休憩室へ
●休憩室メニューへ●



<深沙の休憩室 闘神の章>

あっ!珍し(ry
いつもの無駄やりとりが面倒だから、
『キングクリムゾン』発動!
・・・ちわ〜!

〜ってまるでRPGの二周目プレイ時に
どうでもいいキャラの声付き台詞をBボタンで飛ばしちゃうみたいに
勝手に人の台詞、カットしないでくださいよぉ〜!
えっと、大体その状況と同じ理由でカットしたんだけど?
あっ、そうそう!
前から聞きたかったんですけどぉ〜
ユナさんってアタシと同い年って設定でしたよねぇ?
そうだけど?
今頃、どうしたの?
えっとですね、ユナさんって身長いくつですかぁ?
158cmだけど?
うわぁ!やっぱり158cmなんですねっ!?
某産総研の開発した女性型ロボットの身長が青年女性の平均身長って聞いて、
ユナさんの身長もそうなんじゃないかって気がしたんですよぉ!
いつものこととはいえ、話が見えないんだけど?
もしかしたら、アナタがわたしより背が低い
・・・つまりアナタの身長が平均以下なのを気にしてるの?
えっ!?スゴイ!だいたいあってます!

とにかくちょっと横に並んでみてくれますかぁ?

深沙5.5頭身ユナ6頭身

・・・どうも、頭半分近く違うみたいね。
あれ?
それよりもアタシとユナさんって同じ制服じゃなかったです?
いつの間にか服のラインの色が違ってません?
それに『ニーソもいいけど黒ストもね!』
って感じでユナさん、黒スト穿いてますよね?
確かこの間のアナタがトレイで叩かれてる絵の時に
アナタと同じ黄色のラインだと金髪と混じって
アクセントとして機能しなくなるから、って店長が赤系に変更してくれたの。

それよりも身長の話じゃなかったの?
あ、頭半分近く違うってどんだけ〜?って感じなんですけどぉ〜。
え、ええと、身長設定って『IQ400を超える天才』『握力200kg』とかみたいに
『何かよく分からんけどスゴイ!』って思わせるだけの飾りですよね?
エ○い人にはそれが分からんのです!
・・・そうでもないわよ?
あっ、店長。こんにちは。
あれっ!?アトリさん!?
ここまで出て来られなかったから、今回は出番なしじゃないんですかぁ?
・・・そんなことはいいから。
・・・一見、作者の自己満足に見えるかもしれないキャラの身長設定だけど
自分の絵柄の基準キャラに数値を設定することで、
キャラの描き分けに応用することもできるの。

・・・アナタ達の例でいえば、158cmで6頭身だから・・・

深沙5.5頭身
?cm:5.5〜5.7頭身
ユナ6頭身
158cm:6頭身

1頭身は約26cm。
そうであると仮定した場合、5.5〜5.7頭身のこの子の身長設定は
145〜150cm辺りってことですね?
ひゃ・・・150cmということで、お願いします・・・。
(・・・素のユナ>>>カンペ有深沙って位のチート分析力ね)
・・・そういうこと。
またこれを応用すれば、同じ絵柄で170cmのキャラを描こうと思った場合、
大体6.5頭身のキャラを描けば、その位のイメージになるという概算ができるの。
・・・つまりデザインが決まっていないキャラでも、
設定した年齢・イメージから身長を推測・設定すれば、
キャラを描き起こす際に目安の頭身が導き出せるということ。
理屈はよくわからないですけどぉ、前回みたいに表で、
『○頭身なら何cm』みたいに一覧にすれば、
分かり易くなっていい感じじゃないですか?
・・・残念ながら、『1頭身が何cm』という基準は絵柄によっても、
また基準キャラの身長設定によっても変わってしまうの。

・・・私自身の例でいうと、今は158cm:6頭身だけど、
昔は158cm:5.5頭身、正確にいうと145cm:5頭身だったのよ。
・・・描いてる内に段々等身が高い方がしっくりくるようになったの。
あっ!確かに、例えばドラエモソだと2頭身で129.3cmだから、
1頭身が60cm以上になってしまうってことですよね!?
それだと5頭身で3m以上の化け物に!?
・・・例がアレだけれど、まぁ、そんな感じかしら?
それにあまり杓子定規になっても面白くないから、
あくまでキャラの描き分けのための参考程度に、ね。

・・・今回はここまで。
店長・・・それだと本編の終わり方です。

そういえば、アトリさんの身長設定は何cmなんですか?
・・・168cmらしいわ、今から5〜6年前の設定資料を見ると。
・・・すごく、大きいです

▲上へ


他のページへ
topへ 野球へ ネタコラムへ ゲームへ

Copyright (c) えむ・けぇ allright reserved.

当ページ内における作品名・団体名およびそれらの名称は実在のものとは関係がありません。