花札講座 恋と花丸2















キャラクター紹介
『恋(レン)』
花札を得意とするクールな小学生。
日公の小笠原のファン(シブい趣味)
『花丸』
花札は素人のエセ関西弁を話す猫。
花びらみたいのはエリザベスカラー
ゲームトップへ


第壱話
 「そして・・・帰ってきた」


『花札こいこい講座』講師の「花吹雪 恋」です。
今回は前回予告したとおり、花札とは何か?ということから説明します。
なんでサブタイトルが『あし○のジョー2』一話のパクリなんや?
(つっこみは無視して)花丸は花札やったこと、ある?
(進行を妨げないように)たぶん、人並みには打てるで
それじゃあ、“こいこい”で勝負しようよ
ほな いくで ワイのターン!
モンスター三体を生贄に捧げ・・・
神のカード召喚!!
花札を人に向けて投げるな

注)花札を人に(猫にも)向けて投げてはいけません。
花札にはそんな一枚でゲームバランスが崩れるようなモンはないの!!
あんた 花札まったく やったことないでしょ!?
正直 すまんかった
(まぁ、ルール次第では バランスを崩す札があることはあるんだけど・・・)
ほんなら 花札には どないカードがあるんや?
計48枚の札があってね。年12ヶ月を象徴する花が 各4枚ずつ存在するの。
一種類足らんトランプみたいなもんかい?
ふっ なにせトランプの原点になったものだからね
ほんまか それ!?
 古代中国では賭乱符(トランプ)と呼ばれて、
戦の行く末を占うのに 使用されていたものらしいの。
それが西欧に伝わったのが今のトランプね。
 本来は13月の花「曼珠散華(彼岸花)」があったんだけど、
墓場に咲く その血をイメージさせる赤い花が 死人花と忌み嫌われたために
欠番となってできたのが 今の花札である
・・・って、民明書房の本に書いてあったよ
(あんさん だまされとるで ソイツは・・・)
まぁ どんな札があるか 百聞は一見に如かず。花札を構成する札は以下のとおりよ。
一月(松)
二月(梅)
三月(桜)
四月(藤)
五月(菖蒲)
六月(牡丹)
七月(萩)
八月(芒)
九月(菊)
十月(紅葉)
十一月(柳)
十二月(桐)
たぶん 花しか描いてないんが コモン(基本札)やね。
赤や青の短冊付きんは アンコモン。いっちゃん左のが レアってとこかいね?
は・・・花丸。あんた馬鹿じゃなかったんだね。
カードゲーマー的にはそれで正解かも・・・
(失礼な奴っちゃな・・・)で この札つこうて どないして遊ぶんや?
そうね。その辺・・・ルールや役の説明は次回にするよ

ついでに これが「曼珠散華」の一枚、「死装束と曼珠散華」ね
死装束と曼珠散華
そのネタは もぉ〜 ええから・・・

花も盛りと いうけれど 栄えるものは いづれか滅ぶ
滅びちゃいけない 日本の心
渡しちゃいけない 大事なリモコン
(横山光輝氏を偲んで)

〜つづく〜


他のページへ
topへ 野球へ イラストへ ネタコラムへ

Copyright (c) えむ・けぇ allright reserved.

当ページ内における作品名・団体名およびそれらの名称は実在のものとは関係がありません。