2001 初夏のベジフラガーデン


宿根草の花咲く季節です。
こぼれ種の花達も、ちゃんと季節を知っていて、咲き出します。


HOME   TOP


初夏の寄せ植え

ロベリア    
(こぼれ種)
クリーピア   
(こぼれ種)
アイビー   
(挿し芽)
ラムズイヤー 
(株分け)

ニンフのマスコット  
(チボリ公園で、購入)
ゼンマイのスティック 
(チボリ公園で、購入)
ミリオンベル・ピーチ
(購入)

ピンクで、可愛い小花が、こぼれます。
ラベンター・スーパーセビリアンブルー
(挿し芽)

耐暑性のあるラベンダーです。
ラベンダースティック

上のラベンダーで、作りました。

部屋中が、なんとも良い香り・・・
虫除けにも、なるそうです。
ジプソフィラ

2株で、鉢が見えないくらいの
ボールに育ちました。

(購入)
ペンステモンのコンテナ

我が家で、一番大きな手作りコンテナです。

ペンステモン 
 (挿し芽)
ローズマリー  
(挿し芽)
朝霧草     
(挿し芽
アジサイ    
(挿し芽)
ラムズイヤーと、コッタドール

セージの花壇のラムズヤーです。
この毛の生えた銀の葉っぱが、好きなんです。
 (株分け)

バックのボックセージが、伸び出しています。

こぼれ種のボーダー

ラークスパー  
 (こぼれ種)
マトリカリア   
(こぼれ種)
河原ナデシコ   
(いただき物)
鉄砲ユリ     (
球根購入)
ツリガネ草

花がらを摘むと、
蕾が上がってきて咲きます。
その花がらを摘むと、
再び蕾が、上がってきます。
花は、だんだん小さくは、なりますが、
何度か、繰り返し咲かすことが出来る
お得な花です。

お行儀が悪いのが、
たまにきず・・・ですが。

(購入)
スターチス

生の中から、
ドライフラワーのようです。

手前の赤い花は、
ゴデチャ

(共に、いただき物)
ジャガイモの収穫

野菜作りのスタートは、
ジャガイモの植付けでした。

大小さまざま、バケツ2杯の
収穫が出来ました。
ベークドポテト

ジャガイモの収穫の最初のメニューは、
ベークドポテトです。

ホイルに丸のまま包んで、
オーブンで、40分ほど焼きます。

トッピングは、ベーコンと、バターorマヨネーズ
とろけるチーズも、goodです。
サンチュのトンネル

サラダ野菜の
サンチュ  
(種蒔き)
サニーレタス 
(種蒔き)
ルッコラ 
(種蒔き)は、
虫除け為に、
ベタガケシートの中です。

サンチュは、焼肉に巻いて召し上がれ。
とうもろこし

穂が、伸びてきました。
収穫は、もうすぐです。

(種蒔き)
ミニトマト・リトル・サマーキッス

病気に強い、デルモンテのミニトマトです。

(購入)
枇杷の実

長崎早生と言う品種で、
お店屋さんで、まだちょっとお高い頃、
収穫出来ます。

今年も、たわわに実りました。
キュウリ

元気にスクスク育ってくれました。

最盛期には、2本の株から、
とても食べきれないキュウリが、
収穫出来ました。

(購入)



HOME   TOP