2004 皇帝ダリアの成長記録 6月〜
                                 ダリアその1へ


HOME   TOP


5/14に、記録をつけてから、2ヵ月半もの間UPしなかったのは、
身長が止まって来ちゃったんですもの・・・・
すくすく1mまでは、順調に伸びたんですが、
そりゃぁ、今は、130cmあるんですが、
ずいぶん前から、130cmだったのよ。
とりあえず、最近の様子をUP



   

台風通過前

台風通過後

おっと〜、その前に、6月21日の台風6号の前と、後の様子・・
今年は、台風の当たり年らしく、夏になる前から、上陸する始末。
こんなことでは、秋にダリアが、無事開花してくれるのか心配です。

この場所は、高台の南の端っこ。
風当たりが、とても強いの。
風当たりを和らげるため、下葉を欠き、扶養家族を減らす。

でもね、それでも、台風は、葉っぱをもぎ取って行ったわ・・・
アリッサムの白い花も吹っ飛んじゃった〜













7/31の プリンセス・ダリアナ
下の方に葉っぱも、
もはやアリッサムもなく
す〜す〜して、ちょい寂しい感じ・・・

代わりに、サルビア・コクシネアが生えてきた。

130cmで、ただいまストライキ中〜!
                 

                



7/31 去年の切り株の根元に、新芽発見!
4番目の芽は、3本の茎の真ん中に出て
他の茎の日陰になって
成長せず、枯れちゃいました。

これは、茎の南側に出ているから
期待大!
 

7/31 ウェストチェック!
円周約18cmです。

今年も、やっぱり、オデブじゃん。





7/31 一番ちびの茎
でも、怪我が痛々しい・・

このまま、朽ちちゃう
なんてことは、ないですよね〜
ちょい心配・・・

でも、葉っぱは、元気よ。









9/16  杭は、しっかり立てた
今年の支柱は、しなやかな竹にしてみました。





9/16  台風で被害を受けて1ヵ月半
地際から、新しい芽が沢山吹き出して元気になってきました。






9/16  ほらね、節からも新芽が〜




9/16 でも、3号のTOPがやばいことに〜
やっぱり怪我のせいだろうか・・・



ダリアその1へ


HOME   TOP