花鶏絵
●花鶏絵メニューへ●



<第二回 ギャル絵バランス>

・・・今回の質問はコレね。
「普通の人物は描けるのですが、
美少女キャラの絵(以下ギャル絵)のバランスのとり方がわかりません」
・・・前の体のバランスのとり方とのつながりね。
 そういえば、私一人だと進行が一方的だから、
とりあえずバイトを雇うことにしたの。(訳:楽がしたい)

・・・どんな娘かしらね?

バンッ!!
深沙
こんにちは!
今日からこちらでお世話になる
「深沙(ミサ)」っていいます!
お絵かきについては詳しくないですが、
ガンバリます!
・・・無駄に元気ね。

アラ?もしかして
流行りの「ツインテール」属性なのかしら?
そんなんじゃないですよ!
 それじゃあ、まるでグドンのエサみたい
じゃないですかぁ。
アタシ、エビみたいな味しませんよ?

・・・私の中に、アナタに対する履歴書の年齢詐称疑惑が浮上してきたから
その話題はこの辺りにしておきましょう。

 今回の質問は
「普通の人物は描けるのですが、
美少女キャラの絵(以下ギャル絵)のバランスのとり方がわかりません」ね。
アナタ、リアルな絵とギャル絵の描き分けはわかる?
まかせてください!
ギャル絵って、要するに可愛く描けばいいんですよね?
アタシ、可愛い女の子描くの得意なんですよぉ!
今、サンプルを描いてみますね!
(少しはつかえそうじゃない・・・)

深沙の絵1 できました!
まだ経験不足ですけど、どうですか?
・・・・・・・・・前言撤回
・・・あの、何かまずかったですか?
アタシ鈍感なので、はっきり言ってくださった方がイイです!
・・・え?ああ、アナタの絵がちょっと前衛的過ぎてついていけなかっただけ。
別に気にしないで。

 ホントは体に対して頭が大きな絵を期待してたんだけど・・・。
え!?
でも、○社のデッサン書には「女性の場合、体の幅は2頭身」って書いてありましたよ?
一応、それに近いバランスだと思うんですけど・・・。
この顔の絵柄でそれをやると、物凄くアンバランスなのはわかる?
ギャル絵というのは顔が命だから、そこをいかに強調するかがポイントなの。
だから相対的に顔が大きく見えるように工夫する必要があるってこと。
でも、前回のお話はギャル絵にもあてはまるんですよね?
だけど、ギャル絵って一応普通の絵と同じ5〜6頭身ありますよ。
それなのにどうやって顔を大きくするんですかぁ?
「そうたいてき」なんていわれてもわかりませんよぉ。
まぁ、とりあえずサンプルを作ってみたからソレを見て。

説明用2 左がちょっと昔のギャル絵。
右が最近多いタイプのギャル絵ね。

どちらの頭が大きく見える?
これはわかりますよ!
右ですよね!?
・・・アレ?
でも、この絵って頭の長さはそんなに大差ないですよね?
幅は若干、右の方が大きいみたいですけど・・・。
 でも、その幅以上に右の方が大きく見える・・・
なんでですかぁ?
その錯覚の原因は「頭の幅aとbがa<bになっている」
・・・というのも確かにあるのだけどね。
それ以上にaとbが体の幅に占める割合に注目してみて。
あっ!
aよりbの方が体の幅に占める割合が大きいです!
bなんてほとんど体の幅と顔の幅が同じ位じゃないですか!
これじゃあ、耳たぶから垂直に下ろした線上に
チ○ビがあるって法則つかえませんよぉ!
(・・・変なことは知ってるのね)
要するにコレが「相対的」に顔を大きく見せる方法なの。
 だからギャル絵を描く時は自分の目指す絵柄、
またはキャラ毎の特徴にあった顔(頭)と体の幅の割合を定義してみて。

ちなみに今結構多いのは、bの方みたいに顔と体の幅が同じ位の絵ね。
わかりましたぁ!
・・・アレ?
青で書いてあるXってなんですか?
何か意味があるんですかぁ?
あまり気にしないで。
 ギャル絵で頭身を高く設定すると、
そのX部がなんだかやけに長くみえることがあるってだけだから。
まぁ、体の幅が細くなったために起こる錯覚ってことにしておくわ。
そうですかぁ。
それでは、今回はここまで!
また次回にでもお会いしましょう!
(アナタが仕切って、どうするの?)

←前へ  ▲上へ  ⇒次へ


他のページへ
topへ 野球へ ネタコラムへ ゲームへ

Copyright (c) えむ・けぇ allright reserved.

当ページ内における作品名・団体名およびそれらの名称は実在のものとは関係がありません。