花鶏絵
●花鶏絵メニューへ●



<第三十九回 歯要らんだー!?>

アトリさん、こんにちは〜!
・・・あら、こんにちは。
早速で悪いんだけど、ちょっと口を開けてくれるかしら?
???
こうですかぁ?
・・・そういう意味の『ちょっと』ではなくて。
口を大きく開けてみてくれるかしら、いつものように。
??????
えっと、こんな感じですかぁ?
・・・ええ、そんな感じ。

・・・じゃあ、もっと大きく開けてみてくれるかしら?
?????????
あ゛っ〜〜〜
・・・いいわ、ありがと。
思ったとおり、ね。
はぁはぁ・・・

え〜と、状況が読めないんですけどぉ、
アタシに歌姫の素養があるかとかのチェックですか?
39(ミク)回目だけに。
確かに名前も一文字違いですし、ツインテールなのも同じですけどぉ〜
・・・まったく関係ないわね、それとは。

・・・そうね、キャラ絵の女の子が口を開けている絵を
いくつも見ていて気付いたことがあるの。
キャラ絵の女の子には・・・虫歯がない!ですね、わかります。
『芸能人は歯が命』ですからね!
(・・・何故、芸能人?)
・・・いえ、虫歯以前に歯が描写されないことが多い、ということよ。
そして、アナタもそうだったことがさっき確認できたの。
えっ〜!?
そんなわけないですよぉ〜
(鏡を見て)
あっ、ホントですね。
そ、そういえば、アタシが子供の頃は『歯を見せるのははしたない!』
って近所のおばあさんに言われた時代だったんですよ!
(・・・ホントにいくつ?)
・・・はしたないかは置いておいて、
歯を描写しないキャラ絵(以下、『歯がない』)には
何らかの意味がありそう、と思って。

・・・ところで、アナタが思い浮かべる少年漫画のキャラってどんな感じかしら?

ミサ画少年漫画キャラ こんな感じでしょうか?
やっぱり少年漫画のキャラと言ったら、
太眉に彫りの深い顔ですよね!

でも、これがキャラ絵とどう関係してるんでしょうかぁ?

・・・それは二昔も前の少年漫画でしょう?
・・・アナタに聞いた私がバカだったわ。
ええと・・・
お先に失礼します〜!
アレ?もう交替時間過ぎてました?

着替えに手間どっちゃったのか。
あっ、ユナさん、お疲れ様〜!
(・・・誰、コイツ?と思った人はこちら
・・・ちょうどいいところに。
帰り際で悪いのだけど、
いかにも少年漫画っぽい絵を描いてみてくれるかしら?
え?はい。
別にいいですけど?
えっ!
ユナさんって絵が描けたんですかぁ!?

ア、アタシの立場が・・・。
・・・普段、描いてもらうことはないんだけど、
アナタがいない時に必要があると、
時々描いてもらっていたりするのよ。
(カキカキ)

ええと、こんな感じ?

EFB
EFB:一瞬で周囲の大気を凍結させる。相手は死ぬ。

・・・期待どおり、ね。
えっ?ユナさんって『邪気眼』所持者?
そういう意味で、少年漫画絵を描いてもらったんですか、アトリさん?

ある意味、アタシとはキャラが被ってなくて
よかったようなよくなかったような。
し、少年漫画のバトルものの基本は
叫びながら必殺技を放つ、じゃないの?
ひ、必殺というからには・・・ええと

と、とにかくお先に失礼します!
あっ、お疲れ様〜!

それで、この少年漫画っぽい絵が
さっきまでの話とどう関係しているんですかぁ?
・・・必殺技はおいておいて、少年漫画絵は叫ぶシーン以外でも
口を開いた状態で歯が見えていることが比較的多いの。
・・・ということは、口を開けた時に歯を見せることで
表現できる少年漫画らしさがあるということにならないかな、と。
そこから『歯がない』理由が探れないかしらね?
口を開けた時に歯を見せることで表現できるもの・・・
そういえば、キャラ絵とは関係ないんですけど、
犬に対してニカッって笑うと、歯を見せることが威嚇らしくて、
ワンワンワンワン吠えられたりしますよねぇ〜。
・・・威嚇、ね。案外いい線かも。
調べてみたら、他人に歯を見せることには心を許すという意味もあるみたい。
・・・つまり叫んでいる時に歯を見せていると、威嚇的な表現に。
口を大きく開けた笑顔の時に歯を見せていると、
友好的なニュアンスが強まるといったところかしら?
・・・少年漫画において、闘いと友情は基本要素だから
それを前面に押し出したこれらの表情が好まれるのかな、と。
えっ?でもキャラ絵はいかにキャラを魅力的にみせるか、
って以前から仰ってましたよね?

だとしたら少年漫画よりもキャラ絵の女の子の方が
大きく口を開けた笑顔の場合に、歯を描いた方がよくありません?
・・・鋭いところを。
そこの整合性がなかなかとれなくてね。

・・・とりあえずの結論としては、歯を描くことによって
『キャラの意思』を感じさせることができるけれど、
その結果、表情の主張が強くなりすぎて
キャラ絵の女の子らしい柔らかい雰囲気が減ってしまうため
人によっては『歯がない』描写をするのかな、といったところね。
え〜と、よく分からないので
試しに『歯がない』口を開けたアタシの表情と
歯を見せているアタシの表情を並べてみますね?

通常開け 通常開け歯あり
大きく開け 大きく開け歯あり

・・・思った以上に微妙なニュアンスね。
歯が描いてある方が、多少利発的に見えるような見えないような。

・・・素がアナタだからあまりそうは見えないけれど。
う〜ん、となると好みの問題なんですかねぇ?
・・・そう結論付けてしまうとアレなので、
普段無意識に『歯がない』表情を描いている人も
歯をキャラの意思を強めるスパイス的に
扱ってみると面白いかも、逆もまた然りといったところかしら?

八重歯は正義! 『歯がない』柔らかい表情と
歯のある意思を感じる表情を
意図的に使い分けるってことですね!

つまり『歯がない』柔らかい表情に
わずかに歯というスパイスを追加した
八重歯キャラが魅力的なのは
美味しいところどりだからなんですね!?
・・・え?それが結論なの?

←前へ  ▲上へ  ⇒次へ


他のページへ
topへ 野球へ ネタコラムへ ゲームへ

Copyright (c) えむ・けぇ allright reserved.

当ページ内における作品名・団体名およびそれらの名称は実在のものとは関係がありません。