休憩室へ
●休憩室メニューへ●



<深沙の休憩室 新生の章>


オエビ・・・?死んだはずじゃあ・・・
残念だったな。トリックだよ。
・・・一人でなにやってるの?
あっ!ユナさん!
ええと、本当はお二人のどちらかとやる予定のかけあいだったんですけどぉ・・・
お二人のどちらもやりそうもなかったので「一人で十分ですよ!」しちゃいましたぁ〜
なるほど、大体わかった、どうでもいいってことが。

ええと、オエビ・・・お絵かき掲示板だったっけ?
以前はその使い方を取り上げていたくらいだったのに、いつの間にか死んでしまっていたってこと?
流石ユナさん!相変わらずのエスパー能力ですね!

ええと、この十年弱の間に本当に色々あって・・・大手オエビサイトさんの多くが閉鎖したり、
新しいパソコンだと描くことや投稿することができなくなったりで、もう完全に終了状態だったんですよぉ〜
仮にも設定年齢が16歳なのに10年前も16歳で、今も16歳。
しかも『この十年弱の間に〜』という言い回しを使っていることにつっこんだら負けなのかな?
ええと・・・『そいつに触れることは(サ○エさん時空の)死を意味するッ!!』って感じなのでスルーをお願いします!

ともかく、一度全てのオエビは死滅したかのように見えたんですけど、
だが、オエビは死滅してはいなかった・・・!!
それだと、なんだかシェルターの中でひっそり生き残っていた、みたいな流れだけど・・・?
う〜ん、本当にそんな感じだったので反応に困りますねぇ。

ともかく状況が変わったのは、2016年にあるものが開発され始めたことでした・・・。
一子相伝のはずなのに使える人が沢山いる暗殺拳とか?
ひどいです!そういうボケはアタシの専売特許ですよぉ!
ごめん、つい北斗ネタだったから反応しちゃった。

ともかくその開発され始めたものが冒頭の『PaintBBS NEO』ってことなのね。
そして、それは『新しいパソコンでも描くことや投稿することができる』システムだった、と。
要するに段々対応するブラウザが少なくなってきたJavaに依存しないツールということかな?
正直、ユナさんが何を言っているのかわからないと思いますが、アタシもわかりません・・・。
超速理解や制作の都合とかそんなチャチなものじゃ断じてない、
エスパー能力のようなものを味わったぜ・・・って感じですよぉ。
なので簡単に説明すると『PaintBBS NEO』はパソコンが変わって、
今までのオエビで描くことができなくなった人でも再び描いて投稿することができる・・・
それどころかスマホからでも描いて投稿することができるオエビなんですよ!

それに使えなくなったと思われていたオエビ『しぃペインター』も
『Chrome』ブラウザ・・・?に『CheerpJ』・・・?というオプション機能・・・?を追加することで
再び使えるようになった!って声が全国から届いているんですよぉ!
後半がカンペ棒読みなのはおいておくとして。

本当にここ数年でそんなに状況が好転したのなら、お絵かき掲示板・・・オエビだったっけ?が以前のような勢いを取り戻しているんだよね?
えっ!?・・・ああ、ええと・・・
モチロン ソウデスヨ?
・・・無理しないの。
実際のところ、未だに『オエビ?そんなものもあったね』という認識よ、世間一般では。
・・・覆水盆に還らず、一度離れた人達がそんなに簡単に戻ってくるわけはないし、
新規層が参入するほど認知度があるわけではないから、ね。
わっ!?アトリさん!?
急に出てくるのでびっくりしたじゃないですかぁ!?
あっ、店長。
思ったよりも辛辣な意見なんですね。
てっきり以前取り上げていたくらいだから、もっと希望的観測側のスタンスだと思ってました。
・・・いえ、多少でも認知度を上げることに意味をあると考えている時点で
十分なほど希望的観測側の立場だと思うけど、ね。

・・・それに『PaintBBS NEO』が実装された際に「PaintBBSにあった動画再生を再現するのは無理だろう」と言われていたのに
それを実現できてしまった開発者さん達の情熱を思うと、もっと注目されてもいいのにとも思っているの。


なるほど!
つまり『みんなのパワーをオエビに!』『いいですとも!』ってことですね!?
ここでネタにしていても効果なさそうだけどね。
(・・・それがはがゆいところ、ね)

なんだかものすごく久しぶりにワロタ・・・じゃなくて出番があった気がします!
・・・本編含めても三年ぶりだから、ね
そんなに!?
じゃあ、オエビだけじゃなくて花鶏絵としての新生も兼ねてるんですね!?
・・・そうなるように前向きに善処する・・・かも。
語尾に不安がありますねぇ〜

▲上へ


他のページへ
topへ 野球へ ネタコラムへ ゲームへ

Copyright (c) えむ・けぇ allright reserved.

当ページ内における作品名・団体名およびそれらの名称は実在のものとは関係がありません。