麻雀戦術 

上級編 2.トイツ場

例題.
 
  ツモ

 例題の捨て牌と手牌をみてください。
   

 確率的に、メンツを作っていく場合は、横(シュンツ)にして行った方が良いですが、
 例題のように、なかなかシュンツにならずに、トイツ(トイツかぶり)になることがあります。

 このような場合、
 シュンツになる牌が、相手の手牌の中に固まっていることが多いです。
 ですので、シュンツになる牌の代わりに、がトイツになります。

 このような状態のことを「トイツ場」といいます。

 トイツ場の場合、確率的に有利なシュンツが出来ずに、トイツが多くなりますので、
 シュンツにこだわらずに、トイツ中心に手をまとめて行った方が得策です。

 トイツ場かどうかの判断は、
 配牌でのトイツの数ではなく、その後のツモ牌の状況で判断します。

 数巡して、シュンツのメンツが出来なければ、
 トイツ場かもしれないと考えながら、打ってみてください。
 


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