干し竿が折れてしまった。

支柱の方が、ダリアにたよっていたようだ・・


44

切り倒した跡の株。

再び、来年、
さらに、もっと素晴らしい感動を
もたらせてくれるように、
バーク堆肥で、マルチングし、
土のお布団をかけておきました。

春まで、パワーを貯め込んでお休みなさい。




半年にわたって、皇帝ダリアの成長を見守ってくださった皆様には、
感謝の気持ちでいっぱいです。
来年、この感動を皆様のお庭で、おすそ分け出来たら、
この上もない喜びになると思います。

皆様、ありがとうございました。



 NEXT・皇帝ダリアの育て方

HOME   TOP